美髪プロジェクト ~ mimakaレポート 第5弾

 ● 美髪プロジェクト ~ mimakaレポート 第5弾

こんにちは。おきゃんママでございます。

久しぶりのmimakaレポート。
第4弾はこちら

mimakaファンもじわじわと増えているようですね。

いいものは独り占めしたくなるのが女心ですが
mimakaオーナーのお人柄(腕はもちろん!)が素晴らしいので
たくさんの塾生さんに知っていただきたく思います。

え~とまたまた行って来ましたよ。

くせ毛、白髪(一部)、細い、の3重苦のわたくし。

現在、縮毛矯正、白髪染め、ラメゴントリートメントを
施術していただいておりますが、

今回はな・ん・とそれ以上の無理なお願いをしてしまいました。

「毛先だけカールさせてくださいませ

もともとカラーや縮毛矯正をしているダメージヘア。

mimakaオーナー加藤さんは、
髪を傷めないよう細心の注意を払って施術してくださっています。

にもかかわらず、さらに無理難題をいうわたくし。

電話で予約をした日より
「どういう風にすれば、髪のツヤを守りながらパーマをかけられるか、
頭の中でシュミレーションをしていました」

とのこと。

カトウさん、悩ませてしまって申しわけございませんm(__)m








 わたくしに限らず、
 女性は、ダメージより見た目!を優先する人が多いと思う。
 そういうとき、アーティストさんは一番困るだろうな~と想像いたします。

しかし、見事に髪のツヤを守りながら、ロボパーマを施してくださいました。


ro1
カーラーがズッシリ。結構重い^^;



ro2
正面から見たら、ロボットみたいな機械。だからロボパーマというのかな?



ro3
指に毛先をくるくる巻きつけながら乾かすだけで、こんな感じに仕上がります。


ro4

  ↑ 後ろから見たところ。

まだ、以前の美容室のカット(上の段)が残っていて、
その部分には施術しなかったとのこと。
ここが伸びれば、この毛先にもロボパーマをかけられるそう。
そうすれば、もっと手入れも楽になり、全体のツヤ感もアップするそうです。

 【ロボパーマ】
 
 デジタルパーマの進化したもので、今までのものとまったく原理が違います
 繰り返しかけても、傷まないデジタルパーマです
 取れにくく、持ちが良いのが特徴です
 
                  by  mimaka 加藤正彦



傷み覚悟でしたが、ラメゴンのおかげか、
施術3週間たちましたが髪のツヤを以前より感じるくらい。

ウェーブはツヤが命。
パサパサ感があるカールヘアは不潔なイメージとなってしまうので、
今後、トリートメントなどのケアは必須となりますね。

現在ホットカーラーを使用してセットしていますが
縮毛矯正だけのときより数段ヘアセットが楽になりました。

一番大き目のカール(38mm)を4つほど毛先に巻き、放置。

わたくしはパナソニックのカールン使用だが、
ここのクリップは大きすぎて跡が付きやすい。

コテを使った方が楽だ、と
ヘアメイクアップアーティストのAKIさんにアドバイスしてもらったが、
わたくしはどうもコテは火傷しそうで怖い。

顔に当たって火傷でもしたら、
この年齢、絶対完治することはない(100%シミになる)と分かっているので
コテは使用しません。ホットカーラー派であります。

え~と、そうです、パナソニックのカールンは
クリップが大きすぎるという話でございましたね。

なので、クリップのみ、クレイツのホットカーラ用を使用。

クレイツのクリップは、小さくて軽いので、跡がつきにくい。

前の両側は5分ではずし、
まだ髪が熱いうちに、クレイツのロングカーラーを巻く(10分)。

そうすると、コテを使用したような縦巻きができるのであります。
全体的には15分かかるが、
その間は恒例の朝の体操なんかをやっております。

以上、mimakaレポートと、巻き髪の方法(自己流)でした!

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えです。


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践 携帯サイトはこちら!
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

ブログ・HP上の名称・表現方法について

加藤ひとみの「フェイスブック」

携帯専用 問い合わせフォーム