脂漏性皮膚炎その後と経過報告 (塾生さんより)

● 脂漏性皮膚炎その後と経過報告 (塾生さんより)

こんにちは。おきゃんママでございます。

塾生Kさんから
「脂漏性皮膚炎その後と経過報告です。」
の件名でメールを頂きました。

塾生の皆さんにもとても参考になる部分が多いかと思いますので
全文で引用させていただきますね。





-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

こんにちは。
先日、脂漏性皮膚炎でメールしました、K(42歳)と申します。

日々の積み重ねとは恐ろしいもので、五十音の歌を
早々にマスターしてしまい、
さすがに暗記は無理だろうと思っていた【外郎売】を
朝の通勤電車の中で紙を片手に読んでいたら
いつのまにか覚えてしまいました。

今は何も見ずに毎日口パクしています。
(たまに噛むフレーズはありますが・・・)

そして、嬉しいご報告が・・・。
二週間程前に、とある場所にてスキンチェックを受けてきました。

顔の水分・油分・メラニン・赤み・弾力等を機械で測定するのですが
お肌年齢がな~んと25~29歳(値は26歳に近い!)になっていました。^^

お肌年齢ですので、見た目ではございませんが(笑)。
あくまでもお肌の弾力値で決定する様です。

私は、未だ脂漏性皮膚炎が完治しておりませんので
お肌自体の調子はあまり良くなく、赤みやボツボツがあるのですが
内側からは、じわじわとそして着実に若返っているもようです。

これはひとえに
おきゃんママの3大セオリー実践の効果であると思っております。
サプリメント・トレーニング・脱ケミの成果です。

(ちなみに、半年前にロフトで今回よりも少し簡易的ではありましたが
同じ様なチェックをした時は36歳でした。)

ありがとう。おきゃんママ!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 また最近は脂漏性皮膚炎のご相談のメールを
多くの塾生さんから頂いています。
Kさんは脂漏性皮膚炎のケアについても書かれています。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ご紹介頂いた、皮膚科医赤須玲子さんの「顔そりスキンケア」を
一読致しました。とても参考になりました。
混合肌に多い脂漏性皮膚炎はまさに私の状態そのものでした。

自分は乾燥肌だ・40歳になったから特別に何かしなければという
思い込みが間違ったスキンケアに走らせ
あれこれしすぎてお肌本来の機能が低下してしまった様です。
(まんまと化粧品メーカーにのせられた一人ですね。)

意外とこの病気にかかる女性が最近多いというのに驚きました。

これからの時期、乾燥するからといって、あれこれ保湿しすぎると
大変な事になりますね。

私はフルタイムで仕事をしておりますが、ストレスは多少あったとしても
ためない様解消する術を得ているつもりなので
スキンケアのしすぎが最大の原因と思っております。

現在は、自然治癒力を引き出すべく、スキンケアを一旦リセットし
炎症が治まるまでは、あまり手を加えない事にしました。

皮脂膜は自力で再生し、人間の肌には
自ら潤いを生み出す能力が備わっているそうです。
夜と休日は特にお肌を休めるチャンス。
殆ど何もつけないで過ごしています。

洗顔後、すぐに化粧水などつけずに1時間位放置するトレーニングや
週1でスキンケアをお休みするいろいろありますが
お肌が自力で回復する様に、加えない事もスキンケアの内かなと。
(これも加減がありますが。)

軽めのケアにしてからは、少しずつ調子が上がってきました。

炎症を起こしていた所は皮剥けを繰り返しておりますが
綺麗な皮膚に生まれ変わりつつあります。
このまま様子をみてみようと思います。

あと、脱ケミには顔だけでなく、頭も重要ですね。
頭皮マッサージもたるみに効くとおっしゃられる様に
皮膚は顔と頭でつながってますものね。

シャンプー・リンスにも配慮しております。
(オーブリーのコンディショナーは素晴らしいですね。
界面活性剤・ポリマー等一切はいっていませんね。)

シャンプーには必ず合成であれ天然であれ界面活性剤
が含まれておりますので、
すすぎの時など顔にかからない様に気をつけております。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 またご実家のお母さま(70歳)が
表情筋をトレーニングをするようになって若返られたとのこと
素晴らしいです(^^)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

それから・・・・。話は変わり、私事ですが
今年の8月に70歳のお祝いにと、実母と水入らずで
北海道に旅行に行って参りました。

この時の母の行動で面白かったのが
「あの人は何歳くらいだろう・・・。」と
見た目と実年齢について妙に興味深深で、あげくの果てには
寝台列車の朝食時にたまたま相席になった方に
年齢まで聞いてしまった事でした。

その方は男性で71歳だったのですが
その方に「とても70には見えませんね。60と言ってもおかしくない。
お若くてかわいいお母さんですね。」といわれとても上機嫌でした。
(ちょっと言わせた感がありますが、娘の私がみても70には見えません。)

この歳になって、さすがに母も、今までになかったシワ・シミも
出来てしまい、少々気にしている様子でした。
老けには敏感なお年頃の様です。(笑)

女性はいくつになっても実年齢より若く見られたいものなんだなと
つくづく思いました。

そして、それから3ヵ月後
父が治療入院をしたと聞き実家に帰った時の事です。

久しぶりに見る母の顔に変化が・・・。

なんだか少し痩せた様な、でもやつれた感じではなく
とても元気で生き生きした感じなのですが
特に頬から下が引き締まり、しわが薄くなっておりました。

「少し痩せた?顔がほっそりしたみたい。」と聞くと
いやいや、なんでも、市で無料で開いている「顔面体操」に通い出したらい・・・。

ん~。むぎゅ~っと顔を中央に思いっきり絞った後
ぱぁ~っと今度は顔を開く運動をしているそうです。
(母はトロイので、ぱぁ~が遅いと言われているらしい)

トレーニングはそれだけではないと思いますが
どんな内容であれ、顔に緊張感を持たせ、日々努力する事が大事で
やる気があれば歳は関係ない、たるみ解消に年齢制限はないのね。
と思ってしまいました。

実際に、母はますます若返って参りました。

今まで、自分の事はさて置き、家族に尽くして来た人なので
ようやく自分の事にも目を向けて
時間と労力を費やせる様になった事が、嬉しく感じました。

いくつになっても、何か目的や目標を持って日々過ごしたいものです。

母の目標は元気で100歳まで生きて
今まで行けなかった遠い所を旅行したいそうです。
(又連れていかねば・・・。)

それとは裏腹に、父は入院中という事もありますが
気力が足りません。
どんどん顔面が下がってきており
頬はブル・目蓋は垂れ下がり目が見えません・・・。

母を見習って、少し顔の体操をする様命じておきました。
そして、五十音の歌と外郎売のコピーを次回渡そうと思っています。

すみません、長くなりましたが、お礼とご報告まで・・・。
これから寒くなりますので、どうぞお体に気をつけて。
ブログの更新をいつも楽しみにしております。

追記・・・
キャロル・マッジオさんの本&DVDも購入してみました。

意識の仕方や、細かい動作など参考になる部分はありましたが
やはり、おきゃんママの高精度フィルターを通したトレーニングが
私には合う様です。

DVDは一度見ると、とても参考になりますね。
赤須先生の本共々、ご紹介頂きありがとうございました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 Kさん、こちらこそとても勉強になりました。
ありがとうございました

【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「たるみ改善3大セオリー」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ


Facebookやっていますf

お友達リクエスト頂けると、とてもよろこびます

(プライベート記事アップ中)

https://www.facebook.com/hitomi.katou.31
お友達・フォローリストは全て非表示にしています。ご安心ください。