マッサージはした方がいいのか、しない方がいいのか?

● マッサージはした方がいいのか、しない方がいいのか?

こんにちは。おきゃんママでございます。

わたくしたち年代は
マッサージに関する情報でもっとも振り回されてきた年代といえよう。

18歳から化粧を始めて約30年(30年!(゜Д゜ノ)ノ)
その間、肌に関する情報も二転三転してまいりました。

その中でマッサージに関する情報が、
もっともわたくしたちを惑わしてきたといえるでしょうね。

顔のマッサージの歴史が、現在までどう変遷してきたのか・・・?
ちゃんとした情報を知りたくて色々調べてみたのだが
残念ながらそういうものは見当たらなかった。
(もっと探せばあるのでしょうが)

そこで、塾長の古い記憶をたどってみるとしよう。

わたくしが最初に入社した化粧品会社は
数か月に1回のキャンペーンのたびに、
営業所の大会場に販売店の奥様を招き、新製品の紹介をしておりました。

新しいシリーズが出たら、必ずラインにマッサージクリームが発売される。
その会場では販売店さんにマッサージの指導をしたりするワケですね。

今、思うといたって簡単なマッサージだが
当時は化粧品業界が急成長していた時代。

マッサージクリームなんて付けてまたすぐ拭き取るものなのに。
考えてみたら、多くの人がマッサージを取り入れてくれればくれるほど
それだけ多くの利益を企業は得ることになる。

クリームの原価なんてびっくりするほど安い。
それを安くて2000円、高いものは当時でも8000円くらいはした。

マッサージがこれだけ浸透した背景には
化粧品メーカーの計算も大きかったであろう。








その後数年たって自然派ブームが来る。

この頃から、化粧品のプンプンの香料、鮮やかな色が姿をひそめ、
シンプルがいい!という時代になってくる。

そして、それと同時に、
素人がマッサージするのはかえってシワたるみの原因になって危険、
肌は触りすぎないほうがいい!
という時代がくる。

今までさんざん肌にいいと信じてマッサージしていた人は
ここでまず「ええー!」と驚く。

肌を触るのが大好きだったわたくしも
この頃からマッサージをしなくなりましたね。

 

それから時がたち、
次々に驚きのマッサージが世に出てまいりました。

それまでのマッサージについての考え方は
マッサージは素人があまりしない方がいい。
もしするとしても、肌はあまりこすらない方がいい。

どこまでも優しく表面を滑らせるだけ・・・といわれていた。

しかし、最近の傾向は
結構しっかりと骨に沿ってとか、そのようなものが多い。

むくみを取る、リンパの流れをよくする、という効果が大きいのでしょうが
果たして肌への負担はどうなのか?

そこで、専用マッサージクリームや美容液の登場となるワケですね。

これが結構お高い。

 

まぁ、ツラツラと書いてまいりましたが、
結局のところ、
マッサージはした方がいいのか、しない方がいいのか?

塾長としては
「通常は必要ない」と思っております。

ケミカル断ち直後、肌が乾燥する、という場合は洗顔後、
水がついた状態でスクワランオイルでマッサージは有効であります。
しかしこれもごく軽く。
肌にスクワランが行き渡る程度で十分。

マッサージがあまりよくない、と思ったもう1つの理由は、
ある訪販化粧品メーカーの50代の女性がうちにきて、
その方を家に招き入れた時。

色々説明を聞いたが、わたくしはその説明より、
その人の目の下にくぎ付けになった。

マッサージを欠かしたことがないと言っていたその人の目の下には
無数のシワが刻まれていたのである。その数は尋常ではないほど。

わたくしには、その方よりもっと年上の叔母がいるが、
まぁその人は美容にはまったくの無頓着な人で、
化粧はおろか、顔だって水でさっと流すだけしか手入れをしていないのだが
はるかにシワも少ないしキメの細かい綺麗な肌をしている。

肌質ももちろんあるだろうが
マッサージが肌を美しくする、とは決して言えないだろう。

血流を促しリンパの流れをよくするのが目的なら
洗顔時のケアの100回叩きでじゅうぶんでありましょう。

『洗顔時のケア』

また筋肉を外から刺激して肌を引き締めるのではなく
表情筋トレーニングをして筋肉の血行を良くし、
筋肉そのものを強くしなやかに育てる方が
はるかに効果が高く肌表面の負担がない。

『新プログラム』

 
肌表面の触り過ぎは、肌への負担につながり、
それが積み重なってシワやたるみを誘発する。

またクリームを肌に押し込むことになり、毛穴の開きを招く。

そして、強く骨に当たる部分の皮膚は、
繰り返すうちに将来、色素沈着に発展する恐れが無いともいえない。

即効的に肌が引き上がったようにみえても
なんでも極端は良くないでしょう。

やはり地道に、
肌の負担のないお手入れを続けていくのが、急がばまわれ(?)で、
結局は美肌の近道のように思うワケでありますね。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム