「年相応」のカラクリ

● 「年相応」のカラクリ

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

『年相応』 という言葉があります。


「ワタシは本当の年齢より若く見える」

と思っている人が、

自分の年齢をずばり言い当てられたり、
「年相応ですね」とか言われると、軽くショックを受ける。

いや、軽く、じゃなく、だいぶんかもしれない。


さて、そもそも
「年相応」というのはどういうことなのか?


「船頭さん」という歌をご存知でしょうか。
(昭和16年の歌だそうです)

船頭さん

作詞 武内俊子 作曲 河村光陽

村の渡しの 船頭さんは
今年六十の おじいさん
年はとっても お船をこぐときは
元気いっぱい 櫓(ろ)がしなる
それ ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ


この歌は子供たちが小さいときに買った童謡テープに入っていたのです。

当時のわたくしは
「60のおじいさん、って~今の時代では考えられない~」
と思った記憶がありますが

今はその時より、60歳がぐっと若くなっています。
この歌に出てくる60歳は、今でいえば80歳くらいの感覚かもしれません。

いや、まてよ、最近80歳でもビックリするほど若い人がいる。

歌に出てくるおじいさんは、
腰が曲がってヨボヨボして歩いているイメージ。

しかし、仕事(船頭さん)となると、シャキーンと。
背筋ぴーんまだまだ働けまっせ

という感じか。



現在は、年齢に0.7をかけた数字がその人本来の年齢といわれてます。

実際のところこの話はどこで聞いたのかわからないし、
本当にそうなのか?も定かではないのだが、
これって結構合点がいく話なのです。

80歳に0.7をかけると、56歳。

昔の56歳は、今の80くらいのイメージだったのでしょう。
だったら、さきほどの歌の「60のおじいさん」も納得。

50歳の人は、35歳。

これ、たしかにそうかも。。。

30歳は21歳!

・・・これはすごい。


わたくしは子供のころ、50歳の自分がイメージできなかった。
と同時に、70歳の人ってすごいお年寄りのイメージがあったが
今は70歳の女性、めちゃめちゃ若いですよね。

年齢のイメージはそのままで、寿命が延びている。
しかもただ寿命が延びているだけではなく、健康寿命が延びている。


<<健康寿命>>

日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと。
WHOが2000年にこの言葉を公表した。


年齢が40歳なら、40歳というイメージは、
その人の子供の頃からすり込まれたものがあるから、

いよいよ自分が40歳になったときにギャップに戸惑うし、
人から「年相応」と言われたら腹が立つ&ショックを受けるんですね。

しかし40歳は、実は28歳(0.7をかけた数)と思えば、
なんとなく腑に落ちませんか?


ちなみにわたくしは今年55歳ですが、38歳ですね、と言われると

あ~確かに38歳ですわ~

と言いたい自分がいる(ずうずうしい?)



もし人から「年相応ですね」と言われたら、

0.7をかけた数字のことを言っているのね~ (´∀`o)ゥㇷ

と理解しましょう。

そうすれば、腹も立たないですもんね(^_-)-☆


【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ