お肌について相談です

塾生のMさんから、お肌のことで
ご相談のメールを頂きました。







-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
加藤先生、こんにちは!
為になる情報をたくさん提供してくださり
本当にありがとうございます(#^.^#)
毎日楽しみに参考にさせていただいてます☆

申し遅れましたが
私は何度かメールをさせていただいた
22才のものでMと申しますf^_^;

さっそくなのですが
私は職業状、夜勤があったり
とても不規則でハードな生活を送っています。

そのためか、最近常に疲れた顔といいますか
皮膚がしぼんだ感じになってきて
20代前半らしさがなくなったように思われます。

あとは一年前、顔がぽっちゃりしていたので
舌出し運動を毎日行って急激に痩せたのも
原因の一つあるかと思います(>_<)

角度や光りの加減によってはかなりひどくて
ゾッとすることがあるくらいです↓
先生に直接見ていただきたいくらいですf^_^;

ちなみに、食べるものはできる限りは気を使うようにしています。

何か先生がおすすめなことはありますか?
どんなことでも良いので
アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

ちなみに、フォーエバーヤングのサプリが
そろそろ届く予定ですp(^^)q

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

★いつもお便りをくださっていた22歳のお嬢さんは
Mさんとおっしゃるのですね。

お若いですね^^

夜勤もあるお仕事をされているとのこと、
それは大変お疲れ様です。

皮膚がしぼんだ感じがする、ということですが、
どのような感じでしょうか?
乾燥した感じなのでしょうか?

拝見していないので、詳しくは分かりませんが、
お便りでは、夜勤をされているということ、
不規則でハードな生活をされているということですので
その影響もあると思います。

通常、「肌がしぼむ」というのは
年齢(老化)によるものが一番ですが
年齢からしてMさんの場合、それは考えられないので、

「体の疲れ」からきているものと思われます。

寝不足が続いていませんか?

理想では夜10時~夜中の2時
この時間帯には睡眠に入っていた方が良いのです。

もちろん現在人は夜10時に寝る、というのは難しいですが
夜中の0時を過ぎて寝るのと、0時前に寝るのとでは
翌朝の肌状態、ハリ、ツヤは全く違ってきます。

これは、その時間が
最も、肌の修復能力が高まる時間帯だからです。

その時間帯に良質な睡眠が取れない期間が長ければ
どうしてもお肌のハリは減ってきてしまいます。

とはいえ、お仕事ですから、これはどうしようもないので、
少なくともお休みの日は早く床につくよう努力する、
体をしっかり休めることが重要だと思いますよ。

栄養はしっかり摂られているということですので
そのへんは問題ありませんね。

それと、Mさんはタバコを吸われていませんか?

タバコは体内のビタミンCを消費し
末梢血管の血流を極端に悪くします。

肌への酸素や栄養分の供給もうまくいかない上
老廃物の排泄もスムーズにいかなくなるので

肌年齢も吸っていない人に比べて
平均で5歳、老化がすすんでいるというデータも出ています。

そのへんも気を付けて下さいね。

それと急にお顔が痩せられていますよね?

もしかしたら、その影響もあるかもしれませんが、
まだお若いので、お顔が痩せたことによる肌しぼみなら
じきにに回復しますので心配ないですよ。

ハードな生活をしている場合、
特になにをしたら回復する、というのはないんです。

体が疲れている、というのが一番の原因だと思いますので
とにかくしっかり体を休めること、これに尽きますね。

またなにかありましたら、ご連絡ください^^