顔そりはやっぱり 気持ちイイ~

さきほどの記事でございますが
https://tarumi.self-lifting.jp/archives/1135238.html

皮膚科医の赤須玲子先生は
診察時に患者さんの肌をマイクロスコープで
30倍に拡大して肌の状態をチェックするそうであります。







 この時、ほぼ9割もの人が
 肌トラブル以上に、顔の毛の多さに愕然とするとか。


 「私の肌ってこんなに毛深いの?」
 と、診察理由の肌トラブル以上に顔の毛に驚くらしい。

30倍の拡大鏡というのはすごいですよねぇ。

そこにびっしり毛が生えてたら、そりゃ~誰だって怖い。

毛を剃るという習慣は半数の女性が持たず
10人に一人が生まれてからこのかた
一度も顔そりをしたことがないというらしい。

わたくしの場合はやはり
半数の、顔そりの習慣が無かった部類でありましょうね。


だって「顔そりは肌に負担がかかる」っていうのは
よく言われていたことでございますから。


ずぼらで顔を剃らなかったんじゃぁございませんよ。
「肌の美容上・健康上の見地」から
意識して顔をあまり剃らなかったのであります。
(とついムキになってみる)

顔そりのポイント

 出来るだけ刃の長さが短い一枚刃のカミソリを使う。
 ・・・・小回りのきくものの方が安全にきれいにそれる。
     (塾長はパナソニックのフェリエ愛用)

 切れ味の悪いものはよくないが
 買ったばかりの新品も切れ味が良すぎて危険らしい。
 一度体のうぶ毛を処理したものを顔には使う。


 そる時はクリームをかならず使う。
 クリームがクッションになり、優しくそれる。

 ケアのタイミングは洗顔後の清潔な状態で。
 入浴後では毛が柔らかくなっているから、さらに良い。
 
 その際一度冷水で肌を引き締めておくと毛が立ってそりやすい

さっそくわたくしも、あれから剃ってみましたですが、

う~ん…気持ちイイ~!!

久しぶりの顔そり、ツルツルになりますですね。

明日のメイクののりが楽しみでございます。