ダイエット後の皮膚のたるみは改善するのか?

● ダイエット後の皮膚のたるみは改善するのか?

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

ダイエットの経験のある方は多いと思います。

しかし、ダイエット後や歯列矯正後の
頬のたるみ口横からアゴのたるみで悩む方は多いですね。

痩せようと思ったときは、運動と食事療法、
これを並行して行うのがベストです。

激痩せしたことによる皮膚のたるみは
少しずつは改善されると思いますが、
かなりの時間がかかるでしょうし
完全には戻らないかもしれません。

ダイエットは、ひと月に2キロ以内に抑えるのがよいです。
それ以上になると、皮膚がたるむ可能性があります。


知り合いに、ひと月5キロ以上痩せた人がいますが、
体だけでなく、顔のたるみも目立ってしまいました。

筋トレせずに痩せた場合は
脂肪だけでなく、筋肉量も減っているので、
まずは筋肉をしっかりと鍛え直さなければなりません。

顔でいうと表情筋トレーニングですね。


特に顔の筋肉は、「皮筋」といって、
筋肉の端が(停止といいます)皮膚にくっついているので、

ダイエットで弱ってたるんだ筋肉は
簡単に皮膚といっしょにずり下がります。

歯列矯正でしばらく矯正器具を装着していた場合も
その間は口周りの筋肉を使いにくいので、

口輪筋や頬筋など、主に口から頬にかけての筋肉がゆるみ
器具をはずしたあとに、ひどくたるみを感じることがあります。


また、器具を口腔内に入れることにより
物理的に皮膚を口の中から押し広げることになり、
結果的に、皮膚が伸びてしまうことも考えられます。

ただ、歯列矯正の場合は、3年以内に元に戻ることが多いです。
理由は、筋肉のゆるみによるたるみだからです。

188b



しかし、食事制限によるダイエットの激ヤセで
皮膚がタプタプになるほどたるんだ場合は、
筋肉を鍛えるだけでは、改善が難しいかもしれません。

少しのたるみでしたら、
やはり表情筋をしっかりと鍛えること。
たるんだ部分をしっかり引き締めることが有効となります。





しかし、見逃せないのが、その間の心の苦しさです。

ダイエットや歯列矯正に成功して嬉しいはずなのに
気持ちはどんどん暗くなってしまうこともあります。

急激に痩せて顔が老けました。苦しいです

こちらの記事に、メンタル面の対処法を書いています。


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち(おきゃんママ監修コスメについて / ヘアケア)

「愛用品リスト」はコチラ

<効果をもっと実感したい方のためのレッスン>
●加藤ひとみのレッスン
新年の顔ダンス!1日マスター講座(自由が丘・横浜・新百合ヶ丘・吉祥寺)

1月17日(日) 【東京】基本の顔ダンス(目の下のたるみ解消)
2月14日(日) 【東京】基本の顔ダンス(顔全体の老け感解消)

●インストラクターのレッスン

1月16日(土) 【広島】基本の顔ダンス(目の下のたるみ対応)

1月17日(日) 【山形】基本の顔ダンス(目の下のたるみ解消)
1月23日(土) 【東京】たるみ改善!顔ダンス1dayレッスン

「現在予約できるレッスン」はコチラ
?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

「会場別でレッスンを探す」はコチラ

「プロ養成講座」はコチラ

「顔ダンス書籍」はコチラ

「喜びの声・体験談」はコチラ