うっかり日焼けしてしまった!!・・すぐしなければならないこと

● うっかり日焼けしてしまった!!・・すぐしなければならないこと

こんにちは。おきゃんママでございます。

4月もなかばを過ぎましたね。


この時期から急速に紫外線量が増大してまいります。

寒い日があったり、太陽が照りつける日があったり・・・と
不安定なこの時期、

意外と紫外線に対しては無防備になっていたりする。

ちょっとした洗濯もの干しの時間。

毎日たった10分だとしても、
それを積み重ねていくと
すごい量の紫外線を浴びてしまってることになる。

ちょっとそこまでのゴミ出し。

さっと帰るつもりが、
おしゃべりな近所の奥さんにつかまって
太陽光線をまともに浴びながらの会話。

さっさと切り上げるのも「つれない人と思われたくない」
との思いで、なんだかんだ30分も話し込んでしまった・・・・

という奥方も多かろう・・・と思います。

しかし、家に帰ると、やっぱり頬が赤くなってる~

肌の弱い人なんかは、たった数10分であろうと
肌がヒリヒリしたりする。

肌がヒリヒリしている、ということは、肌が炎症を起こしているということ。

あ~やってしまった と後悔してもあとのまつり。
心中お察しいたします。

とはいえ、手が打てないこともない。

うっかり日焼けのあと、
すぐに対処しなければ、シミなどのトラブルに発展しますが、
適切な手入れをすれば、防げることも多いので頑張りましょう。

とにかく、
肌が赤くなっている、ほてる、ヒリヒリしてる、
などの症状があるときは

ビタミンC誘導体入り美容液を、
たっぷりたっぷりた~っぷり
与えてあげること

お勧めは
HABA ホワイトレディ」、もしくは「オバジC美容液

通常は、もったいないのでせいぜい2~3プッシュ、
あるいは数滴ですませるしょうが、

このときばかりはふんだんに使おう。
もったいないけど、あとでシミが出来てしまうよりマシであります。








 本格的なシミになった場合、
 少々市販の美白化粧品を使ったところで消えません。

 シミを本当に治療するには
 専門医によるレチノイン酸療法などが必要であります。

 あとの費用と手間を考えれば
 お高い美容液をたっぷり使うことなんぞなんともない、
 という感じでありますね。

美容液の前に、肌にほてりがあるようでしたら
まずは、氷をビニール袋に入れ薄手のタオルで包んだものを
肌に当て、徹底的に冷やします。

肌のほてりがおさまったら、さきほどの美容液をたっぷりパッティング。

その後は水にぬらして半分の薄さにしたコットンに
これまたビタミンC美容液をたっぷり含ませ、
日焼けした部分にしばらく乗せておく。

コットンが乾いてきたら(3分以内)、
さらにこれをもう一度繰り返す。

冷やす → ビタミンC美容液をたっぷり与える → コットンパック

できれば翌日も。
3日間程度、朝と夜の洗顔後にこれらのお手入れをします。
(翌日以降は「冷やす」を省いて大丈夫です)

日焼け後、これをするのとしないのでは雲泥の差が出ます。

肌色にムラが出て、(白く透明感がない肌感になる)
その期間が続くと、それがシミに発展します。シミ確定状態になる。

的確な処置をしてそれを防いでまいりましょう。

一番よいのは、うっかり日焼けを防ぐこと。
朝起きたら洗顔してすぐ日焼け止めを塗っておく。
その習慣をつけることですね。

今日は外出しない!と決めこんでいる時も、
必ず日焼け止めを塗る。

この習慣があると、
近所の奥さんにうっかりつかまって、うっかり日焼け、
うんぬんということもなくなるのではないかと思います。

それと、塾生さんからよく質問があるのが

「ビタミンC誘導体は、肌バリアを壊しませんか?」

というもの。

ビタミンC誘導体自体が
肌のバリアをがっつり壊すことはございません。

ただしその美容液に
そのほか大量の合成界面活性剤や合成ポリマーが
含まれているようでしたら注意が必要でございます。

ビタミンC美容液は、成分がシンプルなものを選びましょう。

前出の、HABAホワイトレディ、オバジCなどは
いずれも成分的にはとてもシンプル。

それと、オバジにはビタミンCの濃度が色々ございます。

わたくしは、20パーセントの海外版を通販で個人輸入しているが
あまり濃度の高いものは、
最初「ぴり」とした感じがすることがあります。
20パーセントというと相当高い方となります。

このぴりっとした感覚は、
使用しているうちに無くなってくることが多いですが、

それでもピリピリ感が続く場合は濃度を低くした方がよろしいですね。


sun1           HeyBaby 泳がないのかい       こんなイケメンにナンパされても、太陽は避けた方がよい



「うっかり焼けた!!
と落ち込む前に正しい対処をして
色白美肌を守ってまいりましょう

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えです。


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践 携帯サイトはこちら!
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム

ブログ・HP上の名称・表現方法について