栄養面から「たるみ」にアプローチする!

● 栄養面から「たるみ」にアプローチする!

こんにちは。おきゃんママでございます。

現在、ブログでは
メンタル面など精神面の記事も多くなっておりますが、
こういうものも「たるみ改善」にははずせないんですね。

たるみを取りたい!若返りたい!キレイになりたい!

塾生さんのその気持ちは痛いほど分かります。

だってわたくしも、キレイでいたい、そう思いますから。

内面と外面、トータルで若返る。

その源になるのが栄養です。

春になると、自然は一気に活動し始めますが、
寒暖の変化で心身のバランスを崩しやすく、
眠くなったり、体がだるくなったりする人が増えてきます。

その理由のひとつに
エネルギーを作り出す糖質の代謝に不可欠なビタミンB1など
ビタミン類の不足があげられます。

栄養が不足すると、肌ツヤは一気に失われることになります。
これは本当に顕著にあらわれます。

緑黄色野菜や豆腐など
ビタミン類が多く含まれる食品を食べるよう心がけてくださいね。

見た目若々しい肌に必要不可欠な「肌の弾力」についてですが、

『真皮を構成するコラーゲンやエラスチンの質・量が肌の弾力を決める』

ということは、
女磨き塾塾生はよくご存知ですね。

昔の美容専門書には

「コラーゲンやエラスチンは、成長期の間は合成されて
成長が止まると合成も止まり、
その時から貯金を下ろすように減っていく」

のようなことが書かれていたが、

近年の研究では、

「線維芽細胞が紫外線でダメージを受けたり老化してくると、
若い頃のように弾力性のあるコラーゲンやエラスチンを
つくることが出来なくなる。」

ということであって、
合成が止まる、ということではない、と分かっております。

線維芽細胞ってなんだ?ということですが
それについてはこちらの記事で詳しく書いています。

たるまない肌作りに関係する線維芽細胞とは?








 コラーゲンは皮膚に最も多く存在していますが
 紫外線、電離放射線、オゾンなどによって発生する活性酸素により
 質・量ともに変化します。

また加齢により線維芽細胞による合成が低下してしまうため
分解される量が合成される量を上回り、
その結果としてシワやシミが発生して、いわゆる皮膚の老化が起こります。

皮膚の老化は、角質層の劣化とともに
真皮の細胞外基質であるコラーゲン、エラスチン量の低下と
コラーゲン線維束の分解によって起こります。

 

~コラーゲン配合化粧品の効果は?~

よくCMで「コラーゲン配合!」と謳ってますが
コラーゲンを皮膚に塗布した場合、効果があるのでしょうか?

外部からの刺激を緩和したり、じゃっかんの水分を保つことは可能です。
ただし肌そのものの水分保持能力が向上したわけではなく、
あくまでも塗っている間の効果となります。

 

~コラーゲンの体内摂取の効果は?~

コラーゲンを摂取することによって
コラーゲンの原料となるアミノ酸やペプチドを補給することができます。

従来は、腸管からアミノ酸が吸収されて
その後皮膚にダイレクトに効果があるか?
について疑問視する声が多かったのですが、

現在では、
多くの研究でコラーゲン摂取の美肌効果が実証されています。

「6週間の女性の摂取で赤み、弾力性、しわが改善された(診療と新薬・第41巻第12号)。
1日当たりコラーゲンペプチド9gの摂取を8週間続けた女性において、
しわ、肌水分量が改善された(東京海洋大学の矢澤一良教授が試験)」

(Wikipedia 脚注より)

また京都府立大の食品機能学教授らによる研究でも
コラーゲン体内摂取の美肌効果が明らかにされました。

皮膚の弾力性のカギを握るものは?

 

実際、塾長も欠かさずコラーゲンのサプリメントを
朝晩1錠ずつ摂取していますが、

一時切らして2週間飲まなかったときに、
あきらかに目の下に「たるみ」が出始めたのに気付きました。

目の下がハリがある、というのは
多くの方に褒めていただけていましたが

そういえば昔悩んだ目の下の状態がまた復活してしまったので
これに関しての効果は本当に痛感しています。

というか、
止めることができないほど現在、
コラーゲンのサプリはわたくしにとって欠かせないものとなっています。

それプラス、活性酸素を出さない生活。
紫外線を浴びないようにする、タバコを避ける、加工食品を避ける。

これらの地道な行動は、肌を若く保つためには不可欠ですね。

春は特に、欠乏するとだるくなってしまうビタミン類の補給。
そのほかの栄養もしっかり摂って、
体内から若々しく保っていきたいものでありますね。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えです。


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践 携帯サイトはこちら!
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム

ブログ・HP上の名称・表現方法について