肌の曲がり角は2回ある

● 肌の曲がり角は2回ある

こんにちは。おきゃんママでございます。

塾生さまがた、
お肌の曲がり角って言葉、聞いたことあります?

この言葉、最初に言い始めた人はだれなんでしょうね。

そんでもって、
お肌の曲がり角というのは人生の中で2回あるらしい。

「2回曲がったら、もとにもどるやんけ」
なんてヘリクツは、この際言わないことにしましょうね。

そう、本当に、
肌には大きな転機ともいえるものが、2回あるんです。

1回目は25歳前後

人間の体は、大体20歳くらいで成長が止まるといわれております。

細胞の数やコラーゲンの量も、
20歳のころがピークであとは減っていく一方。

つまり老化が始まるのですね。

その影響が、目に見える変化として現われるのが
大体25歳前後というわけです。

どんな症状であらわれるかというと…

まず、それまで盛んだった皮脂の分泌量が減り
水分と油分のバランスが崩れてくる。

それが肌を乾燥させ目の周りの小ジワとなってあらわれる。
毛穴の開きが目立ちはじめるのもこのころからですね。

それまで悩まされてきたニキビは減る。

しかし、まれに25歳以降も頑固なニキビに悩まされる人もいます。
これは、ほとんどが化粧品ニキビと言われています。

間違った化粧品選びや、ファンデーションによる毛穴詰まり、
それに雑菌が繁殖して、赤いシコリをともなったニキビができる。

また、ホルモンバランスの異常が原因になることがあります。

では、もう一つある肌の曲がり角。

これはいつでしょうね??











 わたくしは30代後半に自分の顔の老け顔に気付きました。

 しかし、実はこれは、曲がり角ではなく、
 20歳を境に老化が進んだ結果の、目に見える形(たるみ)として
 現われた現象に過ぎないんです。

では、次の曲がり角はいつなのか?

次の本格的曲がり角というのは、
40代半ばから50歳ごろの、
いわゆる「更年期」といわれる時期
であります。

この時期は、エストロゲンという女性ホルモンが急激に減り、
その影響で真皮のコラーゲンがつくられにくくなったり、
水分を保持する力も減ってくる。

また、皮脂の分泌量はさらに減り、
若い頃から浴び続けていた紫外線の影響で
シミも目立つようになってきます。

そうです。

それまでの肌の変化とは比べ物にならない大きな転機が
40代半ばから50歳ころにくる、ということですね。

う~ん・・・・

まさにまっただ中のわたくし (*‐ω・*)

が、しかし、今のところ、更年期症状などまったくなく、
いたって元気なんですよ。これはありがたい。

しかし今後は、そうは問屋が卸さないだろう。
自分の肌の変化を見つめながら
乗り越えていこうと思っております。

このように、
人生において、大きな肌の曲がり角というのは2回ある。

しかし、
正直申しまして、それほど恐れることはないのです。

少なくとも見た目の若さにおいては、
たるみ改善3大セオリーにより、克服できる面も多いでしょう。

あとは精神状態。実はこれが非常に大事。

「もう40歳だから」

「もう50歳だから」

「もう若くはないから」

「私はおばさんですから、あはは・・・」

これらの言葉は、絶対口に出さないようにしたい。

「私は年だから・・・」

というのは、つい口をついて出るが、これは封印。
(といっても塾長もつい言ってたりするが)

これらの言葉を言ってしまったら、
その言葉を自分の細胞がちゃんと聞いていて、
その言葉に合ったようにする。

その言葉を言ったとたん、1ミリ顔がたるむ。

つまり3回言ったら、3ミリたるむ。

それくらい、自分の言う言葉は精神とつながっており、
精神は肉体と通じている、ということ。

お肌の曲がり角のうち、
2回目のものは相当大きいものですが
これは、メンタル的な強さ、を持って挑まないと、
乗り越えられない、と思っております。

まず、顔のトレーニングをしているという自覚。

常に、自分の顔の見た目をコントロールしているという自信。

年齢が、自分の顔の見た目を決めるのではなく、
自分が、自分の顔の見た目を決めるのです。

それにプラス、
「私は老けてない。若く見える」という自信。
というか
「若い」という自信。

まさに
自信。これが大切なんですね。
自意識過剰くらいに若い若いと思っておいてください。

そうしたら、本当に若くなってきますから


woman51ワタシは若い」と細胞に言い聞かせよう。実はこれが効果絶大


40歳こえたら、
これからくる大きな2回目の曲がり角を迎える準備を、
精神面から整えておきましょう。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム