白髪との闘い

● 白髪との闘い

30代にもなれば

あれ あれあれ
いつのまに

と、

ただでさえ老化現象が見え始め
テンション下がっているのに
追い打ちをかけるように出てくるもの・・・


そう、白髪でございます。


文字どおり 『白い髪』。


初めて発見した時は
わたくしもショックでございました。 

なので、お肌のことと同じくらい
完全な白髪染めをジプシーしてまいりました。


とにかく、合成カラーで染めたくはなかったんですね。


ヘナもやった。

くちなし染料もやった。

ショップチャンネルの某商品も使ってみました。






まず、わたくしがこだわったのは
見た目でした。


見た目が美しく染め上がるか。


次に安全。


この二つが同居している商品を血眼になって
探して探して探しまくったのです。


で、出た答えは・・・


そんなもなぁ、なかった!!!



ヘナに関しては、光が当たった時に
異様に赤く光るし、
牧場っぽいニオイがいつも自分に付きまとっているようで
耐えられなかった。

それよりなにより、3か月くらい使っていたのですが
アレルギー反応が出て使用できなくなった。
(のちほど毒性判定事典の小澤さんによると
ヘナは毒性が高いことが判明)


クチナシカラーはかえって髪が傷み。

しょせんヘアマニキュアなので、
「ここが白髪ですよ~」というのが
バレバレの染め上がり。

ここに白髪があって、こうやってかろうじて隠してますけど
やっぱり見えてます?

という仕上がりが許せなかった。


そして、某ショップチャンネルの某商品は
「すごい勢いで売れてます!!」というのを
ほんまかいな、と思いながら購入してみたが

成分を見て絶句。これはひどい・・・

そしてそれを頭皮に付けずに自分で塗るのは至難のワザであり。

これもセットの3本を購入したが、1本使用のみでお蔵入り。



わたくしがこだわったのは

第一に白髪を完璧に隠すこと。

これは絶対条件でした。


どんなにお顔が若く美しくても、
たった一本の白髪で

年齢丸分かりの若づくりおばさんと
判断されてしまうのは、よ~く分かっておりますから。


次のこだわりは色が綺麗か。ツヤがあるか。


髪の質感というのは、女性にとって非常に大切です。

完全に白髪が隠れていても、髪がパサパサでツヤがなければ
なんだか一気にお肌までパサパサに見えてしまうから不思議。


それから安全性。


安全性の前に見た目が先ですか

と突っ込まれそうでありますが


そのへん、髪においては見た目優先

美しくあるためには見た目は絶対妥協したくない。

安全と見た目の両方のバランスが取れてこそ
本当の女磨きができるというものであります。



DSC_825261



で、最終的にわたくしが選んだ方法は

「美容院で染める」

でありました。

(なんだよ・・・といわれそうですが ( ̄∀ ̄;))



美容院でしたら、頭皮に出来るだけ付けず、
市販のものよりは良い薬剤を使用してくれます。


とはいえジアミン染料ですから月に何回も、というわけには
いきませんね。


わたくしは1ヶ月半を目安に染めております。


それと合成カラーを使う場合は、合成界面活性剤の
シャンプーは使用不可です。

必ず頭皮のバリアを壊さない石けんを使わなければなりません。
毒物が浸透しやすくなってしまっているからです。


そんなこんなで長い期間にわたる白髪との戦い。


本当なら、そのまんま、自然の風に吹かれて漂うように
ぜ~んぶ白髪にして、美しい白髪を楽しむ人生もいいのかもしれない・・・


・・・が、

まだまだそこまでの究極の悟りが
開け切れていない、俗人のわたくしでございました。


● 顔ダンスの協会認定インストラクター

2018年度プロ養成講座の日程が決定しました。


【肌のお悩み別】で選ぶ


【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ