本物の美肌を得るためのセルフケア法

● 本物の美肌を得るためのセルフケア法

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

ある月刊誌の表紙に

・「老け」をシフトしない

・肌の光沢感

・髪の透明感


という言葉が踊っていて興味を引き付けられた。

エスカレーターに乗ると
前に乗っている人の髪がよく見える。

若い人は、髪の毛の根本から勢いがあり
根本の光沢感が、毛先まで続いている感じで
太さも根本から毛先までほとんど変わらないような。


肌も同じく
さっきの「肌の光沢感」という言葉
若いころからこの「肌」という言葉に非常に執着していた。

これには理由があり
10代後半から20代前半の女性が一番若くて輝く時代に
顔じゅう埋め尽くされるような
ひどい化膿ニキビに悩まされていたからだ。

いまだにそのトラウマがあり
肌、素肌、なめらか、ツヤ肌、透明感、キメが細かい、白肌などなど、
肌の美しさを表現する言葉を聞いたり目にするとドキッとしたりする。

だから昔は化粧品をジプシーしまくり
いつかは運命のコスメに出会えると夢見ていた。

しかし、高額な最新のアンチアンチエイジング化粧品
そういったものに初めて手を出しはじめ
セットで十何万円という高いものも使うようになり
高ければ良い!有名メーカーどころのものなら良い!
という考えは打ち砕かれた。

使えば使うほど乾燥肌になり肌からは光沢が消えていったからだ。

お風呂上りに化粧品を塗らなければ
顔がピリピリ痛むなど、乾燥肌は末期的な状態になった。

また肌断食が良いと聞いたときもやってみた。

一時的には確かに良かったが
これもやはり肌がガサガサして手触りが悪くなった。

スチーマーが良いと聞いて、ナノとかよくわからんけど
良さそうなものにも手を出した。

しかし肌は変わらず良いとは思えなかった。

それと同時に、
年齢とともにたるみにも悩むようになり
しかも肌はどんどん敏感に傾いていった。

今思えば敏感に傾いたのには理由がある。

色んな化粧品に手を出しすぎて肌環境を変えすぎたことと
肌のトラブルを隠すために厚化粧をしたからだ。

厚化粧するためには高機能のファンデが必要である
パテのように肌のきめの中にまでファンデーを埋め込んだ。

結果、強い合成界面活性剤のクレンジングオイルが必須となり
肌をどんどん追い込んでいった。



色々やっている間に
もう肌の透明感、美しい素肌なんて
若いうちの特権でしかないと思い始めてきた。

そして、
「これは老化現象でどうにもできるものではない」
と諦めかけていたころに一冊の本に出合った
小澤王春さんの本だ。

このシリーズを読み漁り
ケミカル断ちというものがあることを知った。

肌が悪くなったのは化粧品が原因だという。

その後ブラックペイントでケミカル断ちをして
肌は丈夫になってきたものの乾燥感が続いたので
一年後に王春さんのゼノア化粧料を使い始めた。

こちらも使用感もよく肌はどんどん安定していったが
成分が完ぺきではないことに不満があり
容器も香りも、自分の理想ではなかった。

もちろん市販の購入できる化粧品の中では
もっともよいと思えたし
お手入れ品の相談を受けたときには迷わずゼノアをお勧めした。

ただ、もっと良い成分で化粧品が作られるのではないか?
という思いはずっとあった。

容器も、化粧台に置きいつも触れるもの
手にするものだから、もっと気持ちの上がるものが欲しかった。

香りは精神状態にも影響するので
使うひと時にリラックスできるものが良い。

OEMという、ほぼ出来上がった化粧品に
独自の成分を少しだけ加え
ラベルを貼って製品化する、という方法もあったが
OEMのものは、コスト重視であるため
大量生産できるものとなっていて
成分は今までの合成界面活性剤、合成ポリマーに
頼ったものが主流となる。

また流通や在庫の面で防腐剤は必須となる
当然なのだが、それでは自分が考えているものは出来ない
しかし、ご縁を頂いて成分の一から成分にこだわる製品作りが出来た。

それがわたくしがプロデュースした無添加コスメ「セリフ」

お陰様で今は多くのお客様に愛用頂くようになり
喜び、感想のお声の中で一番多いのが

・ 肌が変わった
・ 透明感が出た
・ 自然なツヤが出るようになった
・ 毛穴が目立たなくなった


というもの
これこそがわたくしが願い続けていた肌
お手入れ品で肌が変わるという事実。

飛び上がるくらいに嬉しい反面
肌トラブルの多くは使っている化粧品によりもたらされているという事実。

美肌を願う女性が大金をはたいて
使っているそのものが肌を痛めている可能性がある事実。

合成界面活性剤が肌を極度の乾燥肌にしている
これは肌のバリア機能を犯しているからにほかならない。

また合成ポリマーが毛穴に詰まって
毛穴に接した部分が酸化され毛穴を黒くして
毛穴を押し広げていること
などなど、原因はハッキリしている。

これは皮膚科医や研究者だってわかっているはず
なのに、いまだに肌を悪くする化粧品が世にあふれており
魅力的な広告でイメージだけで販売されている。

やっぱりおかしいよな~と思う

色々お話ししましたが
今までの積み重ねでダメージを受けた肌は
根本的に変えないとダメ
化粧したら隠れるというレベルではなくなっている。

ファンデを厚塗りして美しく見えるのは若い年齢の時代だけである。

昔は陶器肌なんて言葉があった
ツヤを一切出さない、
皮脂も油とり紙で押さえまくる
一切の皮脂を感じさせない陶器のような肌。

パウダーを肌上に敷き詰め、皮脂を完全に吸い取らせる
そのような行為が良しとされていたときがあった
しかし、年齢重ねての陶器肌は老けて見える。


なにが嬉しいって肌が変わったと感想をいただくこと♪

たるみには「たるみ改善!顔ダンス」が有効だが
筋肉と同時に肌が引きあがるから
たるみが改善されるわけで
ただ、肌が筋肉の引きあがりについていけない状態、
すなわち、斜め毛穴で肌表面が流れていれば、
どんなに深部が引きあがろうと
うまくたるみが改善できないのです。

これは多くの人の肌を見てわかったこと。

合成界面活性剤が配合されている化粧品を
長年使用している人
またクレンジングオイルなる合成洗剤と同じ成分で
肌をクレンジングしている人の肌は、
くすみがちだっり肌の色むらが多かったり毛穴がぶつぶつしている印象です。

これは年齢とともに使用歴の積み重ねとともに顕著になる。


ケミカル断ちは早ければ早いほど良い
そして、早ければ早いほど、たるみにくい肌になります。


セリフををプロデュースして実際にショップを運営している関係上
ビジネス的にとられてしまうことを避けるため
ケミカル断ちの正しさをあまり記事で伝えることはなかったですが
本気でたるみ改善を目指して顔ダンスを実践している方は
ぜひ、ケミカル断ちも本気で目指してみてください。


ただし、ケミカル断ちをした直後は肌が乾燥することがあります
一種のリバウンドだと思って下さい。

これは今まで肌に水分を無理やり入れ込む
お手入れを続けていたため
肌がその状態に慣れバリア機能が弱くなっているからです。

弱ったバリアを回復させるためには少し時間がかかります。

ケミカル断ちを失敗する人は
ここで我慢ができなかったことが一番の原因
肌バリアが完成するまで
しばらく化粧のりも悪くなりますが
ここで頑張って踏ん張れば、
自然な肌ツヤを持った丈夫な美肌を得られるのはもう少しです。

断念して今まで使っていた肌バリアを壊す化粧品に戻ったら
一時的に肌が潤ったようにみえるので
やっぱり、この化粧品が合うんだ~と数日間は思うでしょうが
その状態を続ける限り、肌はどんどん乾燥肌に移行し
細かいシワが増えてくるでしょう。

ようするに肌がどんどん枯れていくのです・・・

同じ人間でも胸やお尻はなめらかですよね
本当はそれくらいのきめの細かい美しい肌になれるはずです。

ただ、紫外線対策を徹底的にする、という前提もあります。

紫外線に当たっていたら、ケミカル断ちをしても
本当に求める肌にはなれません。

ケミカル断ちをしていてもシミができやすい方
シワになりやすい人は、
紫外線対策が十分ではないと思われます。


話せば長~いのですが
美肌を得るためにわたくし自身が長い年月をかけました。

結果的にこうしたらよい!という
セオリーがわたくしの中にはあります。

皆さんがジプシーして迷い
結果的に時間を無駄にしてしまわないように
わたくしが試して良かったことは惜しみなく公開してきました。

これからもこの姿勢は貫いていきたいと思っています。

ケミカル断ちが「たるみ改善」を強力サポートする理由




2019年度【プロ養成講座】の日程が決定しました

【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

引きしめ専用おススメ美顔器

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ