ストレスに鈍感な人ほどストレスに強い はウソ

● ストレスに鈍感な人ほどストレスに強い はウソ

こんにちは。おきゃんママでございます。

ナイナイの岡村さんが無期限休養に入られましたね。

いろんな病気説が出ているようですが、
わたくしは、ストレスによるものではないか?という気がしている。

ストレスも積み重ねてしまうと
欝などに発展することがございます。

こうなるといくら頑張ろうと思っても、
気力がまったく出なくなる。

頑張ろうと思えば思うほど悪化してしまうので
早めの対処が必要でありますね。


ところで・・・

ストレスに鈍感な人って存在するのでしょうか?

確かに、神経質な人、先のことを必要以上に心配する人、
くよくよ細かいことを気にしやすい人、というのはおります。

ただ、

「わたしはストレス感じないのよね~」

という人がストレスに強いかというと、
実はそうではないようであります。








 現代社会では、
 人間関係や仕事を円滑にするために自分の感情を抑えたり、
 嫌なことでも引き受けざるを得ないことが多い。

交感神経と副交感神経の両方が機能した
アンバランスな緊張状態を長期間強いられる。

そういう状況に慣れて鈍感になると、
自分が心身に負担をかけていることにさえ気づかなくなってしまう。

つまり、
自分のストレス状態を自覚できなくなるということですね。

自分の気持ちも体の疲れも感じにくくなってくると、
心身症にかかりやすくなるのです。

ストレスを感じなくてもストレスは解消されたわけではなく
ちゃんと心身に蓄積されているのですね。

わたくしたち女性、特に30代~50代は、
仕事、子育て、家事、など、やらなければならないことが
毎日山ほどございます。

しかも、ご近所との付き合い、仕事での人間関係、
ママ友との付き合い、親族との付き合い・・・などなど、
人間関係上で気を遣わなければいけないことも多い。

それに追い打ちをかけるように、
「自分の容姿への自信喪失」も加わる。

ストレスを感じないからストレスに強いとは限らないのです。

実は相当感じていることも多いので
定期的な心の解放がとても大切になりますね。

 心の解放ってなによ

心なんてそう簡単に解放できるわけない~ ┐(´д`)┌

と思いますよね。


一番良いのは、

『大好きなことを見つけること』

これをしていたら時間を忘れるの~というものを探す。

これがストレスに負けない最も良い方法なのだそうです。

すでに好きなことがある人は、それを追求すればよいし、
「なにもない」
という人でも、やはりなにかしら好きなことはあるはず。

友人たちを見ていると、
色んな夢中になるものをそれぞれ持っており
まぁまことにうまくストレス解放をしています。

・ ひたすたグルメに走る(有名店の食べ歩き)

・ ウォーキングの会に入り、週末ごとにひたすら20キロ歩く

・ ジャニーズのおっかけをひたすらする
  (これが意外と多かったりする)

・ 韓流スターにひたすらのめり込む
  (家にはヨン様部屋が存在する)

・ タカラヅカスターにひたすら贈り物をする

・ 40代から劇団に入団しひたすら稽古にいそしむ

などなど。。。

中には「?」というものに走っている人もいるが
本人はそれをすることが幸せで幸せでたまらないそう。



face1       「ジャニーズ」で画像を検索していたらなぜかこれが出てきた
      メンズエステ男前フェイスアップシール 1680円 → 1500円大特価




日ごろストレスを感じていても、
この「好きなこと」を生活の中に上手く取り入れ、
深刻な状態にならないよう心がけていきたいものでありますね。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム