無理なダイエットはなぜリバウンドするのか?

● 無理なダイエットはなぜリバウンドするのか?

こんにちは。おきゃんママでございます。

単品ダイエットというものがあります。

ココアを飲んどきゃ痩せる

リンゴだけ食べときゃ痩せる

バナナがいいらしい

寒天が痩せる

・・・などなど。

このような本が出れば、実際飛ぶように売れる。

しかし、これらの方法で
実際に真の意味で健康的に痩せた人はいるのでしょうか?

いや、たまたまそれを実践した人が、
「わたしは1ヵ月で10キロ体重を落としました」
とを言い、
実際、痩せた体を披露して周りのみんなが「ほほほぅ~」と
感心したとしても、

1年後も同様の体型を維持しているかは、分からないんでございます。

というか、
単品ダイエットなどの栄養の偏りを招くダイエットは
確実に失敗(リバウンド)すると言われています。

食事療法だけでダイエットすると、体脂肪だけでなく
筋肉や骨などの脂肪以外の部分(除脂肪体重)も減少します。

脂肪をのぞいた体重が減ると基礎代謝が減る。

基礎代謝が減ると、体の必要エネルギーも減ってくる。

よって同じ量の食事で前は太らなかったのに、
ダイエットしてから太るようになったというのは、
脂肪を除いた体重を減らしてしまったことに原因があるんですね。








 また食事制限によるストレスは、逆に過食の引き金にもなる。

基礎代謝が落ちているところに過食をすると、
あっという間に体重は戻ってしまいますね。

そして、再び太ってしまった自分への嫌悪感が
さらに別のストレスを生む。

これを繰り返すことで精神的にさらに不安定になり、
ひどい場合はうつ状態になったり社会復帰できなくなったりする
危険性も指摘されております。

「正しいダイエットで上手に脂肪だけを減らすようにしないと
リバウンドの問題は避けられない」

ということですね。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム