大人のアイス(PARM)に関する考察~考察シリーズ

● 大人のアイス(PARM)に関する考察~考察シリーズ

こんにちは。おきゃんママでございます。

考察シリーズはひさびさであります。
本日はCM編。

CMで気になる、といえばデリケアM’sですが
実はちょっと前からかなり気になるCMがございました。


森永乳業PARM(パルム)のテレビCM。

寺尾聰さんが出演しています。
シリーズも色々ある。

森永乳業、アイスクリーム「PARM」寺尾聰出演TVCMを公開

動画はこちら



このCMを観ていつも感じていたことがございます。

「このCMのターゲットはいったい誰なん?」


商品を開発する時は、
必ず、誰に向けての商品なのか?ということを綿密に考え
ターゲット層というものを設定します。

10代、20代、30代、40代、50代、60代・・・
男か女か?またどのような悩みを持った人なのか?
どんな趣味を持ってどんな嗜好がある人なのか?などなど。

で、このPARMのターゲットは誰なのか
寺尾聰さんが気になる。
なぜこの方をアイスのCMに起用したのか
この商品のターゲットは誰だ








 そこでこのCMに関して色々調べたところ(ひま人^^;)
 <報道関係各位>に宛てた文書を発見 簡単に答えが見つかりました。

 「アイスクリームを大人が素敵に食べているCM があったら、もっと照れずに大人が手を出せるのではないかな?という思いを(寺尾さんが)持っていたとのこと。そんな寺尾さんの思いを反映させ、大人の男がアイスを食べる、大人のためのアイスクリームCM が完成しました」

 「寺尾さんの思い」とはいえ、メーカーが意図したことは明らか。
 
 ターゲットは大人の男。 だそうです (´・ω・`)


 寺尾さんといえば、『ルビーの指環』。
 1981年の大ヒット曲であります。

 その当時の人気番組TBSザ・ベストテンでは、
 12週連続1位の栄誉を讃えた真紅の記念シートを設置。
 そのあたりのことを覚えておられる40代女子は多いでしょう。


寺尾聰 → 渋い → 大人の男

少々ダルそうに謳う渋い横顔。。。
これを記憶に刷り込まれているのは確か。


そんな感じで、大人のオトコ=寺尾聰しかいない!

ということになったんでしょうね。

若い女性タレントを使ったアイスのCMが多いなかで
”おじさん”をCMに起用、

しかもこれでもか!というくらい
アイスクリームを食べる寺尾さんの口元をうつすあたり

「大人の男が食べるアイスだ文句あっか

という企業の訴えが痛いほどよく分かる。

寺尾さんは現在64歳。

団塊の世代の甘いもの好きを狙ったといえよう。

 
。。。しかし、

甘いもの好きな大人の男がターゲットなら
別に福山雅治でもよかったのではないか?

福山さんなら、大人の男だけでなく
幅広い女性層をも取り込めると思うんですが・・・

女性用白髪染めのCMだって
まだ白髪なんてないであろう30代前半の女優さんを
使ったりしますよね。

本来のターゲットよりちょっとだけ若い人を起用。
これはよくある話であります。


福山さんはむろん若くはない。
オジサンではないが若くもない、
ま、ある意味中途半端ではある。

ちょっとだけたるんだ(大人の魅力をまとった)福山さん。

むろん大人の男であります。

この人がアイスを食べる口元を想像するとゾクゾクする。
ゾクゾクした挙句、私も食べたい!と思うかもしれない。

こうなると相当売上も上がるのではないか?と思うんですがねぇ。。。

寺尾さん確かにかっこいい。
64歳にしては若いしダンディだし。

ルビーの指環が大ヒットした当時、
わたくしもまだ若かったが、
寺尾さんの謳う口元にゾクゾクした部類であります。

しかし。

64歳の寺尾さんがアイスを食べる口元には、
今はまったくゾクゾクしないんですが。

白髪混じりのヒゲが生えた口元・・・

別の意味でゾクゾクします (;^_^A)

若い女性ではないわたくしですが、
若い女性はもっとノーサンキューなのではないでしょうかね??


だ~か~ら~

ターゲットはアンタじゃなくて
団塊のオジサンだってば




というメーカーの声が聞こえてきそうでありますねぇ・・・





terao         Reflections 寺尾聰 | 形式: CD
      「渋いオトナ」のイメージが定着している寺尾さん

 terao2            寺尾聰 BEST★BEST
         昔はほおがポッチャリされておりました




 とはいえ、
 わたくしは森永乳業のアイスクリームは大好きであります。
 特に「ビエネッタ」が好き。
 
 PARM(パルム)も甘さ控えめでコクがあり美味しいです。
 さすがはオトナのアイスですね



人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えです。


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践 携帯サイトはこちら!
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム

ブログ・HP上の名称・表現方法について