鏡(平面な板)は顔の陰が強く浮き出ます

● 鏡(平面な板)は顔の陰が強く浮き出ます

こんにちは。おきゃんママでございます。

「鏡の顔は、人が見ている顔と同一なのか?」

ほとんどの人は、同じと思っているでしょう。


なぜなら自分の顔は
他人から見るように自分で見ることはできないから。

自分の顔を確認する唯一の手段は、鏡を見ることです。

むろん動画で撮影して確認することもできるけど
そんなメンドクサイこと普通はしませんね。


鏡を見て悩みに悩んで、美容外科を訪問する人もいる。

鏡が無ければ、女性は悩むことがないのですね。


女優さんだって同じです。

鏡を見て顔の陰が気になると、老け感を自分で感じるので、
女優ライトの要求が強くなるといいます。


いとこが俳優をしているのですが、そのいとこから聞いた話。

女優さんって驚くほど女優ライト当てているよ、と。
すべての女優さんではなく
大女優さんになればなるほどその傾向があるそう。

大女優イコールそれなりの年齢ですからね。

世の女性はみな、鏡の中の顔の陰(くま)に悩むのです。







しかし、実際は、
自分が鏡を見て自覚するほど
人から見て顔の陰は気になっていません。


鏡は平らな板だから、より強く暗い部分を映し出すのです。

実際、人の顔を肉眼で見る場合
立体的にその人の顔を見ます。
奥行きがある顔を平面で見ているわけではありません。

明らかに条件が、鏡と違うのです。


電車の窓に映る、あのゾンビのような顔。
これも同じ理由で実際と違います。

しかも、光は実にさまざまな方向から襲ってきます。

女優ライトのように、まっすぐ顔に向かって照らすわけではない。
肉眼で見たのとは明らかに違う顔が、そこにはあります。

それなのに、これは自分の顔だと思い悩み
しなくても良い手術を受けてしまうとしたら・・・


本当の顔はどんな感じなのか?

自分で自覚している顔の陰は、
人からはどんなふうに見えているのか?


これを実験で確かめるよい方法があります。

人の鏡に映った顔を、後ろからのぞいて確認してみること。
そして実際に見た顔と鏡の顔を比べてみます。



例えば、化粧室。
隣で化粧直しをしている人の、鏡に映った顔と実際の顔を確認してください。

注意点は、横から鏡ごしに確認するのではなく
必ずその人の真後ろから、鏡の顔を見ること。

実物の正面から見た顔と鏡の顔が同一かどうかをみるのです。
明らかに、実際の顔とは違う顔が鏡に映っていると思います。


顔が老けたと自覚した時
顔のあらゆる場所に発生している顔のくま、
例えば、目の下のくまやほうれいの陰、これを気にする方は多いですが

実際には
人から見て自分の顔がどうなのか?が気になるのです。
人の目が気になっているのです。

「顔全体の老け感」対応レッスンでは、
上記の実験を行い、鏡の顔と実際に見た顔の違いを確認します。


自分が老けたと思い悩んでいる人の大きな傾向として
「鏡の顔を必要以上にしている」というのがあります。

気になる箇所を何度も何度も鏡で確認される方もいます。

それより、実際の人の目にはどのように見えているのか?
これをまずは把握した方が良いです。


美容にメンタル面は重要です。

思い過ごしがあるなら
まずはその思い過ごしの部分を解消した上で
顔の土台を底上げして、顔をデザインするのが正しい方法です。



人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう
 皆さまの応援が塾長の大きな支えです。



★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践 携帯サイトはこちら!
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

愛用品リスト」はコチラ携帯で見る

●「たるみ改善プログラム」のレッスンを受けてみませんか?
~初心者におすすめのレッスン~
●基本レッスン (目の下のたるみ / フェイスライン / 顔全体の老け感 ) 
若顔トータル基礎コース ・・・4日間で全てのノウハウを学びます
少人数レッスン ・・・最大3名クラス

~協会認定講師を目指す方~
インストラクター養成講座 ・・・プロとして活躍するインストラクター養成コース

注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告

ブログ・HP上の名称・表現方法について

加藤ひとみの「フェイスブック」

携帯専用 問い合わせフォーム

 女磨き塾プレミアム会員~レッスン無料・優待