実体験済み!美肌習慣をつくる3つの工夫

● 実体験済み!美肌習慣をつくる3つの工夫

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

美しく健康でいたい、しかし食べたいものは別のもの。
果たしてこれは食べても大丈夫なものだろうか?

欲望と美容のはざまで(笑)悩み苦しむ乙女心・・分かります。


わたくし自身、食事について聞かれることも多くなってきました。

特に、食べることはストレスと密接に関連しており、
健康的な食事内容と自分が食べたいものが一致していないこともある。

特にストレス過多な方ほど、その傾向があるかと思います。


わたくしごとですが、
以前、少しお話ししたことがあるかと思いますが
父親が重度の糖尿病で62歳で他界しております。

父親の食生活や生活習慣は子供のころからよ~く見てきており
こうやったら太る、糖尿病になる!というのを
身に染みて理解しています。

またわたくし自身も2型糖尿病の遺伝子を
持ち合わせていると分かっておりますので、

美容のためにも健康のためにも
とにかく太らぬこと!には日々細心の注意を払ってまいりました。


さて、今回のテーマの
食事の美肌習慣をつくる3つの工夫。

わたくし自身が試行錯誤しながら、様々試した方法、

そしてようやくたどり着いた健康と美肌の食事習慣を
あますことなくお伝えしたいと思います。


第一に、やはり朝食、昼食、夕食

この3つの工夫が必要です。

まずはわたくしが今まで色々挑戦してみたこと。


・朝食・・・ロージュースのみ

・朝食・・・プレーンヨーグルト250グラム+オールブランオリジナル&バナナ1本

・お昼抜き

・朝食と昼食共に抜き(なぐも式実践)

・朝食+昼食+夕食でとことん糖質制限

などなど・・・

まぁこの中には体力がなくなって
フラフラになったものもございます。

実際、命の危険すら感じたことさえありますが、
それでもですね
良いといわれるものは検証も兼ねて実践するのが
わたくしのポリシーなのでございます。

さて、試行錯誤しながら
最高の美肌!になれると実感した食事内容は・・・


<朝食>

●ロージュース

小松菜+リンゴ+レモン+しょうが、
時々人参を加えたりピーマンも加えたりしますが、

基本は上の4品。これは必ず守ってます。

12b5

6

12b6

ロージュースの具体的な作り方については、
朝はやっぱりロージュース♪」をご参考になさってください。


●ヨーグルト+オールブランオリジナル

これは一言で言って、便秘防止です。

便秘の人にはこれがおすすめです。
確実、いや、半確実に、翌日もしくは翌々日にスッキリ!しますゆえ。

便秘薬はもってのほか!あれは習慣化します。

その代わり、ヨーグルトは必ず無糖のプレーンで、
250グラム(500グラム入りの半分)、

そしてオールブランは甘くない方、そう、鳥の餌みたいなやつです。

昔、甘いグラノラとか大量に摂っていた時期がありますが(美味しいですので)
やはり体重が増え体が重くなりました。

12b2


前に1年くらいロージュースをやめて
朝食をヨーグルトとグラノラやオールブランとバナナだけにしたことがありました。

また東京の滞在期間も長くなり
きちんと自炊が出来なくなったこともあって

食事はコンビニ食や外食、加工食品などに頼ってしまったことがあります。

そうしたら、出るわ出るわ体の不調。

その不調についてはまた別の機会に詳しく話しますね。


<昼食>

実は昼食は長い間、摂らない生活をしていました。




南雲先生の、
「おなかかグ~グ~鳴ったら若返っている証拠」
みたいな記述を本で読み、

そうか~わたし今、お腹がグ~っていったから
若返ってる最中なのね!

とそれがなんだか嬉しい感覚になってました。


しかしですね、もともと昼食は軽くはしていたのですが
全く食べないのはどうか?と。

むろん南雲先生の言わんとすることを
全て正しく実践したわけでは無かったです。

きちんとした方法でやればそんなことはなかったかもしれませんが。


でですね。現在は

おにぎり1個
お味噌汁1杯


昼食はこれに落ち着きました。

おにぎりは自分で多めに炊いて、冷凍しています。

12b3

お味噌汁も手作りがベストですが、
手軽に市販のインスタントでもOK!

12b1

実は昼食をこの内容にしてから体調がすこぶる良いのです。

これは菊地由紀店長に栄養について相談した際、
教えて頂いた方法で多くの方の体調が改善しているとのことです。

ご飯はやっぱり食べないといけないのです!

サプリメントアドバイザーの菊地店長の食事療法はもっと深い。
わたくしはすべて実践しているわけではないですが
親身になって相談に乗って下さるので
栄養について何かあるとすぐにお伺いしています。


ついつい甘いパンとか簡易なものに走ってしまいがちですが
ご飯を食べないことが
実は鬱やダルさ、甘いものの過食を招いていたりするんですね。

お味噌汁の酵素と温度で体がポッと温まり精神も安定します。

年齢を重ねると、体温が下がりやすく冷えやすくなりがちです。

今年69歳の夫などは、若いころ非常に暑がりで
いつもタオル(ハンカチではない)を
手や肩(ひどいときには頭を覆う)に常備し、
ザ・オッサンスタイルでいることが多かったのですが

現在は冬場靴下をはくほど、冷え性になってます。
(そんなとき、年とったなぁ~と思う)

体がぽかぽかになって、お昼の味噌汁がこれほど効果があるとは思いませんでした。

おにぎりで炭水化物をきちんと摂取しているので、
午後からもエネルギッシュ、しかも眠くなりません。

一時期、味噌汁は塩分が多いので胃がんの原因になるなど
言われていましたが

胃がんの原因のほとんどはピロリ菌のようで
今ではそんなデマは無くなりましたね。


<夕食>

シリコンスチーマーが大活躍!


12b

随分まえに流行ったので、お持ちの方も多いと思います。

ただのペラペラのタッパーだと思ったら大間違い!
これがかなりの優れもの。

どんな食材も適当に放り込んだだけで
それぞれに合った火の通りに同時になる!
しかも一つ一つの素材の持ち味がぐっと引き出されるのです。

葉物野菜、根菜、魚、肉などなど、なんでもいっぺんに入れて
500~600ワットのレンジで8~10分チンするだけ!

レンジにかけている間に付けダレ作り。

わたくしのお気に入り&おすすめは

ポン酢
柚子胡椒
練りごま


12b4

お好みですりごまやレモン汁を入れても良い。

付けたれを色々工夫すれば味のバリエーションは無限大に広がります。

忙しい時にもこれさえあれば
チンするだけでしっかりと温野菜やたんぱく源が摂れます。

あまりにも感激したので
実家の母親、神戸の夫、嫁いだ長女、
一人暮らしの次女と、家族全員に
シリコンスチーマーを送ったくらいです。

(アマゾンさんありがとう)


以上、わたくしの美肌になる朝昼晩の工夫でした。


実感したのが、きちんと糖質は適度に摂らないといけないこと。

ロージュースで果糖を取るので、砂糖の甘さの欲求がない。
それにより血糖値の乱高下がなくなりますので
精神も安定します。


現在、肌の調子は絶好調です

もちろん、肌も体質も人それぞれ、
また生活スタイルも様々ですので、

これが絶対!ということはありません。
皆さんで色々と良いものをアレンジして頂ければと思います^^

【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ