ストレスに鈍感な人ほどストレスに強い?

● ストレスに鈍感な人ほどストレスに強い?

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。


ストレスも積み重なってしまうと
欝などに発展することがございます。

こうなると本人がいくら頑張ろうと思っても
気力というものがまったく出なくなる。


頑張ろうと思えば思うほど悪化してしまうので
こうなる前に早めの対処が必要ですね。



ところで・・・

ストレスに鈍感な人って存在するのでしょうか?


確かに、神経質な人や、先のことを必要以上に心配する人など
くよくよ細かいことを気にしやすい人、というのはおります。


ただ、

「わたしはストレス感じないのよね~」

という人がストレスに強いのかというと、
実はそうではないようであります。





現代社会では、
人間関係や仕事を円滑にする故に自分の感情を無理矢理抑えたり、
嫌なことでも引き受けなければならないこともあります。

こういったことが続くと、交感神経と副交感神経の両方が機能した
アンバランスな緊張状態を長期間強いられることに。

そういう状況に体が慣れてしまい鈍感になると、
自分の心身に負担がかかっていることにさえ気づかなくなってしまう。


つまり、
自分のストレス状態を自覚できなくなるということですね。


自分の心も身体の疲れも感じにくくなってくると、
心身症にかかりやすくなるのです。

ストレスを感じなくても、ストレスは解消されたのではなく
しっかり心身に蓄積されているのですね。


ストレスを感じないからストレスに強いとは限らないということです。

自分ではあまり感じなくても、
実は相当感じていることも多いので
定期的な心の解放を意識して行うことがとても大切になりますね。


 心の解放って

心なんてそう簡単に解放できない~ ┐(´д`)┌

と思われますよね。


一番効くのは、

『大好きなことを見つけること』

これをしていたら時間を忘れるの~というものを見つけ出す。

これがストレスに効く最も良い方法なのだそうです。


すでに好きなことがある人は、それをドンドン追求すればよいし、
「今はなにもない」
という人でも、やはりなにかしら好きなことはあるはずです。


わたくしの友人たちを見ていると、
夢中になるものをそれぞれ持っており
とても上手にストレス解放をしています。


・ ひたすらグルメを追求する(有名店の食べ歩き)

・ ウォーキングの会に入り、毎週末ひたすら20キロ歩く

・ ジャニーズのおっかけに走る
(これが意外と多かったりする)

・ 韓流ドラマ・韓流スターにのめり込む
(感情を思いきり出す韓流ドラマは脳的にも良いらしい)

・ タカラヅカスターに恋をして贈り物をする

・ 40代から劇団に入団し黙々と稽古にいそしむ


などなど。。。


中には傍から見て「?」というものに走っている人もいますが
本人にとってはそれが幸せで幸せでたまらないそう。



face1
「ジャニーズ」で画像を検索していたらなぜかこれが出てきた
メンズエステ男前フェイスアップシール 1680円 → 1500円大特価




日ごろからストレスを感じていても、
自分なりの「好きなこと」を生活の中に上手に取り入れ、
深刻な状態にならないよう心がけていきたいものでありますね。



【肌のお悩み別】で選ぶ


【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ