顔のうぶ毛、剃る?剃らない?

塾生さん方、お顔の毛の処理はいかがされておりますか?







 わたくし塾長は先日、
 うぶ毛の生えた見苦しいスッピン肌を
 公開いたしましたですが

実は「顔そり」を定期的に行うと
肌は驚くほど綺麗になる
そうでございます。

わたくしは肌が弱かったこともあり
また、ある美容家さんが
「顔そりは肌の角質を傷つけるので、しない方が良い」
と言われており

伸びてどうしても気になった場合に限り剃る、
という程度でありました。

そこに
『週一回の継続的な顔そりで、肌は確実に美しくなる』
というびっくりな話。

これは、赤須玲子さんという
皮膚科のお医者さんの著書
『顔そりスキンケア』で知った情報であります。

顔そりのメリットは

1.ニキビが出来にくくなる。

2.くすみが改善され、肌に透明感が出る。

3.メイクののりがよくなり、メイクくずれもしにくくなる。

4・肌がすべすべになり、なめらかさや柔らかさがでてくる。

この中で特にびっくりしたのが
顔に毛があることで雑菌を毛穴に引き寄せる、という話。

顔に生えている無数の毛が雑菌を引き寄せ
雑菌は毛を通って毛穴に落ちるとか。

それがニキビや吹き出物になる。

おまけにいくら短く細いうぶ毛であっても
毛には茶色から黒い色がついているため
実際の肌色より顔が黒ずんでみえるとか。

それも普段、鏡で見ることのないフェイスライン、
この部分が、黒ずんで人の目に映るらしい…

うわ~これはマズい~(>_<)

しかもその顔にファンデを塗っても
顔の肌に直接塗る、というより、
毛の上にファンデを乗せている
という状況になるんだとか。

なので、

なんだか化粧のりが悪いのよね~
化粧崩れがひどいのよね~

という状況になる。

週一回の顔そりを継続することで
肌に透明感が増し
肌質も柔らかくなめらかに変わる。

塾長さっそく顔そりをしたくなりましたです。

顔そりはクリームを塗って
(ハンドクリームやボディクリームで良い)
毛の流れに逆らわないように、が鉄則。

継続した顔そりがどのぐらい肌にいいのか
試してみよう。

そういえば、以前の勤務先に
3日に一回顔そりを欠かさない、という
婦人がおりましたですが、

年齢のわりにとてもきれいなお肌をされておりました。

あまり顔そりをしないわたくしでありましたが

「斜めから見た時に、フェイスラインが黒ずんだ人」

にはなりたくないので

今後は週一回きちんと剃ってみようと思いますです。