肌に悩む人が食事の美肌習慣をつくる3つの工夫

● 肌に悩む人が食事の美肌習慣をつくる3つの工夫

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

美しく健康にいたい、でも食べたいものは別にある。
果たしてこれは食べても良いものだろうか?

欲望と美肌のはざまで(笑)悩み苦しむ乙女心・・なんですよね。


わたくし自身、最近食事について聞かれることが多くなってきました。

特に、食べることはストレスと密接に関連しており、
健康な食生活と自分が食べたいものが一致していないこともある。

特にストレス過多な人ほど、その傾向があるかと思います。


わたくしごとですが、
以前、チラッとお話ししたことがあるかと思いますが
父親が重度の糖尿病で62歳で他界しております。

父親の食生活、生活習慣は子供のころからよ~く見てきており
こうやったら太る、糖尿病になる!というのを
身に染みて感じております。

またわたくし自身も2型糖尿病の遺伝子を
持ち合わせていると分かっておりますので、

とにかく太らぬこと!には細心の注意を払ってまいりました。


さて、今回のテーマの
食事の美肌習慣をつくる3つの工夫。

わたくし自身が試行錯誤しながら、やってきた方法、

そしてようやくたどり着いた美肌の食事習慣を
あますことなくお伝えいたします。


やはり朝食、昼食、夕食

この3つの工夫が必要です。

まずはわたくしが今まで色々試したこと。


・朝食・・・ロージュースのみ

・朝食・・・プレーンヨーグルト250グラム+オールブランオリジナル&バナナ1本

・お昼抜き生活

・朝食と昼食抜き(なぐも式実践)

・朝食+昼食+夕食でとことん糖質ダイエット

などなど・・・

まぁこの中には体力がなくなって
ふらふらになったものもございます。

実際、命の危険すら感じたこともありますが、
それでもですね
何でも良いといわれるものは検証のため実践するのが
わたくしのポリシーなのでございます。

さて、試行錯誤しながら
最高の美肌!になれると実感した美肌食事は・・・


<朝食>

●ロージュース

小松菜+リンゴ+レモン+しょうが、
時々人参加えたりピーマン加えたりしますが、

基本は上の4品。これは必ず守ってます。

12b5

6

12b6

ロージュースの具体的な作り方については、
朝はやっぱりロージュース♪」を参考になさってください。


●ヨーグルト+オールブランオリジナル

これはもう一言で言って、便秘防止です。

便秘の人にはこれを絶対おすすめしたい。
確実、いや、半確実に、翌日もしくは翌々日にスッキリ!しますゆえ。

便秘薬なんて使っちゃだめですよ~あれは習慣化します。

その代わり、ヨーグルトは必ずプレーンで、
250グラム(500グラム入りの半分)、

そしてオールブランは甘くないオリジナルの方、そう鳥の餌みたいなやつです。

昔、甘いグラノラとか大量に摂っていた時期がありますが
やはり体重が増加し体が重くなりました。

12b2


前に1年くらいロージュースをやめて
朝食をヨーグルトとグラノラやオールブランとバナナだけにしたことがあります。

また東京に滞在することが多くなり、
きちんと自炊が出来なくなったこともあり、

外食や加工食品を多く摂ることになってしまったときもあります。

そうしたら、出るわ出るわ体の不調。

その不調についてはまた次の機会にしますね。


<昼食>

実は昼食は長い間、摂っていませんでした。




南雲先生の、
「おなかかグ~グ~鳴ったら若返っている印」
みたいな記述を本で読み、

そうか~今、お腹がグ~っていったから
わたし若返ってるのね!

とそれがなんだか嬉しくてたまらなかった。

しかしですね、もともと昼食は軽くしていたのですが
全く食べないのはどうか?と。

むろん南雲先生の言わんとすることを
すべて正しく実践したわけでは無かったです。

きちんとした方法でやればそんなことはなかったかもです。


でですね。現在は

おにぎり1個
お味噌汁1杯


昼食はこれに落ち着いてます。

おにぎりは自分で炊いて、たくさん作って冷凍しています。

12b3

お味噌汁も手作りがベストですが、
忙しい場合は市販のインスタントでもOK!

12b1

実は昼食をこの方法にしてから体調がすこぶる良いのです。

これは菊地由紀店長に栄養について相談した際、
教えて頂いた方法で多くの方が体調改善しているとのことです。

ご飯って食べないといけないのです!

サプリメントアドバイザーの菊地店長の食事療法はもっと深いです。
わたくしはすべて実践しているわけではないですが
親身になって相談に乗ってくださるので
栄養について何かあるとすぐにお伺いしています。


ついつい甘いパンとか手軽なものに走ってしまいがちですが
ご飯を食べないことが
実は鬱やダルさ、甘いものの過食に走っていたりするんですね。

お味噌汁の酵素と温度で体がポッと温まります。

年齢重ねると、体温が下がりやすく冷えやすくなります。

今年67歳の夫などは、若いころ暑がりで
いつもタオル(ハンカチではない)を
手や肩(ひどいときには頭を覆う)に常備し、
オッサンスタイルでいることが多かったのですが

現在は冬場靴下をはくほど、冷え性になってます。
(そんなとき、じいさんになったなぁ~と思う)

体ぽかぽかで、お昼の味噌汁がこれほど効くとは思いませんでした。

おにぎりで炭水化物をきちんととっているので、
午後からもエネルギッシュ、しかも眠くなりません。

一時期、味噌汁は塩分が多いので胃がんの原因になるなど
言われていましたが

胃がんの原因のほとんどはピロリ菌ですので
今ではそんなデマは無くなりましたね。


<夕食>

シリコンスチーマーが大活躍!

最近、購入したヒットグッズはシリコンスチーマー。

12b

大分まえに流行ったので、お持ちの方は多いと思います。

ただのペラペラのタッパーだと思ったら大間違い!
これが優れもの。

どんな食材を放り込んでも
それぞれに合った火の通りに同時になる!
しかもそれぞれの素材の持ち味がぐっと引き出されるのです。

葉物野菜、根菜、魚、肉、いっぺんに入れて
500~600ワットのレンジで8~10分チンするだけ!

レンジにかけている間に付けダレを作ります。

わたくしのお気に入りは

ポン酢
柚子胡椒
練りごま


12b4

あとはすりごまやレモン汁を入れても良い。

付けたれさえ工夫すれば味のバリエーションは無限大に広がります。

忙しい時にもこれさえあれば
手軽にしっかりと温野菜やたんぱく源がしっかりと摂れます。

あまりにも感動したので
実家の母親、神戸の夫、嫁いだ長女、
一人暮らしで働いている次女全員に
シリコンスチーマーを送ったくらいです。

(アマゾンさんありがとう)

以上、わたくしの美肌になる朝昼晩の工夫でした。


分かったのが、きちんと糖質は適度に摂らないといけないこと。

ロージュースで果糖を取るので、砂糖の甘さの欲求がなくなります。
それにより血糖値の乱高下がなくなりますので
精神も安定します。


現在、肌の調子はすこぶる良いです

もちろん、肌も体も人それぞれ、
また生活スタイルも様々ですので、

これが絶対!てことはなく
皆さんで色々と良いものをアレンジして頂ければと思います^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

おきゃんママ監修コスメ【リフトボーテ】

愛用品リスト」はコチラ

<効果をもっと実感したい方のためのレッスン>

● 加藤ひとみのレッスン

★頬がたるんでフェイスラインがハッキリしなくなった方へお勧め
6月19日(日) 【東京】基本の顔ダンス(フェイスラインのたるみ解消)

★【大阪】音楽に合わせて楽しくレッスン(久しぶりの大阪会場です!)
6月26日(日) 【大阪】初夏の顔ダンス1日マスター講座(NHK文化センター)

★顔ダンスを基礎からしっかりと学べる!人気のコース
7月 6日(水) 【東京】若顔トータル基礎コース

★目の下のたるみにお悩みの方へお勧め
7月17日(日) 【東京】基本の顔ダンス(目の下のたるみ解消)

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)
・6月14日(火)
・6月15日(水)
・6月22日(水)
・6月23日(木)


地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月のレッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ


Facebookやっていますf 

お友達リクエスト頂けると、とてもよろこびますニコニコ

(プライベート記事アップ中)

https://www.facebook.com/hitomi.katou.31
お友達・フォローリストは全て非表示にしています。ご安心ください。