フラダンスに魅了された日

● フラダンスに魅了された日

こんにちは。おきゃんママでございます。

わたくしは、ジムで週1、2回トレーニングしております。

先日、ふだん行く曜日とは違う曜日に行ったところ
いつもより男性の比率がやけに高い。

それもおじさん率がかなり高い。

なんでかなぁ、と思ってたら、
その日はフラダンスのレッスンがあったんであります。

ははぁ~ん、
それでおじさん率が今日は特別高いんだな?と妙に納得した。

わたくしが行ってるジムは、ジム内にスタジオが作られていて
そこでエアロや太極拳などのレッスンを受けられる。

わたくしはひたすら、
エアロバイクやウォーキングマシンで汗を流し、
筋力トレーニングをするだけ。

スタジオで繰り広げられることはチラ見するくらいで
参加したことは一度もない。

が、さすがにその日のフラダンスは圧巻であった。

みなさん、白いTシャツの下にパウスカートという
フラ専用のギャザースカートをおはきになり、
一生懸命腰をふり、優雅に踊っておられる。

色とりどりのスカートがとても美しい。

ほとんどが50~60代の女性だが
その中に若いお姉さんが二人まざっていた。

その人たちは友達同士のようで、
レッスンの前にエアロバイクをこいでいて、
わたくしはそのお姉さんの後ろでトレーニングしていたんだが、

自転車をこぐ二人の腰のくびれに魅了されてしまっていた。

フラダンスの時間になると
二人のお姉さんはスタジオに入って行ったので、

な~るほど
あの美しい腰のくびれは、フラダンスをしているからなのねぇ~
と妙に感心したのであります。








 フラダンスって今までじっくり観たことなかったが、

なんだかゆったりした曲といい、ゆったりした動きといい、
トレーニングしながらこっちまで眠たくなるような
妙なやすらぎを感じた。

しばらくぼーとながめていたが・・・

突然、

「やってみたい」 (*・∀・*)


めったに、何かをやりたい!と最近思ったことなかった。

子供が小さい時からずっと働いてきて、
趣味といえば美容情報を漁るぐらい。
時間があったら本を読んだりはするが
休みの日に買い物なども好んで出かける方でもない。

しかし、久しぶりに、
フラダンスっていいかも~ と思ってしまった。

帰宅してさっそくフラダンスについて色々と調べたら
「フラダンス教室に通う前に」
というサイトを見つけた。

フラダンスの歴史やステップ、衣装など分かりやすく書いてある。

それによると、

フラダンスとは、ハワイで生まれた伝統的な民族舞踊で、
古代、まだ文字を持たなかったハワイの人々が
神への信仰の表現として、また出来事を未来に残していく
手段として伝わったとのこと。。

フラはハワイ語で「踊り」という意味で
フラダンスは本来は「フラ」というらしい。

見た目はゆるやかに優雅に踊っているように見えるが
実は、これが結構な運動量らしく、

パウスカートの中は常に膝を曲げた状態で
さまざまなパターンのステップを踏み、

背筋も伸ばし、また指先だけでなく腕全体を使って表現するため、
レッスンが終われば汗びっしょりになるという全身運動だとか。

ゆるやかな美しい手の動きは「ハンドモーション」といい、
それぞれに意味がある。


愛・あなた・私・レイ・花・雨・太陽と月・大地・山・風・
美しい・与える・・・・

大自然にいだかれ、またその中にとけこむような
心地よさ、一体感・・・

まだ何一つステップすらふんでもないうちから、
首にレイをかけ、ふわふわのスカートを身につけ
ゆったりハワイの海辺あたりで踊っている自分を妄想して
ぼーっとなってしまった。

精神にも肉体にもよさそう。
( ̄∀ ̄)


第一、あの腰の動きはすばらしい。
まさしく骨盤ダイエットではないか。

あれだけ腰をふることは日常生活ではまずないから
ホルモン活性化にもよさそう(← これにかなりこだわっている)

今年48歳だから12年も頑張れば、
60歳でかなり上手に踊れるようになっているかも・・・

と思うとワクワクしてきた。

くびれたウエスト、丸い形のいいヒップ。
ピンと伸びた背筋、そして表情豊かな腕から指先までのライン。

大胸筋が発達するからバストにもいいに違いない。


HULA1    サンディーズ・ビューティフル・フラ 【DVD】 
      「フラ」にはロングヘアがよく似合う



塾生さんでフラダンスされてる方、いらっしゃいます?

今は仕事が忙しいけど(資格の勉強もしてるんで)
一段落したら年内からでも始めてみよっかな~

と久しぶりにワクワクしている塾長でございます



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム