「ヘルタースケルター」 ~美への果てしない欲望

● 「ヘルタースケルター」 ~美への果てしない欲望

こんにちは。おきゃんママでございます。

7月20日付けの読売新聞に

「岡崎京子 輝き増す現代性」 というトピックがあった。

========================

先鋭的な作風で、1980年代後半~90年代の若者の人気を集めた
岡崎京子の漫画が、再び注目を集めている。
代表作の『ヘルタースケルター』が映画化され、関連書籍の刊行も相次いだ。
都会生活を謳歌する若者たちの空虚感をとらえた作品群は一層、現代性を増している。

<中略>

映画化された『ヘルタースケルター』(祥伝社)は、全身整形の末に
スターダムへ上り詰めたアイドルがファンに消費されてゆく物語。
美への欲望。消費社会の狂気。スキャンダラスで観念的な作品を、
自身も芸能マスコミに追いかけられた女優、沢尻エリカが演じたことも因縁を感じさせる。

==============================

わたくしは岡崎京子さんの作品を読んでいないが、
ヘルタースケルターの原作が雑誌掲載されたのは1990年代の半ば。

まだ美容整形が今ほど一般化していなかった時代だ。

しかし、女性が美に執着するのは、今も昔も変わらない。

今一番観たい映画、「ヘルタースケルター」。     

女性の欲望

なぜ、女は綺麗になりたいのか、見た目が老けることを極端に恐れるのか。
わたくしも含め。

それにグッサリ切り込んだ映画と想像される。

<女の子たちの同一化願望の対象となり、みんなの『欲望の器』になった主人公りりこが空虚さを感じ、自我を獲得する姿を描いている・・中村うさぎさん談>

基本、沢尻エリカさんは個人的に好きな女優ではないが、
彼女がこの難しい役どころをどう演じるか非常に興味がある。






いや~なんで女性は綺麗になりたいんだろうか?

性科学的(この言葉が正しいかどうか分からないが)にいうと、
選ばれる立場にあるのはむしろ男性側ではないのか。

クジャクだってそう。

アゲハだってそう。
オケラだってアメンボだって、みんなみんな友達なんだ!
・・・てジョーダンですが、
オスの方が綺麗ってのはよくいわれますよね。

ほとんどの動物で、きらびやかなのはオスの方。
いかに目立ってメスに選んでもらうか?これは種族保存の本能。


しかしながら、どうして、とくに日本男児は、
「オトコなるもの、仕事ができればそれでいいんや!」
と開きなおり、でっ腹を引っ込ませる努力もしないのか。




heruta1
へルタースケルター公式サイト




とかくエリカ様の裸がクローズアップされてるけど、
そんなのはどうでもいい。

ぜひこの映画鑑賞したいと思います。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えです。


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践 携帯サイトはこちら!
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

ブログ・HP上の名称・表現方法について

 愛用品リスト ⇒ 携帯はコチラ

加藤ひとみの「フェイスブック」

携帯専用 問い合わせフォーム

 女磨き塾プレミアム会員~動画で技術を習得!