肌の老化を早める有害物質とは?

● 肌の老化を早める有害物質とは?

こんにちは。おきゃんママでございます。

「老化」・・・。

この言葉はわたくしたち女性にとって、重くのしかかる言葉でございます。
人間はみな平等に歳を取る。老化も平等にやってくる。

分かっちゃいるけど、ちょっとでも遅らせたい。
特に見た目に関してはいつまでも若くいたい・・・!

では老化の原因ってなんなんでしょうね? (´・ω・`)

老化を引き起こす原因としては色々なものがありますが
近年特に注目されているのが『活性酸素』だそうです。

人間などの生物は、呼吸によって取り入れられた酸素が
食物から得た栄養素を燃やしてエネルギーを作っています。

この際、大半の酸素は水に還元されるが
一部は中途半端な還元反応により活性酸素になります。

また、紫外線や放射線、排気ガスをはじめとする汚染物質、
タバコ、ストレス、さらに電磁波や化学物質なども
活性酸素の発生要因となります。

このように、現代人は
常に活性酸素の危険にさらされているわけですね。








 活性酸素が体にどのように影響するかというと、
 単純にいうと細胞を酸化させる。これに尽きます。

細胞を酸化させると過酸化脂質ができる。
これは体のサビとも言われます。
このサビは連鎖的にまわりの細胞をどんどん酸化させていきます。

肌の老化だけでなく、
ガンや動脈硬化を起因とする心臓病、脳卒中、糖尿病などの生活習慣病、
そしてアレルギー性疾患など、さまざまな病気を引き起こします。

美容面では、シミ、シワ、弾力の低下、ニキビの悪化など
ほとんどの肌トラブルは活性酸素が関わっている言われています。

ひょえ~ (o゜д゜oノ)ノ 

 

では、生きているかぎり避けることのできない
活性酸素の害から身を守るには、どうしたらいいのでしょうか?

 

実は人間の体内には、活性酸素による酸化から体を守る
『抗酸化の仕組み』がちゃんと備わっております。

それは抗酸化酵素といわれる物質で、

スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)、カタラーゼ、
グルタチオンペルオキシダーゼ、などがあります。
(うへ~舌かみそう ^^;)

しかし、これらの酵素は30代をさかいにどんどん体内から減っていく。
肌トラブルだけでなく、色んな病気にかかりやすくなるのも
こういった理由があるからですねぇ。

肌の若さを保つだけでなく病気に負けない体をつくるためにも、
抗酸化力を高める食品をしっかり摂りたいものですね。

抗酸化能力を高める栄養素として知られているのが
みなさんご存じの
ベータカロチン、ビタミンC、ビタミンEの抗酸化ビタミン。

ベータカロチンは、人参、トマト、ほうれん草、小松菜、
カボチャなどに多く含まれます。

ビタミンCは、いちご、レモン、ブロッコリー、キャベツ。

ビタミンEは、レバーや卵、植物油、大豆、アーモンド、
ゴマなどに多く含まれます。

また、赤ワインに含まれるポリフェノール
代表的な抗酸化物質だそう。

塾長大好物の赤ワイン、大手を振って飲むとしよう (´ε`★)

 

その他、
活性酸素を抑える大切なポイントとしてあげられるのは・・・

 睡眠不足を避ける

 適度な運動をする
  (ただし、激しい運動はかえって活性酸素を発生させるので×)

 紫外線を浴びすぎない

 クヨクヨしたりイライラしてストレスをためない

 肥満にならないよう、栄養のバランスを心がける

 タバコや大量の飲酒は控える

 油を使った加工食品は賞味期限に気を付ける

 車や工場の排気ガスを避ける

 風邪やインフルエンザなどのウイルス感染に気を付ける

これらに関しては、ブログでも突っ込で記事を書いております。

いつまでも美肌でいたいなら。
 
科学で解明されるストレスと美容の関係
 

さきほど、活性酸素がガンを引き起こす、とお話しましたが
もっとも女性が気を付けるべきは、乳ガンですね。

乳ガンは、日本女性の20人に1人はかかるといわれています。

まずは定期的に胸をチェックする習慣をつけましょう。
胸にシコリのようなものを感じたら、即、医療機関で受診してくださいね。

乳癌のシコリは痛くない、とか、固いとかよく言われていますが、
実は乳癌でも痛みがあったり柔らかいシコリの場合もあるそうです。

症状のよく似たものに乳腺炎がありますが、
自己判断せず、すぐに受診することが大切ですね。

早期発見でしたらほとんどが完全に治癒するそうです。

欧米では最近乳ガンによる死者が減っているそう。

これは、乳ガン検診の一つであるマンモグラフィで
ガンが早く見つかっているから、といわれています。

逆に日本では乳ガンで死亡する人は年々増加しているとか。

女磨き塾塾生さんの平均的な年齢は
いわば、乳ガンの好発年齢でもありますので

これからは折に触れ、女磨き塾でも検査を受ける大切さを
塾生さんにお話してまいろうと思っております。

マンモグラフィは、
各市区町村によって支援制度が異なるようですが、
40歳以上の偶数年齢で費用の一部を負担してくれるところが
多いようですね。

乳ガンで大切な命を失うことがないよう・・・

特に40歳以上の塾生さんは
マンモグラフィ検診をかならず受けてくださいね

 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム