シミにレーザー治療は有効か?

● シミにレーザー治療は有効か?

こんにちは。おきゃんママでございます。

紫外線が気になる季節ですね。
まぁシミの予防は一年中必要でありますが。


最近、
「どうやったら、シミが取れますか?」
というご質問が多いので、
今日はシミを取る方法についてお話いたします。

シミができたら、なにをやっても絶対取れない、
と言われていた時代がありました。

しかし、そこに救世主のごとくあらわれたレーザー治療。

タウンページのエステ特集では
「シミ1個お持ち帰り●●円」なる広告が並ぶようになり、

その衝撃的な広告に
わたくしなんざそれを眺めながら

「どうやってシミ持ちかえるのん?」

といぶかしく思ったものでございます。

レーザーでシミが取れるとはどういうことか?

理屈は簡単。

レーザーは、メラニン色素に吸収される波長の光
(700~1000ナノメートル程度)を発生します。

レーザーの光をシミに照射すると、
シミの本体であるメラニン色素が光を吸収する。
すると光のエネルギーはすぐ熱エネルギーに変換され、
それがメラニン色素を持つ細胞を壊し、その結果シミが消える。

光はメラニン色素にしか作用しないから、
周囲の細胞は無傷のまま、というわけですね。

レーザーというのは、濃いシミの方が取れやすい。
メラニン色素に反応するからですね。
薄いシミは取れない、と言われるゆえんはここにあります。









 しかし、ここで注意が必要なのは、肝パン。

 女性ホルモンの影響でできる肝パンと呼ばれるシミは
 レーザーを照射することでかえって濃くなってしまいます。

このシミは、「普通のシミだ」と思っていて、
医師も「このシミは普通のシミだ」と判断し
しかしレーザーを照射してみたら、


なんとそれが肝パンだったのよ~


という話もよくある。

消えないばかりか、かえって濃くなり、
泣くに泣けないことになってしまう。

肝パンというのは、額、頬、口の周りなど
顔の広い範囲に左右対称に現われる薄茶色のシミのことで、
20代後半から40代の女性に多くみられます。

そして紫外線でさらに悪化してしまう。

ただ、肝パンは、閉経後に薄くなる、
または消失する、ということもよくあるようです。


閉経まで待てば、真っ白い肌が蘇るかもよ~


と言われても、
今すぐ綺麗な肌になりたいわたくしたちには
納得できるものではありませんね。

肝パンはフォトフェイシャルなどの光治療でも
効果があるのは5人のうち2人ぐらいだそう。

フォトでも逆に濃くなることもあるというから、
シミをなんとかしようと、レーザーやフォトなどを考えるのは
やめた方がいいでしょう。


肝パンなどシミ全般にもっとも効果があるのは
レチノイン酸とハイドロキノンの塗布であります。

わたくしは、長年の運転の影響で、
手の甲に結構濃いシミがございました。
それがさも老人性のシミのような風情で、とても気になっていた。

ビーグレンのシミ用を何度かリピして
かなり薄くはなっていたのだが、
やはり運転はするのでまた悪化してきた。

その経緯のあと、レチノイン酸療法にたどりつきました。

美容皮膚科でレチノイン酸とハイドロキノンクリームを処方され、
約2カ月治療。かなり薄くなりました。

わたくしの行ったクリニックは、
その治療にレチノイン酸の導入など独自のメニューがあったが、
基本的には、美白クリームの塗布だけでもかなり効果があると思われます。

もともと、このシミの発端はてんぷら油。

料理中に手の甲に散って、アチチとなったが、それを放置していた。

その後その部分は赤くなったが、でもいつの間にか赤みも引いた。
それで安心していたが、ところがどっこい、
紫外線がさらに当たることにより、そこがシミになってきたんであります。

あーシミができたな~と思ってさらに放置していたら、
難治性のかなり濃いシミになってしまった。

これは、お医者さんによると
「角質が増殖するタイプの治りにくいシミ」とのこと。

でも
これくらいひどいシミにも効果があったので、
美白クリームによる治療はお勧めであります。


しかし、人により、美白クリームが合わないこともあるそう。

なので、治療中は医師の診察は必要になります。
肌の状態により医師がクリームの濃度を調整していくわけですね。

またこの治療は2カ月継続したら、1カ月間はお休みが必要です。

というわけで、シミをなんとかしたいと思っても
レーザー、フォトフェイシャルの類はやめた方がよいでしょう。

頑固なシミの治療法 ~メラニンのお話 その4



ちなみにわたくしが通ったクリニックは
神戸三宮にある
柴田美容皮膚科クリニックというところです。

ここは遠くてなかなか通えない人のために
レチノイン酸治療の遠隔治療もしてくれます。



とはいえ、
軽い色ムラや薄いシミなら、
肌のバリアを正常にして肌の生まれ変わりを早めることで
改善することもよくあります。

やはり、もっとも大事なのは、
シミのできにくい丈夫な肌を育むことでありますね。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム