エクササイズの大切さを実感しました

● エクササイズの大切さを実感しました

こんにちは。おきゃんママでございます。

わたくし、しみじみ思うに・・・


30代半ばこえたら代謝は否応なく落ちてくる。
血流も悪くなり、体内の老廃物、栄養物の交換も
スムーズにいかなくなる。

それと同時に皮膚のハリのなさ、血色の悪さ、
など色んなことに気付くようになってまいります。

なので、大切なことは・・・

全身運動

もし、3大セオリーを実践していても
効果がイマイチなのよね~と感じる方がおられましたら
山口さんのようにぜひ運動を実生活に取り入れてくださいませ。

山口さんはサンフランシスコにお住まいの塾生さんです。

「エクササイズの大切さを実感しました」

という件名でお便りを頂きました。

お名前と本文の引用をご許可いただきましたので
全文で引用させて頂きますね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

> おきゃんママ様、
 
> お久しぶりです。サンフランシスコの山口です。
> 以前に数回メールさせていただきました。
 
> 表情筋のトレーニングを始めて4ヶ月。
> いろんなことが分かって、理解できてきました。
> でももう一つ自分では
> 「ここまで出来た」という達成感が低いというか、
> 満足できるほどでは無い程度にたるみが改善したという感じなんです。
 
> 確かに顔の皮膚は厚くなって、指でつまんでも薄くはつまめない、
> コラーゲンもエラスチンも増えたし、シワもあまりない
> (ほうれい線はまだありますが)んですが、
> なんか物足りない。

> この不満はなんなんだろう?
> まだ4ヶ月で肌が回復しきってないからかなー?
> もっと筋肉を増やさないから顔に元気がないのかな?
> と思案してたんですが、
> 先日ネットサーフィンをしている時に思い当たりました。
 
> 私は去年の秋から今年の始めまでコアリズムを毎日やって、
> 一日に一回は大汗をかいていましたが、
> その後にアレルギーになったことをきっかけに1月末から
> 運動をピタッと止めていました。
 
> それまでも、自分では「老けたなー、嫌だなー」と思っても、
> 人からは「若く見える」といわれて、
> なんで?と思うことが多かったんですが、

> 自分でこの半年を振り返ってみて、
> 以前より若々しさがより無くなったというか、
> 老けた感が強くなった気がします。
 
> パーツで見ると、ほうれい線も目立たなくなって、
> 頬の位置が高くなって、シワはもとからあまりないんですが、
> それでも印象として肌は確実に回復しているのは確かです。

> ゼノアのクリーム、パックも私にあってるので、
> 乾燥を感じることは全然無くなったし、
> 石けん洗顔だけで後はゼノアのクリームのみの手入れで
> 超楽チンの毎日で快適ではあるんですが...。

> この「もの足りなさ」は何なのかとずっと思っていたんですが、
> どうもコラーゲンの密度が私の求めているほどに上昇していない、
> よって下方向を向くと、重力で何となく沈んだ皮膚が
> 「老けた感」をグッと上げるんです。
> それは自分ではわかるんだけど、傍目にはまだ分からないくらいです。
 
> コラーゲンの量はアップしているんだけど、
> このままのトレーニングとサプリではこれから上に行けない気がして、
> 何かヒントはないかとネットで探していたら、

> そういえば、おきゃんママさんのブログにも時々登場する
> 「全身運動、エクササイズ」をここ最近は全くしてなかったこと
> に気がつきました。
 
> 無酸素運動で乳酸を出した後に有酸素運動をすると、
> 脂肪燃焼効果は3倍になって、その夜寝ている間に成長ホルモン
> が猛烈に出る!ということを知っていたんです
> が、何故かきれいに忘れていたんです。
 
> で、さっそくスロー運動なるゆっくりした筋肉運動で
> 無酸素運動をしっかりして
> (初日は基本的な動きもなかなか出来ないくらい、体はなまってました)
> その後に15分の休憩(ここがミソみたいです)、
> その後に階段を使って踏み台昇降運動を早めに15分するという
> メニューを始めました。

> このメニュ-で滝汗。
> これだとジムに行かなくても手軽に毎日出来て便利です。
> でも、始めて即その日の夜に今まで長く経験してなかった、
> 朝までぐっすり眠れる、しかも明け方に夢を見る、というパターンが復活。
 
> まだ始めて5日なのですが、
> この運動は顔のコラーゲンの密度を上げてくれる上に、
> 全身のエネルギーを復活させてくれるという気がすっごくしてます。

> 思えば私の見た目の印象で一番目につくのは
> 「いつも元気そう」という点。

> 元気のない時でも「いつも元気そうねー」といわれて、
> 「何で」と思ってたんですが、
> これが私の一番のウリなんですね。
> この「元気」も毎日の運動で盛り返してきました。
> 喉が渇いて仕方ない、体を動かすのがおっくうじゃない感じが戻ってきました。

> なにより、私自身が「いける」と確信しているのが分かります。
> そうなると、いろいろな方面にやる気が出てくるんですね。
> 今の状態に注目し過ぎて暗くなるのを打ち消して、
> 一ヶ月先には鏡を見て「おー、ここまで出来た」と言っている
> 自分を思い描いて毎日努力。

> 自分に足りない物を探して、それを供給してやる。
> その繰り返しが未来を少しずつ変えて行くんでしょうね。
 
> 顔の筋肉痛はずっとあるんですが、
> 今は全身の筋肉痛も毎日感じる日々です。
> 元々、体育会系なので、これでちょうどいいかも。
> あとは持続ですね。頑張ります。
 
> おきゃんママさんの写真を見て、色っぽい若々しさを目指します。
> では失礼します。







-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

山口さん、ありがとうございます

この物足りなさはどこからきているのだろう??
という疑問を持ち、それを追求する姿勢は素晴らしいと思います。

アンチエイジング、という言葉がありますが
わたくしの尊敬するある女性は
「ウイズエイジング」と呼んでおられました。

年齢に抗うのではなく、年齢とともにより良く生きる・・・

そのためにも山口さんのように全身運動を取り入れていくことは
非常に大切ですね。

たるみ改善3大セオリーに、「全身運動を取り入れる」を入れて
たるみ改善4大セオリーにしてもいいぐらいの大切な要素
でありますね。


塾長も、週1~2回の約2時間のトレーニングに
はぼ毎日自作のストレッチとダンベル運動をして
筋肉に刺激を与えています。

もともと循環器があまり丈夫ではないので
有酸素運動は非常に重要。
運動するようになり体力が付いてきて少々のことではへこたれなくなってきました。


わたくしたち年代は色んなことがのしかかってきていて
体を休めたくても休めないことも多い。

しかし忙しい日常に意識して運動を取り入れると
体をしっかり動かすときとそうでないときが
めりはりができて、体を動かさないときにしっかり休息が
とられるようになってきます。

動くと動かないメリハリを付ける、というのは非常に重要。

交感神経と副交感神経のバランスが取れ、
自然治癒力も高まってまいります。


たるみ改善に心も体も行き詰ったときこそ
運動に着目して頂きたい、と思います。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム