まぶたのたるみが気になったら アイシャドウよりマツゲにこだわる

● まぶたのたるみが気になったら アイシャドウよりマツゲにこだわる

こんにちは。おきゃんママでございます。

20代の頃、パッチリ二重で目が大きく、
いつも人から羨ましがられていた人も、

30代後半頃から、

「アレ?」

となってしまうことがよくある。

このアレ?とは、
広かった二重の幅が狭くなり、大きかった目のわくが
まぶたのたるみで小さくなってきた感じ。

そのアレ?でございます。











 しかし、いつまでも人形のような目でも困る。
 これはこれで、キツさが無くなって良いんではないでしょうか?

 あの黒木瞳さん、若いころは目がパッチリしておりましたが
 現在はなんとなく優しい感じ、目が小さくなっておられます。

そんなものでしょう。これはこれでよいと思っております。

しかし、目というのは、顔の印象を決定づけるものなので、
そうはいっても現在の目を生かしてメイクしていきたいものでありますね。

アノ・・・・

今の若い子の『たぬきメイク』。
付けマツゲがっつりの目の周りまっ黒。

あれはどうにかならないものか?

ま、しかしここでどうこう言うことは避けておきますが、
同じようなことをアラフォーがするとイタいだけなので、
ぜひこれは止めて頂きたい。

イタい、というだけでなく、
大量に付いた目の周りの色素を毎晩落とす、というだけでも息苦しくなる。
むろんまぶた周りの皮膚も息苦しいに違いないが。

それからアイシャドウについて・・・

よく一重まぶたの人は、アイシャドウをこの位置にこうやって
塗ると目が大きく見えます…的な雑誌のメイクコーナーがあるが、

あれって、雑誌のモデルさんの目が
かえって重くみえるようにみえるのはわたくしだけでしょうか・・・?


アイシャドウで目をハッキリ見せようとすると
高確率で失敗するような気がする。

たるみで重くなった目、これに有効なのは、
リキッドアイライナーとまつげだけであります。

ま、これはわたくしの持論なんで、絶対アイシャドー派という方は
聞き流してやってくださいませ。

あくまでもアイシャドウは、ほんの少しの陰影を与えるもので、
40代からアイシャドウの色見があまりにもハッキリ分かるものは
避けた方がよいと思います。

マツゲの際に、黒のリキッドアイライナーを引く。
その後、上向きにマツゲを仕上げる。

若いころに比べてマツゲが細く短く少なくなっている人は多いので、
これもマツゲにできるだけ負担をあたえないように。

ビューラーも必要最小限にとどめておいた方がいいでしょう。
マスカラの後にもトドメのビューラー、これは絶対しないように。
高確率でマツゲ抜けますから。

40代からは、ファンデは薄く、
アイシャドウは塗らないもしくは薄く、
アイライナーは、リキッドの黒をまつげの際に。

目の下のアイラインはリキッドではない方がいいですね。
目の下を黒でくっきり縁取るとかえって老けます。

下は、ペンシルの茶を目尻よりのみ、
が一番自然だと思うがこのあたりは個人の好みだと思います。

マツゲも、マスカラの重ね塗りもしない方がよい。
その時は綺麗に見えても、時間がたつとひじきになってまいります。

これは不潔な感じにみえるナンバーワンなので
マスカラでマツゲを長く見せよう!とか考えるのは
やめた方がいいでしょう。

(塾長の30代後半は、このパターンにハマっておりました。
結果、マツゲが瀕死の重体に陥いったんであります)


わたくし自身、決して目が大きいワケではないので、
それこそ化粧を始めたときから、

「どうやったら目が大きく見えるんだろうか?」

これを最大の課題として、メイクにこだわっておりました。

しかし、あるとき、ある男性から

「お前、目の周りまっ黒やで。余計目が小さく見えるな、アッハッハ」

とバカにされて以来、己のメイクパターンを変えていったのであります。

結果、アイシャドウは極限まで薄く。

若い子の使っているようなパール入りのハイライトは、
上まぶたに入れると、まぶたのハリがかえって失せてみえる。

パールが、上まぶたのちりめんシワを目立たせてしまうので
これも要注意であります。


ちなみに、ちょっと前に

「まつげが本当に長く濃くなる美容液」

というのが出ました。(医師の処方要)


わたくしもこれには興味があり、
へ~!そんないいものなら一度試してみたい!と思ったのですが、
実際試した人によると、その美容液がまぶたにつくと
その部分が色素沈着する可能性があるとか。

わたしくもその色素沈着部分を見せて貰ったので
これは本当のようです。

クリニックによっては、同時にハイドロキノンを処方する
ところもあるが、
それでも「なんだかな~」という感じですね。

しかも、塗っている間だけマツゲが伸びても、(これも限界がある)
止めた途端に元のマツゲに戻るのだそうです。



eyelash1           寝かせるとまぶたを閉じる「お人形さん」
     長いまつげの愛らしい瞳 子供時代夢中になったなぁ・・



ラティース、ミルガンなどの名前で出ているマツゲ育毛剤。

もともとは緑内障の点眼薬の成分に、
まつげを長く濃くする副作用(?)があることが発見されて、
美容目的に開発されたといいますが・・・


ま、あまり無茶なことはしない方がいい、ということですねぇ( -д-)ノ


 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム