紀元前から老化は女性の敵だった

● 紀元前から老化は女性の敵だった

こんにちは。おきゃんママでございます。

女性は、容姿の衰えを恐ろしいと思いますね。
いつまでも肌にはハリがあって当然と思う。

しかし、肌にハリが無くなり、なんとなく薄く感じ始め、
それと同時にシワやたるみが発生し始めてくる頃から

「自分の顔なのに自分の顔じゃない」

という、信じたくない現実が付きつけられるわけであります。








 10代後半から美容に目覚め、慣れ親しんでいた自分の顔。

その頃は、
もっと目が大きくなりたい
鼻が高くなりたい
このエラをなんとかしたい

そのような容姿の造作うんぬんにこだわっていたワケであります。

しかし、35歳あたりから、

そんなことよりもっと大事なこと・・・老化これだけは絶対いやだ
ということが、顔のあちらこちらに表面化し始めます。

街で見かける普通のおばさん顔。
その人たちが別段苦悩しているようにも見えなかった。
自分だけは若い顔が維持できると思っていた。

しかし、
そんな甘いことが自分の身の上だけに都合よく現われるわけはなかった。
自分も普通の人間だった。

それをつくづく思い知らされるのが、30代前半からでありますね。
もっと深刻になるのが30代後半。

敏感な方は20代後半から思い悩む人もいる。

しかし、これって太古の昔からあったんですね、
女性はみんな悩んでいた訳です。

この世には男と女しかいない。

男が力を鼓舞していかに良い女をゲットするか?
どうやって自分の子孫を残すか?
それが最大の感心事であり、
そのために男は狩の力を磨き、女性を引きつけようとした。
それが現代は仕事への情熱になっている。

女性もそう。少しでも良い遺伝子をゲットしたい。
強くて生命力のある子供を産みたい。
そのためには良い男を引きつけないといけない。

それが良い見た目であり容姿であるわけですね。
強い男に選んでもらうには、
とにかく若さ、美しさを維持しなければならない、容姿を磨かねばならない。

これが最大の感心事であり、最大のテーマだったわけであります。


すみません、これは現代の女性がうんぬんというわけではなく
大昔から人間に備わっている本能、という意味でお話しております。

現代の女性の心理を言っているわけではない。

しかし、人間の体の仕組みが大昔から変わっていないように、
正直なところ、この基本的な部分は変わっていない。
それをあからさまに言わないだけで、女性が若く美しくいたいのは
はやり男性の目を意識している(自分では気づかなくても)のであって、
女性に対してはライバル心を常に燃やしている訳ですね。

そんなことはないと思うでしょうか、
女性が自分の容姿にこだわるのは
実はそんな深い遺伝子に刻まれた本能というわけであります。

さて、ここで

世界3大美女をWikipediaで調べて見た。

 
世界3大美女ーWikipedia

クレオパトラ7世、楊貴妃、ヘレネ

日本ではヘレネの代わりに小野小町を入れることが多い。基本的には、歴史の流れを彼女たち自身の男性を魅了する力で変えたことが、「美人」たる所以となっている。実際にはクレオパトラ7世は「絶世の美女」というほどの美貌ではなかったと考えられており、同様に楊貴妃も太っていたと考えられる逸話があるなどメディアで見られる東洋的美人とは異なるという指摘もある。また、オーストリア皇后エリーザベトを加えて世界四大美女とする場合もある。


紀元前30年、
クレオパトラは金やハチミツなどを美容に使ったと言われています。
いうなれば不老長寿の薬として重宝したのかもしれません。

また、約750年ごろ、楊貴妃はロバの皮を水で加熱して得たゼラチンを
美容目的に使用していた、というような記録も残っているようです。

世界3大美女と言われる(美の計り方はその時代により変わる)人たちも、
若さ美しさを維持することに悩み苦しみ、
新しい色んな方法を模索していたのでしょう。

今や高齢化社会になり、
明らかに中・高年になってからの人生の方が若い時代より長くなってきた。

人生いつまでも青春じゃとよくオジサンは叫んでいるが

女にとって、美しさを維持した人生を長く送りたい、
と思うのは当然のことで、
だからこそ、ウィッグのようなものが、60代、70代の女性に
飛ぶように売れているのだと思う。

大昔から女性は悩んできました。

自分だけではないんですね。

こんなに苦しいのか・・・というのはその時にならないと分からない訳です。

男性だって容姿にこだわる人がいますが、
ほとんどの男性は女性ほど深刻には思い悩まないでしょう。


31f7xGNDehL__SL500_   パッツン前髪のクレオパトラ風ウィッグだそうな
       こんなのがあるんですねぇ~



色々ツラツラと書いてまいりましたが・・・

塾長も先日1つ年を取りました。
その節はたくさんのバースディメッセージありがとうございました

塾生さんとともに、
綺麗に年齢を重ねていけたら・・・と思っております。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム