トレーニングを継続させるコツは?

● トレーニングを継続させるコツは?

若返る為には
表情筋トレーニングは不可欠でございます。

女磨き塾塾生さんは
みなさんすでにご存じでありますね。







 年齢とともに体の筋力は衰える。

顔だって同じ。
使わなければ弱くなる。
使えば強くなる。

筋肉の法則でございます。

使わなかった筋肉は、弱くなって弾力を失う。
そして下がる。
よって脂肪も皮膚も下がる。

顔だって例外ではない。

わたくしは週一、ジムでトレーニングしているのだが
たまに筋肉が素晴らしい夫人に会う。

体は素晴らしい。
ヒップはキュッと上がってるし、
二の腕、ウエストも引き締まっている。

20代のボディといってもいいくらい。

しかしこの方、残念なことに
お顔が年相応なのであります。

お顔は50代後半。

顔と体のバランスが申し訳ないが悪い。

体と同じくらい顔の筋肉も鍛えたら
さぞかし若返るだろうに…


惜しいなぁ・・・
とつくづく思うのでございます。

このように、年齢がいけばいくほど
表情筋のトレーニングは必須になる。

しかし、
顔のトレーニングにおいての難点は
継続する覚悟がどうしても必要なこと。

体を鍛えるスポーツなどは
趣味であったり
一緒にトレーニングする友人がいたり
楽しかったり・・・
で、継続しやすい環境があるものだが

いざ、顔のトレーニングになると、
これは非常に孤独。

そして人前では絶対出来ない。

退屈。

よって、続けるには
「絶対若さを維持するぞ!」
という決意がかなり必要となりますね。

ちなみにわたくしは
毎日の生活の中で続ける工夫としては、

「ベッドに入る前にドレッサーの椅子に座り
必ずトレーニングする。」

そう決めております。

ベッドの真横がドレッサー。

寝ようと思って寝室に入ったら
ベッドに直行ではなく、
ドレッサーに直行。

そして5~10分表情筋運動をして
「フラウニーズ」(眉間のシワ防止テープ)を貼り
リップクリームを塗って
真横のベッドに倒れこむ…(笑)

こんな流れで寝る前の儀式が出来ております。

あとは出勤途中の車の中。

正味45分くらいの通勤時間のうち10分くらいは
かつぜつトレーニング(口角上げ・口の周りの筋肉運動)と
頬を高くする運動、
目尻を引き上げる運動をみっちりする。

とりあえず
口・頬・目のトレーニングを一通りこなしておけば
一日若い印象の顔でいられるのであります。

このように
自然と毎日の生活に溶け込ませているのでありますね。

時間があったらやろう
気が向いたらやろう、では

結局、したりしなかったりになり
トレーニングの効果は出にくい。

「一日のうちのこの時間は絶対トレーニングする!」

と、はっきり決める。

そして決めたら毎日楽しみながらこなす

忘れてしまった日は
「顔がなんだか気持ち悪いのよね~」
と思うくらい、
歯磨きのごとくになれたら、しめたものでありますね。