目尻のシワのボトックス効果とやらない方がよい理由

● 目尻のシワのボトックス効果とやらない方がよい理由

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

笑ったときにうっすらできる目尻のシワ。

19bbb

目尻のシワは成熟した女性は出来て当たり前みたいなもの。

わたくし自身はそれほど気にすることはないと思います。

目尻のシワを無くすために
ボトックスを注射するという方法がありますが

目の周りの筋肉「眼輪筋」の動きを止めるので、
笑っても目だけ笑って無い怖い顔になる恐れがある。

先日知り合いがボトックスをしましたが
(その知人は、目尻と眉間、額にも入れたそう)

顔の上半分が無表情になっていました。
ちょっと不自然かな、と思った次第。




ちなみに、ボトックスとは、
ボツリヌス菌が作り出す毒素を弱めた薬です。

ボトックスの毒素には、
「筋肉の動きを弱くする」という働きがあります。
シワが気になる治療薬として医療機関で施術されています。

その知人の顔を見て気づいたことが、

人の笑顔って、口元だけで表現するんじゃないんだな、と。

顔の上半分も笑っていて、
初めてよい「笑顔」といえるんだなぁと。

顔全体で嬉しい気持ちを表現するんだ!と。


いつもレッスンでは、若見えに必須なのは
自然な笑顔が出来る顔づくりとお話していますが、

ボトックスはまさに真逆のことをしているわけです。

ボトックスで顔の上部を固めてしまうと
怖い笑顔になってしまう。

それでもいいのか?ということ。

シワが消えても(一時的に)笑顔が怖くなる。
これを覚悟して施術しないと、大変なことになるかも。

その人は心から楽しくて笑っているかもしれませんが
どう見ても心から笑っている顔にはみえない。

口元だけがかろうじて笑っている。

これってもったいないな~と思ったのと同時に
笑顔の魅力って目尻の表現も大きいんだと悟った。

心から相手のことを歓迎して楽しいという思いがあれば
自然と目尻がふっとゆるむ?のは当たり前。

だから、『 良いシワを恐れない 』にも書いたように
目尻のシワは必要以上に気にすることはない。

その人の魅力につながっているといえる。


たるみを改善するために
わたくしたちは日々表情筋を鍛えている。

でもボトックスの、
「筋肉の動きを止める(弱める)」
というのは、
まさに薬を用いて反対のことをしているようなもの。

またこれを繰り返していると、
間違いなく顔がたるんでくる。

筋肉の働きが弱くなるからですね。

表情筋は骨格筋ではあるが
「皮筋」という特殊なもので
筋肉の端っこが皮膚にくっついている。

そのため、筋肉が弱ってくると
皮膚とともに下垂しやすくなるのです。

額のシワを改善するためにボトックスを打つ場合があるが
打ちどころが悪いと、
目が座って怒ったような不機嫌な顔になる。

同じアンチエイジング系の注射薬でも
ヒアルロン酸の場合は失敗しても溶解注射なるものがある。

ボトックスの場合は、そういうものがない。
(今は良いものが出来てるかもしれませんが)

そして完全に元にもどるには数か月はかかる。
怖い顔で、笑っても笑えない顔で半年近く過ごすのは辛いものです。


目尻のシワは本人は気になるだろうが、
笑ったときだけ出来て
ふつうの顔の時に出ていなければなにも問題はない。

笑って無い時にも刻まれる。という状況だけ予防すればよい。


たるみ改善!顔ダンスには
目尻のシワを定着させない良いトレーニングがあります。

方法は、『 目尻のシワを深くしない&つくらない方法 』で
説明していますので
ぜひ参考になさってくださいね。

【限定3名】個人レッスンに近い少人数レッスン(講師:加藤ひとみ)


【振替OK!】月に1回×4回でじっくり学ぶ「顔ダンス」コースレッスン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

 おきゃんママ監修コスメ【リフトボーテ】

愛用品リスト」はコチラ

<効果をもっと実感したい方のためのレッスン>
 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


1から学ぶ【たるみ改善!顔ダンス】最短での若顔への道レッスン (コースレッスン)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ


Facebookやっていますf

お友達リクエスト頂けると、とてもよろこびます

(プライベート記事アップ中)

https://www.facebook.com/hitomi.katou.31
お友達・フォローリストは全て非表示にしています。ご安心ください。