太る体質、太らない体質は生まれつき?

● 太る体質、太らない体質は生まれつき?

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。


一月も下旬になりましたが
お正月太りがまだ元に戻らず

ダイエットに関心がある方は多いと思います。

・ 昔は痩せていたのに、30歳をこえて急に太り始めた

・ 子供を生むたびに太っている

・ 水を飲んでも太るのよね~

というようなお悩みをよく聞きます。

私は比較的スリムな体型を保っているが、
これにはある程度意識している面があるのです。

それは、決して太らない体質ではないから。

「私は親が太っているから肥満は遺伝」

と諦め気味に言う人がいますが、
実際本当に肥満する体質は遺伝するのでしょうか!!!





これに関してはyesです。
実際、食事を減らしても体重が減りにくい人や
また、たくさん食べても太りにくい人がいます。

両親が太っている場合、
子供が肥満になる確率は80%といわれています。

母親だけが太っている場合は60%、
父親だけが太っている場合は40%といわれています。

しかし、
この肥満体質が(実際には肥満遺伝子が介在している)
子供に受け継がれたとしても、
それが肥満になることを決定したわけではないのです

あくまでも「肥満になりやすい」というだけのこと。

肥満は遺伝と深くかかわっていますが、
肥満が遺伝するというより、
優れた脂肪を蓄える能力が遺伝する、という意味なんですね。

飢餓の時代を生き抜いたわたくしたち人間にとって、
この能力はとても重要なものでした。

現在、
肥満の要因は60%~70%が後天的な環境要因で、
残りの30~40%が遺伝的なもの
と考えられています。

ということは、仮に両親が太っていても、
環境的要因(生活習慣)を見直すことで、
十分理想的な体重を維持できる、ということです。


私は太らない体質ではない、とさきほど申し上げましたが、
父親が超肥満体だったので、
そのへん非常に気を付けております。
(顔も父親に激似)

父は肥満体の上に、糖尿病を患っておりました。

この糖尿病も遺伝が大きく関わっています。

太りやすい体質の上、糖尿病にもなりやすい。

これが自分でもわかっておりますので

ジムに行ったり
毎日まめにストレッチやダンベル運動などをしているのも、
見た目だけの問題ではなく、このような自分の体質をよく理解しているからなのです。

わたくしは二人目を妊娠中に、けっこう太ってしまったのですが、
その時、医師から「境界型糖尿病」と診断されました。

出産後このまま本格的な糖尿病に移行する可能性があるし

さらに、「アンタは太ったら100%糖尿病になるで」

と医師に宣告されたんですね~

まぁ父親が太っていた上、糖尿病だったということも含めて
そのように言われたわけですが。

ということで、
私は絶対太ったらいけないわけなのです。

実はこのような、「脅し」がある方が運動を頑張れたり
太らないよう必死になって努力できたりする。



fat1        こんなボディがもてはやされた時代があった




生活習慣に気を付ける・・・・これは非常に大切。

生活習慣に気を付ければ、
肥満遺伝子を持っていたとしても
スリムなボディを手に入れることは決して難しくないのでありますね!



2019年度【プロ養成講座】の日程が決定しました

【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

引きしめ専用おススメ美顔器

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ