ジョンマスターオーガニックが自主回収

● ジョンマスターオーガニックが自主回収

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

「植物由来100%」を売りにしていた
「ジョンマスターオーガニック」が
実際にはシリコーンなどの化合物が入っていたということで
自主回収を始めたそうです。

私もかなり前に使用したことがあるので
ニュースを聞いて驚きました。

2017.10.4 朝日新聞より

==========

有機栽培の植物を使った米国発祥の化粧品ブランド「ジョンマスターオーガニック」が、国内で販売している全商品の4割にあたる38商品121万個を自主回収していることが3日、わかった。「植物由来100%」を売りにしていたが、実際にはシリコーンなどの化合物が入っていた。健康被害の報告はないという。

自主回収の対象は、2016年9月8日~17年9月21日に製造されたシャンプーやコンディショナーなど。商品の成分表示ラベルに、使っていない植物由来の成分が書いてあったり、化合物が入っているのに書いていなかったりした。人気の「イブニングPシャンプー」では、「ラベンダーエキス」や「セイヨウシロヤナギ樹皮エキス」が入っていると書かれていたが、実際には入っていなかった。

販売元のジョンマスターオーガニックグループの担当者は「『天然由来100%』をうたってきたのに、申し訳ない」と話した。対象商品はすべて米国の工場で製造されたもので、成分表示の不備の原因を調査中だという。

ジョンマスターオーガニックは、シリコーンを使わないシャンプー・コンディショナーの草分け的存在として、女性に人気がある。

=============


このニュースを聞いて、唖然としました。

米国の工場で生産されたので、成分の不備は知らなかったというのは
言い訳にすぎない。

消費者からお金を貰って商品を売っている以上、責任が伴う。
しかもお客様が高くてもジョンマスターを選んでいる理由は
ノンシリコーン、有機栽培など、成分良好だと信じているからです。

日本で販売する以上、きちんと成分を調べるべきではなかったか。
成分を調べるなんて簡単にできること。というかもっとも基本的なことだ。

100%石鹸シャンプーで有名だった
あるオーガニックブランドも
数年前、突然、合成界面活性剤のシャンプーに変わった。
(成分表で石鹸の表示が合成界面活性剤になった)

なのに使用感は今までと変わらなかった。

石鹸シャンプーなのにごわつかない
ということで非常に人気があった商品だ。

私も以前使用していたので、とても落胆したのと同時に
これはどういうことなのか?と不思議に思った。


私が化粧品をつくるようになってつくづく分かったことは、

合成界面活性剤や合成ポリマーをまったく使わないなど
成分にこだわればこだわるほと、コストが高くつく。

それでも、お客様の肌への作用や満足度を考えると
絶対に妥協してはならないのだ。

ましてやお客様に訴求してそれをポリシーとして掲げる以上、
責任が伴うのは当たり前。

お客様は自分で成分を調べるなど普通はできない。

ブランドの商品説明を信じて購入してくれている。
お客様を裏切る行為はあってはならないはずだ。

何を信じればいいのか?と不安になった方もいるに違いない。

国内メーカーにはこんなことはないと信じたいです。







● 10月29日(日)
【大阪】秋の顔ダンス1日マスター講座(阪急ターミナルビル)


● 11月04日(土)
【東京】秋の顔ダンス1日マスター講座(吉祥寺)



【肌のお悩み別】で選ぶ


【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ