目もとのトレーニングがうまく出来ない

塾生さんから
「目の周りのトレーニングがうまく出来ない」と
ご相談がありましたので、ご紹介します。








-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

いつも楽しく拝見させていただいています。
以前から@コスメのおきゃんママさんのファンで
説得力とユーモアに富んだコメントが大好きです!!

私自身、「コレがなくては外歩けない」逸品を
たくさん紹介していただけて、本当に感謝しています!

質問です。
たるみ改善プログラムでも、
私が一番気になりつつも苦手な
「目尻を引き上げ目元を若返らせる」レッスンです。

私は現在37歳ですが、もともと大きめの二重ですが、
去年からひどい花粉症になり、つい目元を擦る癖がついたのか、
悲しいくらい下瞼のしわが深くなりました(泣)

是非とも改善したいのに…
不器用なのか、下瞼を上げることも、
両側とも同じようにウィンクもできないんですが、
徐々にトレーニングを重ねていけば出来るものでしょうか?

鏡を見ながら行っても
他のところに力が入っているのがわかります。

不器用な私でも、
出来るようコツを教えていただければありがたいのですが
よろしくお願いします。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

★@コスメから読んで下さっていたのですね!
ありがとうございます^^

目の周りのトレーニングですね。
これは慣れるまでは、少々難しいトレーニングです。

下まぶたや目の周りの筋肉というのは
普段はほとんど使わない筋肉です。

しかし、この筋肉は退化してくると
目の下のたるみに直結しますので
普段からトレーニングすることは非常に大切になります。

下まぶたを上げるトレーニングですが、
最初はほとんど上がらないのが普通です。

鏡を見て、ほとんど上がってない、と思っても
最初はそれでいいのです。
他の部分に力が入ることもあるかと思いますが
最初は気にしなくて大丈夫です。

ほんの少しでもいいから
下まぶたを上げるように努力する」。
これが大切です。

私もコツを覚えるのに数か月はかかりました。

そのうちコツも分かってきますので
とりあえずは
「下まぶたを意識して上げるように努力する」。
これを心がけてみてくださいね。

それと、ウインクの方ですが、難しいようなら、
両眼を同時に開いたり閉じたりしてみてください。

できるだけ大きく見開きしっかり閉じる。

これなら簡単に出来ますよね?

それを一週間ぐらい毎日トレーニングしたら、
次は、片方の目だけ、閉じたり開いたりしてみてください。
(もう片方は開いたまま)
それが簡単にできるようになったら、今度は反対側の目

これで右と左の目の周りの筋肉をそれぞれしっかり鍛えて下さい。

それが出来るようになったら、いよいよウインクを交互
してみます。

このような感じで段階を踏みながら実践してみてください。

うまく出来なくても焦らなくていいですよ(^^)

少しづつでも前進できるよう頑張ってみてください。

形ではなく、その筋肉を意識して動かすことが大切です。

目の周りの筋肉を鍛えるトレーニングは
若返り効果が非常に高いです。

焦らずゆっくり、お顔の筋肉を慈しみながら、
楽しんでトレーニングしましょう♪