女優にみる美しい横顔

● 女優にみる美しい横顔

最近、顔面が痛い。

顔中が痛い。

なぜかというと
今、さまざまな美容家さんの書物で
表情筋トレーニングの実験をしているからでございます。








 わたくしが普段実践しているトレーニングは
 「たるみ改善プログラム」にまとめております。

ただ
普段顔の筋肉を使うことに慣れていない人、
肌質により表情を動かした時のシワが気になる人、

それぞれの人に合うトレーニング方法を、
と考えた場合、
たくさんの選択肢があった方が
より効果的に表情筋のトレーニングをすることが出来る。

それをわたくしが実験台になって現在調べているのであります。

表情筋を鍛える方法は、多くの美容研究家の方が
開発しておりますね。


■ 先生方のお名前と表情筋トレーニングの名称


● 犬童文子さん・・・・フェイスニング

● 勝山浩尉智(かつやまこういち)さん・・・・・整顔体操

● キャロル・マッジオさん・・・・・フェイササイズ

● 吉丸美枝子さん・・・・・笑顔筋スーパー美容法

● 森田由美恵さん・・・・・美顔エクササイズ

● 柳瀬けい子さん・・・・・顔ヨガ

● 石野由美子さん・・・・・モデルスマイル・エクササイズ

● 広瀬真奈美さん・・・・・マナミ式・スマイルスタイル

● 宝田恭子さん・・・・・美顔マッサージ

「表情筋」というものに着目して、
若返り目的、あるいは愛される表情づくりということで
現在本を出されている代表的な9名の先生方であります。

それぞれ、表情筋を鍛えて何を得るのか?
どういうスタンスでトレーニングするのか?
というものが若干違いはあるものの、

その中で最大の共通点は
「幸せな人生を歩むには表情筋を鍛えることは絶対必要!」
ということである。

まぁ簡単にぶっちゃけて言うなら
「顔面の筋肉鍛えんとアカンぜよ」
ということでありましょう。

これらの本の中でとても面白い記事発見!

歯科衛生士の石野由美子さんの著書
【モデルスマイル塾】の中の
「女優さんに見る美しい笑顔」という記事。
 
 
美の基準としてE-ラインというものがあるという。

それは鼻頭とあごの先端を結んだラインのことをいい、
横から見て上下の唇が、このライン上か、
もしくはやや内側にあるのが美しい横顔とされているそうだ。

2006年に「E-ライン・ビューティフル大賞」
(そんなものがあるとは知らなんだ)
を受賞したのは上戸彩さん。

確かに彼女の写真を見ても横顔がとても美しい。

その他、他の年度では、宮沢りえさん、黒木瞳さん、
米倉涼子さん、水野真紀さんなどが受賞している。

な~んだ、そんなの生まれながらの骨格じゃん、
と諦めるのはまだ早い。

口まわりの筋肉を鍛えることで
E-ラインに近付けることは可能なのです。

とりあえずすべてのトレーニングを実施してみて
最後にそれぞれパーツのトレーニングごとにまとめて、
塾生さんに合ったトレーニング方法を
選べる形にしていこうと思っております。

こうなったら意地でも顔の筋肉を
鍛えようじゃぁありませんか!

好感触なのは
やはり大御所のキャロル・マッジオさんのトレーニング法。

一番他の部位に負担を与えずに
トレーニングできるような気がする。

なかには
「おいおいこんなに顔をシワクチャにして大丈夫なんかい?」

と首をひねりたくなるようなトレーニングもあったりする。

今後これらの中から良いトレーニングを
追い追いお伝えしてまいりますね~