目の下のたるみ(目袋)を改善する方法

● 目の下のたるみ(目袋)を改善する方法

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

お顔の悩みの中でも、目袋に関することが非常に多いので
本日は「目袋」をテーマとしますね。


┌───────────────────────────
◆ 目袋の改善法
└───────────────────────────


目袋という言葉、誰が考えたんでしょう?

何だか、目の下に袋がついているようなイメージのこの言葉。

あまり良い響きではありませんし
相当数の女性が目袋に悩んでいるようです。


・・・というわたくしも
初めて老け顔に気付いたきっかけがこの「目袋」でした。

気になりだしたら、どんどん追い込まれていき
気になって気になって何も手につかない状態になってしまいました。


ところで、目袋の原因をご存知ですか?

頭蓋骨には眼球の入っている穴がありますね。





眼球はロックウッド靭帯というひも状のもので支えられていて
その周りを眼窩脂肪が埋めています。

眼窩脂肪は一つの塊ではなく、沢山のざぶとんのように折り重なっています。

そのざぶとんが前にはみ出てこないように
眼窩隔膜と眼輪筋という筋肉が支えています。


前に突出してくるものの本体は眼窩脂肪ですが
それを前から支えているのは眼窩隔膜と眼輪筋です。

これらがダムのような働きをして
眼窩脂肪が前に出ないように支えているのですが
眼輪筋が緩むと眼窩脂肪の突出となり
皮膚の老化と複合して下まぶたは弛んできます。

さて、ここで筋肉が出てきましたね。


実際に目袋を改善するには
眼輪筋を鍛えるだけでなく皮膚の状態を改善することも必要になります。

真皮は膠原線維(コラーゲン)と弾力線維(エラスチン)が
規則的に配列した構造をしており
その線維間には、ヒアルロン酸、コンドロイチン硫酸などムコ多糖類が満たされていて
皮膚に弾力性と柔軟性を与えています。

真皮層における加齢の影響は
コラーゲンやエラスチンの全体量の減少となって現れます。

目袋を改善するためには
筋肉へのアプローチと皮膚へのアプローチ、この2つが必要になるのです。


わたくしは、脱脂をせずに目袋を目立たなくしましたが
フラットになったわたくしの目の下を見ると、みなさん驚きます。

え~眼輪筋を鍛えただけでそうなるんですか?!
と言われます。

目袋の原因は筋肉の緩みだけではありません。
たるみ改善3大セオリーをトータルに実践してきた結果ですね。

たるみ改善3大セオリーとは


目袋に悩む方のお顔を拝見すると、
皮膚が非常にきめ細かく
他の部位にシワなどほとんど見当たらないことが多いんです。

お顔の目の下以外の場所が綺麗なので、
目の下のちょっとの膨らみだけがよけい目立つというのもあるようですね。


目袋の改善の仕方には2通りあります。

1つは、わたくしのように、
目の下の膨らみと頬が一体化してフラットな形状になること。

眼窩脂肪と頬の脂肪は別物ですから
実際にはこれらが同一になることはありませんが
ほとんど一体化したように見せることができます。


またもう1つは
目袋が上がった頬に押し上げられて、涙袋のように見えるようになること。

目の下の袋にハリが出ると、涙袋のように可愛い感じに見せることも可能なのです。

目袋に有効なトレーニング



~絶対にやってはいけないこと~

この脂肪の袋が邪魔だとばかりに「脱脂」をしてしまうことは
絶対にしないでください。

顔の脂肪は若さの象徴です。
眼窩脂肪であっても取り除くべきではありません。

取り除いたからすべてが万々歳ではなく
あとは凹みや痩せなど、年齢重ねるごとに別な悩みが出る可能性があります。

実際、脱脂をした数年後から
目の下の複数に刻まれたシワに悩む人も多くいます。


自然な方法で改善するのがベスト
人工的な方法には、やはりどこか無理があります。

目袋に悩んだら、まずは筋肉と皮膚にアプローチしてみましょう。



eye



下まぶたの土台にある眼輪筋(表情筋)をうまく鍛えると
目の下のたるみ(目袋)は改善します。

目の下が膨らんでいることが問題なのではなく
膨らみの位置と形が問題なのです。

その改善方法を分かりやすく伝授いたします。


2018年2月から3月度の日程をアップしました。
【限定3名】個人レッスンに近い少人数レッスン(講師:加藤ひとみ)


● 顔ダンスの協会認定インストラクター
2018年度プロ養成講座の日程が決定しました。


【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ



facebook