ワタシ、何才に見えます?

こんにちは。おきゃんママでございます。


● ワタシ、何才に見えます?


接客の仕事をしていると、たまに

「ワタシ、何才に見えます?」

「ワシ、何才に見える?」

という人に遭遇します。


大体が60~80代のある程度年齢をお召しになられた方。


ご存じのように、わたくしはどんなに若く見える人でも
だいたいの年齢を言い当てることができる、という特技を持っております。

それだけに、自信満々にそのような質問をしてくるお客さんに
どう答えればいいのかとまどう。


なので、このあたりだろうと思う年齢から
約10才引いた年齢を言うことにしております。

60代後半だと思った人には50代後半ですか?

80代なかばだと思うおじいさんには70代前半ですか?と。

あくまで仕事ですから (*´д`*)


そうするとその人は非常に満足そうに

「うふふ、こう見えても69歳なのよ~」

とか

「そうか、ワシはこう見えても85才じゃ」

とか、わたくしが思ったとおりの年齢をおっしゃる。


このように、人に年齢を聞く人というのは
確かに元気で若くは見える。

こんな方は、人から若いですね~と言われることが多く
本人もそれを自覚しているがゆえに、

「ワタシ、何才に見えます?」

と聞くのでしょう。


しかし、わたくしから見れば
やはり肌のハリやシミの様子、微妙なたるみ感や、
また全身の動きなどから、年齢はどこかにあらわれる。

まぁわたくしが特に敏感に見てしまうのもあるが、
そのように年齢を聞いてくる人というのは
年齢をいえばみんながビックリしてくれる、という
自信のようなものがあるんでしょうね。


あ、女磨き塾では、塾長は正直なことしか言いませんよ~

ご心配なく(^-^)


しかし、昨日お会いした女性のお客さん、
この方には本当にびっくりしました。


スリムな体型、姿勢、服装、肌のハリ感、髪の質、
敏感なわたくしが見ても、どうみても50代前半にしか見えない。


しかし、なんと63才だとか
これには、年齢を言い当てることが特技のわたくしも
びっくりしましたね~








●皮膚の7つの作用


さて、先週のブログの記事は

『皮膚の7つの作用』

について主に書きました。


皮膚には、

・ 保護作用 (自然治癒の力)

・ 呼吸作用 (酸素を吸入)

・ 分泌および排泄作用 (皮脂膜の形成)

・ 体温調節作用 (放熱のシステム)

・ 吸収作用 (ある条件下での経皮吸収)

・ 知覚作用 (5つの皮膚感覚)

・ 表現作用 (健康状態のバロメーター)

という7つの作用があります。


これらの素晴らしい大切な作用、働きを邪魔しないお手入れが
すなわち、本当の美肌を手に入れることができるお手入れになるのですね。


昨日の記事
『皮膚の7つの作用を邪魔しないお手入れ法とは?』


実は先日、朝寝坊して
慌てて手軽な今まで使っていたパウダーファンデーションを
顔につけて出勤しました。


最初鏡を見た時は
「ケミものは簡単に化粧をしてもやはり綺麗に仕上がるな」
と思ったのですが

昼過ぎから、最近は感じたことのなかったぴりぴりとした乾燥感が・・・


久しぶりの乾燥感。


あぁ・・・今まではこんな乾燥感は当たり前だったな・・・と。


基礎も、肌バリアを壊さないものを選んだら
基本的にメイクも肌バリアを壊さないものを選ぶべきですね。


肌バリアが壊れたという最初の目安は『乾燥感』。

どんなにクリームやオイルを重ねても
しばらくしたらピリピリと乾燥してくる。


そしてシミができてくる。

UVケアをきちんとしているのにシミが増える、という人は
肌のバリアが壊れていると考えた方がいいでしょう。


化粧品選びは本当に難しいですが
皮膚の7つの作用を邪魔しないお手入れは
すなわち肌バリアを育むお手入れとなりますので

ぜひそれぞれに合った化粧品を早く見つけて
正しいお手入れをしていただきたいと思います。



冒頭のびっくりするほど若く見えた63才の女性ですが・・・

わたくしはもちろん秘訣を伺いましたよ。


そうすると、

常にヒールの高い靴をはいて姿勢をよくすること。

食べ過ぎないこと。

家にいる時でも日焼け止めを顔、首筋、デコルテ、手に必ず塗ること。

常にプラス思考で楽しい気持ちでいること。


う~ん・・・なるほど~ (@´ω`@)


で、肝心のお肌のお手入れについてですが・・・


とにかく、肌に与えすぎない、ということでした。


今までずっと簡単な手入れしかしてこなかった、とのこと。

あれこれ高級化粧品を重ね塗りするようなことは
今まで一度も無かったそうです。

化粧も日焼け止めに軽くお粉を付けるだけとか。


う~ん・・・やっぱり・・・という感じでした。


この方、旦那様とご一緒でしたが
子供さん2人はもうご結婚されていて、
今は小さなレストランを経営されているそうです。


でも、いまだにしょっちゅうナンパされるのだとか。


うへぇ~ ・・・( ̄∀ ̄*)


本当に肌を美しく育む無添加コスメ【Selif(セリフ)】誕生
おきゃんママがプロデュースしました。

【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ



facebook