電車の窓の顔や油断した顔を本当の顔と思うべからず

● 電車の窓の顔や油断した顔を本当の顔と思うべからず

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

皆さまからのメールで多いのが

「電車の窓の自分の顔に愕然とした」

というもの。


よく聞いてみると、

その時のショックで立ち直れない
力が抜けて絶望した
もう何もやる気力がない・・・


とてもよく分かります。


わたくしが過去に美容外科の門を叩いた原因の一つには
電車の窓の自分の顔に絶望したこともあるのですから・・・


恐るべし電車の窓。


しかしですね、
この窓に映った顔を
自分の本当の顔だと思い込まないで下さいね。


それがトラウマとなり、自分というものを常に
あの時の顔を重ねてイメージし、
私はああいう顔なんだ、と決めつけてしまう。

これはとっても危険です。


わたくしは電車の窓を

「老婆製造機」

とひそかに呼んでおります。


これほど完璧に、確実に
顔を老けてみせる条件を凝縮したものはないでしょう。


・ 後頭部背後からの照明

・ 揺れをこらえて立っている不快な表情

・ 人や物にぶつかりあった四方八方から襲ってくる色んな光・・・


そういったものが混じり合って顔に妙な影を作る。


ましてやお洒落して出かける途中だったらなおのこと
そのワクワク感も一気に消失し気分は奈落の底へ落ちていく・・・


電車の窓に美しい自分を求めてはいけません。

それは本当の顔ではないんですね~



先日、取引先の若い女性と電車に乗る機会がありました。


その女性、結構可愛いお顔立ちをされております。
年齢は恐らく20代後半から30代前半。

二人並んで電車の窓に映り・・・


あれ?

自分はさておき、その女性も、
電車の窓の顔にはしっかり目の下にクマが出て、
口の横にはほうれい線がくっきり浮き出てるではないですか


お互い話をする時には横を向いて再確認(根性悪い)。

でも、顔には特に老化の傾向は見られることなく・・・


ははぁ~ん・・・

やはり電車の窓は「老婆製造機」だな。

これを真に受けてやられたらダメだワナ、と思いましたですね。



mado



これと同じようなことが、
店のショーケースやトイレの鏡、
照明をあまり考えてない美容室の鏡でも起こりえます。


それと

油断した顔がたまたま鏡などに映って
それを見て自分の顔に落ち込まないように。


油断した顔というので思い出したが、

テレビ番組のコメンテーターとして出演した
女優さんやタレントさんが、
VTRなどからいきなり顔のアップを映され、
驚いて慌てて笑顔をつくる・・・

こんな場面見たことないですか?


油断して映された顔は、口角は下がり目も笑っておらず、
緊張感がなく脱力した顔。
どんな美人でも、老けてみえるんですよね。


特にイメージが大切な女優さんなどは
あとでカメラマンの欠けた配慮にクレーム付けるんじゃないかと
心配になる。


某大女優さんなどは、
雑誌の簡単な写真でも、めいっぱい光を当てて陰を飛ばさなきゃ
絶対撮らせないらしいです。


それくらい、美人でも
変な方向から光が入ったら、自分が老けて不細工に見えることを
よ~くご存知なんですよね。

ましてや油断した顔なんてなおのことであります。


だから
油断した顔や電車の窓の顔などで自分を評価しないこと。


その顔で自分というものを
その顔でずっとイメージしてしまうと

マイナスのイメトレ効果で
ますます、イケてないお顔になってしまう危険があります。



じゃあ、うっかり電車の窓を見てしまって

自分の顔にショックを受けたら、どう立ち直ればいーんですか



はい、

まずは

「さっき見たのは自分ではない」

と心の底から思うこと。


そして、
カメラで自分の顔のとっておきの一枚の写真を撮る。
(納得いくまで何度も)

そしてその写真を肌身離さず身に付けること。

これが意外と効果があります。



何度も申しますが、電車の窓、たまたま映った油断した顔、
そのようなものにトラウマにならない。


どんなにすごい綺麗なハリウッド女優でも
素顔で休日をのんびり楽しんでいる顔は
油断しまくりですごいです(笑)

それを撮るカメラマンもひどいなぁ~と思いますがねぇ・・・



【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ