たるまない肌作りに関係する 線維芽細胞とは?

● たるまない肌作りに関係する 線維芽細胞とは?

こんにちは。おきゃんママでございます。

真皮を構成するコラーゲンやエラスチンの質・量が
肌の弾力を決める
、ということは、
女磨き塾塾生においては耳タコ状態でありましょう。


むかーしの美容の専門書には

「コラーゲンやエラスチンは、成長期の間は合成されて
成長が止まると合成も止まり、その時から貯金を下ろすように
減っていき、輪ゴムが劣化するようにだんだんもろくなる。
それを促進するのが紫外線」

のようなことが書かれていたが、
近年の研究ではこれは間違いであると分かってきた。


正しくは
線維芽細胞が紫外線でダメージを受けたり老化してくると、
若い頃のように弾力性のあるコラーゲンやエラスチンを
つくることが出来なくなる。」

ということ。


ところで、線維芽細胞ってなんぞや?











線維芽細胞とは、真皮を構成しているコラーゲン、エラスチン
といった線維やヒアルロン酸などの基質を作り出す
真皮に存在する細胞であります。


この子が元気で頑張ってると、
どんどんコラーゲンやエラスチン、
ヒアルロン酸を作ってくれるわけです。


ようするにわたくしたちが日々戦っている「たるみ」は、
この線維芽細胞も大きく関係しているのですね。


しかし、この線維芽細胞というのは
紫外線や老化で簡単にダメージを受けてしまうんですね~


老化は仕方ないにしても
紫外線はなんとかコントロールできそうであります。



紫外線ってわたくしたちが思っている以上に
たるみ・しわの原因になっている。もちろんシミの元凶。


今くらいの季節の紫外線対策が一番難しいかもしれない。
紫外線量は結構あるのに秋の装いになりブーツなんぞはいたりする。


わたくしは通常、日傘で紫外線防御することが多いのであるが、
果たしてブーツと日傘が同居しておかしくはないか?


ブーツだったら帽子がいいのだろうが、
秋の帽子に紫外線防止効果を求めるのは酷といえよう。
ツバがめちゃくちゃ広い秋の帽子なんざぁあまり見たことがない。


まぁとにかく紫外線が
弾力のカギをにぎる線維芽細胞を弱らせてしまうんであります。


なお、維芽細胞が若々しいコラーゲンを産生するためには
原料としてのたんぱく質の供給はもちろんのこと、
ビタミンC(これは多ければ多いほど良いそうです。
過剰症の心配もない)および女性ホルモン
重要な働きをしております。


av-_521
(画像はイメージです)


線維芽細胞には受容体があり、
それがコラーゲン線維としっかりと接着しております。


この手足のような受容体を「フィブロネクチン」という。
正常な線維芽細胞の場合、このフィブロネクチンとの接着性が強いため、
太く直線的に束ねられたコラーゲン線維をつくることが出来る。


一方、紫外線などによりダメージを受けた線維芽細胞
はフィブロネクチンとの接着性が弱いため、
細く縮れたコラーゲン線維しかつくることができない。


このことからも、
紫外線はとことん防がなければならないのですね。


わたくしの子供の頃は、
「太陽にしっかり当たって骨を丈夫にしよう!」
なんてことが当たり前のように言われておりました。

焼けた褐色の肌がセクシーさの象徴、
イイ女の条件のように言われた時代もあった。


しかし!オゾン層破壊も深刻な現代、
若々しい肌でいたければ紫外線はとことん防がなければなりませぬ!


基本は肌の抵抗力をつけ紫外線や乾燥に強い肌を育むこと。
これなくしては始まりませぬ。


そして徹底した紫外線対策。


スッピンでゴミ出しに行ったついでに、
バッタリ会った近所の奥さんと長いこと立ち話しとりませんか?


危ない危ない・・・!
気を付けてくださいませ。


かなり前に、めちゃくちゃ厚化粧した夫人が
ツバのめちゃくちゃ広い帽子をかぶり、またその上、
これまたゴルフ上で使うような、どでかい傘をさし
犬の散歩をさせていたのを見たことがある。

首にはスカーフ、真っ白な長い手袋、足元は引きずるような
ロングスカート。


今思うとこの夫人は
その当時から正しい美容の知識を持っておられたといえましょう。
(見た目はすんごい不思議な人でしたがね・・^^;)



 真皮のコラーゲンを増やすとは?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ


Facebookやっていますf

お友達リクエスト頂けると、とてもよろこびます

(プライベート記事アップ中)

https://www.facebook.com/hitomi.katou.31
お友達・フォローリストは全て非表示にしています。ご安心ください。