ふんだりけったりの30代からすべきこと

● ふんだりけったりの30代からすべきこと

こんにちは。おきゃんママでございます。

シワやたるみは加齢による内的要因の他に、
さまざまな要素が複合して発生いたします。

加齢は誰でも平等でありますが
その他の原因は、なんとか取りのぞくことできそうでありますね。

では、その他の原因ってなんでしょうか?

■ 紫外線

堂々の第1位はやはり、紫外線であります。

紫外線の浴びすぎは、真皮のコラーゲン線維の変性
(コラーゲンの減少、コラーゲン同士の結びつきの増加)
やエラスチン線維の余分な増加を促進します。

え?増加?

減少なら分かるけど、コラーゲン同士の結びつきの増加や
エラスチンの増加がなんで悪いん?
いいことなんじゃないの?という声が聞こえそうでありますね。

実は、コラーゲン線維は
化学的結合による架橋(橋かけ)によって
分子と分子が結び合わされております。

この橋かけは若くて健康な皮膚の場合は
一定の間隔をあけて存在しているが、
年を重ねるとともに増加してくる傾向にある。

適度な橋かけはコラーゲン線維をバラバラにしないで
強度を保つという意味で重要な役割を果たすのだが、

加齢により増えた橋かけの場合は、
逆にコラーゲン線維の働きを阻害し、皮膚の硬化をまねく結果となる。
これをコラーゲン線維の変性といいます。

また、エラスチンは
コラーゲン線維の網目の交点にあたる部分にあり、
弾力線維というその名の通り弾力性に富み、
伸び縮みの力の源になっている。

エラスチンは規則的にカールしてコラーゲン線維に巻きついているが、
加齢とともに構造の乱れが現れる。
また不要な弾力線維が過剰にできると、
シワやたるみをより深くする方向へ引っ張ることになってしまう。

ということで、なんでも増えればイイってもんじゃないってことですね。








 ■ 皮膚表面の汚れ

皮膚の表面をいつも清潔な状態を保つことは重要でありますね。

こんな話をすると、
「あ、私は朝晩顔をちゃんと洗ってるし、
保湿もしっかりしているから大丈夫」
と思う人が大半だろうが、

洗顔しても、保湿力たっぷりの化粧水や美容液、
クリームをどんどん肌に重ねると、
それが皮脂やメイクとまざり、だんだんと酸化される。

酸化イコール皮膚に害を与える過酸化脂質に変化すると
皮膚の老化を促進するワケですね。

過剰なお手入れはかえって皮膚を不潔にしてしまいます。


■ 栄養不足

美容と栄養とは密接な関係があり
美しい肌を保つためにはバランスのとれた規則正しい食事が基本。

また無理なダイエットは
美しい肌を保つために大切なたんぱく質が肌にいかずに、
エネルギーの方に回されてしまいます。

栄養に気を付けるようにしただけで
肌の色ツヤがてきめん良くなった、という話はゴマンとある。


■ 睡眠不足

これは塾生みなさん常識としてよくご存じですね。

夜10時から午前2時頃は肌が最も再生される時間帯。
睡眠時間はこの時間帯を含む8時間が理想といわれる。

しかしながらこれは塾長もできてない。

最近では、夜中の1時半過ぎにベッドに入り
5時半に起きるという生活をしているので
完全に肌には良くないですね(汗)

 

■ 精神的疲労・ストレス

過剰なストレスや精神的疲れは、
身体の生理的なバランスを乱して皮膚に悪影響を与えます。

人間の悩みで深いものに人間関係がある。

嫁姑関係、子供のお母さん同士の関係、仕事関係、ご近所、
とまぁたくさんあるが、
ここでストレスをためないよう、また、たまりそうになったら
自分なりのストレス解消法を身につけよう。

 

色々みてまいりましたが・・・

何度もいうが、『加齢』これはまぁ仕方がない。

生まれた日を変えるこも出来ないし、
時計の針を自分だけゆっくりにすることも残念ながら出来ない。

でも、
あとの紫外線・皮膚表面の汚れ・栄養不足・ストレス
工夫次第でなんとかできそうでありますね。


wine1              塾長のストレス解消法はコレだ



言いかえれば、加齢以外の要素をどれだけ減らせるか・・・

これが他の人と差を付けることができる大きなポイント。

そこに、新プログラムを加えれば、鬼に金棒でございますね。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム