毛穴・角栓が気になるんです!~質問

● 毛穴・角栓が気になるんです!~質問

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。


相談メールが届いております。
本日は2件アドバイスさせていただきますね。

============================

こんにちは!!

3大セオリーを実行するようになり、3ヶ月になります。

何があっても、おきゃんママさまのプログラムだけは、
毎日続けていました!!(でもまだほうれい線が…

そんな私ですが、最近、角栓がとても気になるんです!!
顔中の毛穴に白い角栓が詰まっていて、気になって、気になって…

それから、どんな肌質でも、無添加コスメを使い続けていれば、
毛穴は目立たなくなりますか?
使い始めて3ヶ月ですが、たるみ、毛穴共まだ目に見えて変化はありません。




============================

★角栓が気になるということですが、それは急にできたのでしょうか?
データが不足しておりますので、はっきりとはお答えできませんが、

もともと角栓がそれほどない肌なのに急にそのような症状が出たのでしたら、
今までの栄養不足やストレス、スキンケアが出来にくかった影響が
今になって出ている可能性があります。

まずは体調を整えることと念入りな洗顔で回復してくると思います。

ただ肌のターンオーバーがありますので、完全に回復するには
少々時間がかかるかもしれません。

ケミカル断ちは完全に出来ておられますか?
もしポリマーが沢山配合されている化粧品をお使いでしたら、
それは止めた方がいいでしょう。

合成ポリマーは毛穴をふさぎますので、長期使用で毛穴に入り込み、
それが毛穴を押し広げて、さらに角栓が出来やすい肌になってきます。

今はまだ白い角栓のようですが、この角栓が黒く着色してくると
中に詰まっている角栓が取れても、毛穴周囲の色素沈着は取れにくいです。

こちらの角栓についての記事も参考にしてください。

毛穴の黒ずみは 毛穴シートで改善できるのか?

それから

「どんな肌質でも、無添加コスメを使い続けていれば、
 毛穴は目立たなくなりますか?」についてですが、

毛穴の大きさ、肌のキメは、もって生まれた肌質によるところが大きいです。
だからケミ断ちしたから即毛穴が目立たなくなる、ということはありません。

ただ毛穴がもともと大きい人は、角栓が溜まりやすいので
ポリマーを配合しない化粧品を使うことにより、それ以上たまらなくなるという意味で、
毛穴が以前より目立ちにくくなることはあるでしょう。

毛穴自体が目立ちやすい方は、こまめに蒸しタオルを当てるなどして
毛穴のケアをする方が良いです。

 

それでは次のご質問です。

===========================

おきゃんママ様

はじめまして。私は昔から肌悩みが尽きません。

中学のときからニキビ、脂性に悩み、
高校生のときからシワに悩み、
大学のときには毛穴、ニキビ、シワ、
そして今はまだ27歳ですが、たるみ法令線が悩みです。

もともと老け顔ですが、肌がボロボロすぎて
自分がおばあちゃんにみえてきます。
これまで色んな化粧品を試し、
お肌が綺麗になるなら、いくらでもお金をだせます。

今まで人よりケアを頑張ってるつもりでしたが、
ここ1年でさらにたるみが気になりはじめ、
人にも老けたとゆわれとても悩んでいます。

そんなときに、インターネットでたまたま何かを調べたときに
おきゃんママ様のサイトに出会いました。

今は脱ケミを目指し、ケアしながらプログラムを
できるときに実行してます。
私のお肌は綺麗になることはできるんでしょうか?

またおきゃんママ様のお化粧直しの方法を教えて頂きたいです。
化粧がすぐ崩れるので朝にUVケアしても
すぐにとれてしまうんではないか心配です。

おきゃんママ様どうか、救いのない私の肌にアドバイスお願い致します。

=============================

★27歳でいらっしゃるのですね。お若いです(笑)

お肌はまだまだお綺麗な時期ですよ。
30代後半からは否応でも肌の老化と向き合わなければなりません。
今の20代のお肌を大切に慈しんで頂きたいものです。

中学生の時にニキビに悩まれたとのこと。

わたくしも経験者ですが、若いころに肌にトラウマができると
どうしても肌を過剰に手入れしがちになります。

Kさんもおそらくそのタイプではないかとお察しします。

過剰な手入れは肌を早く老化させてしまいます。
現在は脱ケミを目指しておられるようですが、それでもどうしても
「肌を触りたい!」という衝動にかられるかもしれません。

肌が自然に治癒するのを待つ、という辛抱強さが美肌づくりには必要になります。

Kさんがまずしなければならないことは
「お肌が綺麗になるなら、いくらでもお金をだせます。」
という考えを改めることではないか?とわたくしは思います。

肌を綺麗にするのは、なにかを付けたり、施術したりでは
ないんですね。
特に若いうちは年齢重ねた肌と違い、自然治癒力が高いので
できるだけ肌をそっとする方が良いのです。

ニキビが沢山出来ているのに、
ケミカルな高機能な毛穴を隠すファンデーションを厚く塗っておられませんでしたか?

そのような繰り返しが、肌状態をどんどん悪化させます。

高機能ファンデは合界配合のクレンジングでないと取ることはできません。
クレンジングもオイルを使っていればどんどん肌は荒れてきます。

まずはそのようなものを一切肌から排除する手入れに移行していけばよいでしょう。

それから、パックやマッサージもしない(肌を触らない!)
という気持ちを持ってちょうどよいと思います。
どうやったって肌を触りたくなると思うからです。

肌バリアを壊さない化粧品でお肌をいたわるように優しくお手入れしてくださいね。

肌バリアを壊さない化粧品(ケミカル断ち)についてはブログに多く書いております。

化粧直しについてですが、
ケミカル断ちができると化粧直しがそれほど必要ではなくなります。
化粧崩れがしにくくなるからです。

ただお若い肌は皮脂が出やすいので、そのようなときは
脂取り紙で丁寧に押さえたのち軽くパウダーではたいてください。

日焼け止めも多少は取れるでしょうが、屋内ではそれほど気にしなくてよいでしょう。
外出時は日傘を必ずさすようにしてくださいね。



2019年度【プロ養成講座】の日程が決定しました

【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

引きしめ専用おススメ美顔器

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ