顔を異常に気にするようになり、毎日心が苦しいです。

● 顔を異常に気にするようになり、毎日心が苦しいです。

こんにちは。おきゃんママでございます。

先日、塾生Hさんから

治療のための処置(フラクセルレーザー)で
目の下に色素沈着が出来てしまい、それ以来
顔を異常に気にするようになってしまいました、

というご相談のメールが届きました。

お便りは長いですが、引用の許可を頂きましたので
ご紹介いたしますね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

> こんにちは!いつもブログを拝見させて頂いてます。
> 年齢はもうすぐ35歳です。
 
> 今日はご相談があってメールさせていただきました。
 
> 私は自分で言うのもおかしいですが、
> 今まで実年齢よりも若く見られ、
> 去年の夏ぐらいまで20代に見られることも多かったです。

> 私は体質で汗管腫があるんですが
> 去年それがひどくなってきたので少しだけレーザーをしました。
> 病院に行ったらフラクセルレーザーをすすめられたので
> 言われるがままに。

> そしたらブツブツは少し良くはなったんですが、
> 目の下だったため、そこが色素沈着して
> まるでひどいクマのようになってしまいました。
> (今はかなり薄くなりました)
 
> その時に尋常じゃないくらい落ち込んでしまい
> 顔を異常に気にするようになってしまいました。
 
> そんな時、スーパーの鏡の柱(あれって犯罪ですよね)に
> 写った顔を見てショックを受けてしまいました。
 
> 目の下のクマもさることながら、なんだか急に頬までたるんでる?
 
> それまでどんな鏡を見てもそんなことを感じたことも
> なかったので本当にショックでした。
 
> 親や妹や夫、親しい友達にもしつこいぐらい聞いてみたんですが
> 何も変わってないと言われます。
 
> でも、もう私には自分の顔が本当に急に、
> 大袈裟でもなく一晩にしておもいっきり老けたようにしか見えません。
 
> じわじわと「最近、しわが増えたなぁ」というように
> 老化が進むとばかり思っていたので
> 本当に精神的に参ってしまいました。

> 私はそれまでかなり身の回りに気をつかい、
> 美容院もマメに通ったり、オシャレも大好きでした。
> それが日々のモチベーションになってました。
 
> でも今はオシャレしようにも、
> 鏡に写った自分が嫌で嫌でまったく気分も晴れません。
 
> ちなみに、手鏡とかトイレの鏡など、
> そのくらいの距離で見ると特にたるんでいるようには
> 見えないんですが(ほうれい線もありません)

> スーパーの鏡のようにやや距離を取って見ると
> 途端に魔法のように頬がたるんで
> マリオネットラインのような影も見えます。
 
> これはやはり老化の初期症状なんですよね?
 
> 少し前まではどんな鏡に写り込もうが平気だった…。
> その「少し前」が数年前というならまだわかりますが、
> ほんの1ヶ月かそこらで、です。

> まるで人生が180度変わったような気さえします。

> これはやはり実際にたるんでしまった
> (もしくはたるみつつある)んでしょうか?
> それとも変わったのは私の精神状態なんでしょうか。。
 
> そして慌てて禁断の造顔マッサージを1ヶ月半ほど
> 熱心にやってしまいました。(今はやめました)
> 結果は特に変化なし。

> 悪化したと言えば悪化したような気もしますが
> まともな精神状態じゃないので
> 全部悪く思ってしまうのかもしれません。
 
> そしてその頃とあるエステにサーモシェイプを受けにいきました。

> そしたらそこで
> 「顔、少し落ちてますね」
> 「ゴルゴとほうれいの間のなすびが目立つ」
> 「笑うと目尻にコジワが目立つからボトックス打った方がいい」
> など、
> 誰からも指摘されたことがないようなことまでいろいろと言われ
> さらに激しく落ち込んで、
> 翌日は仕事に行けないほどでした。
 
> その方は私を脅すつもりでなく、
> あくまで親切で言ってる感じだったので余計に落ち込みました。
 
> 笑いじわなど、私はまったく気にしてなかったし、
> 笑いじわは魅力なものだと思っていたのに。
 
> そして私は目のまわりの皮膚が薄くて血管が透けて見えるんですが、
> そのことも「嫌ですよね!これ」とか言われ…。
> 子供の頃からだし、それほで気にしてなかったので
> これまたショックでした。

> ストレスはたまるばかりで・・・。

> おきゃんママさんのトレーニングを私もさせていただいてますが
> まだまだ結果はよくわかりません。
> でもこれからも続けたいです!
 
> 私は少し生真面目なところがあり、
> 毎日夕飯の買い物で寄るそのスーパーの鏡に
> 必ず顔を写して確認してしまいます。
 
> 他の鏡で多少マシに見えてもその鏡でマシにならなきゃ
> 改善してるとは言えないんじゃないか、とか
> 変なこだわりがあり(笑)
 
> その結果、毎日落ち込んでしまいます。

> やっぱりああいうところの鏡は見ないようにして
> そのぶんストレスを減らす方がいいんでしょうか?
 
> 本当に日々辛くしんどいです。
 
> どうすれば以前のように自信に満ちた自分に戻れるでしょうか。
> 本当にどうしたらいいかわかりません。
 
> 長文になり、大変失礼しました。
> 悩んでるのは自分だけじゃない…ブログを拝見し、
> それだけでもかなり気が楽になりました。










-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

このようなご相談でした。

では次は、わたくの返信とその後のHさんからのメールです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

> まるで人生が180度変わったような気さえします。

> これはやはり実際にたるんでしまった
> (もしくはたるみつつある)んでしょうか?
> それとも変わったのは私の精神状態なんでしょうか。

★そうでしたか・・・

レーザーをお受けになられたときに目の下にクマが出来て
その時のショックさでトラウマになられているのだと思います。

今は薄くなられたとのこと・・・本当に良かったです。

1つだけいえるのは1カ月くらいで急に顔がたるんだり
老けこんだりすることはありません。

例えば例えが悪いですが、身内が亡くなってしまったとか、
何日も監禁された、など精神的に追い詰められて
一晩で白髪になった、というような場合、
皮膚にも一気に老化が及ぶ、ということはあります。

しかし、通常の生活をしている人がそのようになることは
まずあり得ません。

おそらく先ほども申しましたように、
レーザー後にとても悩んでおられましたので
そのストレスにより
一時的に顔がいつもより老けて見えてしまう、のだと思います。

今までお若く見えた、ということですので
その状態から顔がとても変わってしまったということはありませんよ。

おそらくお気持ちの問題です。

 

> そのことも「嫌ですよね!これ」とか言われ・・・。
> 子供の頃からだし、それほで気にしてなかったので
> これまたショックでした。

> ストレスはたまるばかりで…。

★そうでしたか・・・

なんだか変なエステ店ですね!

先日も塾生さんで肌診断の時に
店員さんに色々言われてとても傷ついた、
という方がおられましたが

本人はそれほど深く考えずにそのような言葉を
口にしているのです。

ほんのちょっとのことを大げさに言うのが、商売なのです。
不安になったら、色んなメニューを受けてくれますからね。

そのような言葉を気にすることはありませんよ。

 

> やっぱりああいうところの鏡は見ないようにして
> そのぶんストレスを減らす方がいいんでしょうか?

> 本当に日々辛くしんどいです。
> どうすれば以前のように自信に満ちた自分に戻れるでしょうか。
> 本当にどうしたらいいかわかりません。

★スーパーの鏡はだれが映しても、あれ?というようなものですよ。

なんでですかね?照明の加減なのか、
余計に顔に変な陰があるように見えますね。わたくしも同じですよ。

わたくしは実はスーパーに行ったときには鏡があっても
あえて見ません。
美しく映るわけはないと知っているからです。

Hさんは不安な気持ちで鏡をのぞかれていませんか?

その不安がある場合、無意識にアラを探してしまうものです。

スーパーの鏡を見て自信まんまんになることはまずありません。
落ち込むことの方が多いですから
見ないにこしたことはありませんよ。

以前のトラウマで、今心が少々繊細になられていますので
まずは気持ちを落ち着かせて。

老化、というのは平等にみんなの身の上に起こってきます。
これは仕方のないことです。平等なのですから・・・

ならば楽しく年齢を重ねるにはどうしたらよいか?と考えるのです。

老化を恐れていたら、毎日が苦しいものになってしまいますよね?
苦しさにきりがありませんよね?

老いを受け入れる、という精神論ではありません。

トレーニングして最高10歳若くなることを目指し
(Hさんは35歳ですから、30代前半を目指しましょう)

心は前向きに。
アラ探しをしてお顔のプライドを傷つけないでください。

お顔は今までも、またこれからも
人生ともに歩んでいくものですから
まずはそのお顔と仲良しになりましょう。

ここが嫌、アソコがイヤ、といっていたら
お顔がかわいそうですね。

Hさん、自信を持ってトレーニングしてください。

きちんと実践していれば、この先最高で10歳若いお顔を
ずーと維持できるはずです。

そのためにはまずはご自分のお顔を好きになりましょう。

また1カ月で顔が老けこむことはありません。
ただ、考えられることは
以前のショックさで、お顔から笑顔が消えている、かもしれません。

そうなると、笑顔を作る筋肉が衰えてきますので
若々しいお顔を維持するためには
これはちょっともったいないことです。

さあ、今日から心機一転、
(といってももうHさんは頑張られていますものね)
わたくしと一緒に頑張りましょう!

大丈夫です!老けこんでなんていません。

これからいくらでもますます輝くことができますよ!

ご安心してくださいね!
一緒に頑張りましょう(*^_^*)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

> そうですよね・・・
> 私は本当に顔のアラ探しばかりしていたように思います。
> 嫌なところ、わざわざ嫌な角度で見たり。

> 自分を追い込みすぎてました。
 
> これからは嫌なところは極力見ないようにして
> いいところを見てあげたいと思います。
 
> 確かにここ数カ月、笑顔がなくなっていました。
> しっかり口角を上げたいと思います。
 
> これからもトレーニングを続けます!
 
> お返事をいただいて気が楽になりました、
> ありがとうございました!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

同じような体験をされた塾生さんは多いと思います。
また、一度気になりだすとそのことが頭から離れなくなり
不安で仕方がなくなる、ということもあります。

そのような状態の時に周りの不用意な発言で
さらに心を傷つけられる、ということもありますね。

以前も化粧品カウンターでの肌診断で
担当の人からひどい言葉を言われ、
とても傷つかれた塾生さんがおられました。

肌診断で心が折れました。

またその後、「私も同様の体験をしました」
というメールを多く頂きました。

Hさんはその前に、レーザー後の色素沈着をきっかけとして
悩んでおられましたから、余計その言葉に傷いてしまいました。

そうなると本当に心の深い部分が傷ついてしまい、
どのようなことも悪く捉えがちです。

これはわたくしも経験してきたことですので
よく分かります。

そのような場合は、
ぜひHさんへの返信をご参考にしてみてください。

どんな絶世の美女でも、老化に悩む時期は必ずきます。

芸能界で若さを維持しているようにみえる人も
老化に悩んだからなんらかの処置を施し、
またこれからも老化と戦いながらメンテナンスを続けていくのです。

現在20代で若くピチピチしている人も
これから同じ経験は必ずしていきます。

わたくしもそうです、みんなそうです。

だったらこの先、どうやったら楽しく過ごせるか?

楽しく年齢重ねられるのか?

と考え

計画的に楽しい人生を設計していかないと、
貴重な一日一日がもったいないです。

せっかく命があってこの世に生かされているんですから。

五体満足で健康で手があって足があって歩けて食べれて・・・

そのことが本当にありがたいんですから。

お顔を嫌わないように。

お顔を大切に、そして一緒に楽しく歩んでいくには
どうしたらいいのか?

それを塾生さんには考えていただきたいな、と思います。

わたくしがブログを通してみなさんにお伝えしていること・・・
参考にしていただければ嬉しく思います。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム