なま足についての考察

● なま足についての考察

こんにちは。おきゃんママでございます。

なまあし・・・

女性がストッキングを履かなくなったのは
いったいいつからなのか?

生足(なまあし)-Wikipedia

生足(なまあし)とは、ストッキングやタイツを履かない脚を表す俗語。素足(すあし)も何も履かない足を表す語であるが、こちらの場合は足首より先に何も付けない状態を表すのに対し、「生足」の場合は脚部に何も付けない状態を表す。

先日、足のお手入れ方法をご紹介しましたが、

もしかして、なま足が定着している20~30代の女性の方が
40代半ばから~50代のわたくしの世代より
足の手入れを良くしているのではないか?と思ったり。








 わたくしの20代は、

 「ストッキングを履かずに素足で外出することはハシタナイ」

 という風潮がございました。

素足で外に出るのは、
近所の八百屋にサンダル履きで買い物に行く時限定、
という、そんな感じでありました。

しかし、現代は、

ストッキングを履くのはおばさん。

というイメージがあるようだ。

よって、それが定着している20代、30代は
足の手入れは顔の手入れと同様重要なもの、
という考えがあるようですね。

わたしらの時代は、
素足(なま足)を人様にさらす、という習慣がなかった。

外に出るときはストッキングを必ず履いた。

足というものは常にストッキングで守られていた。
ストッキングが自分の足をごまかしてくれていた。

高機能なものは足の皮膚の色やキメを綺麗に見せてくれた。
結構お高いブランド品を買ったりしていたのですよ。

かかとの角質も、膝の黒ずみもストッキングを履けばアラ不思議。
とっても綺麗な足に瞬時に変身させてくれる。

よって、足の手入れなんてそうそう重要視していなかったんですね。
(わたくしだけ?^^;)

しかし・・・

なま足流行で、ストッキング業界も大打撃でしょうね。

高いものは1足500円以上する。
これをいかに大切に大切に伝線させずに履くか?が
最大の関心事であり最大に気を遣う、腫れものに触るように
ストッキングを扱ったものであります。

メーカーだって伝線しないと、次を買ってもらえないもんだから

「3回履いたくらいで伝線するようプログラムされているに違いない」

と、高価なものでもすぐに伝線してしまうストッキングに
変に勘ぐりを入れたりしたものであります。

まぁなんにせよ、若々しくみせたい世代では
なま足を生活に溶け込ませるために、足の手入れは必至となる。



namaashi1   ストッキングのごまかしが無い分手入れは必至



正直、わたくしはまだなま足に慣れていない。

いまだになんだか恥ずかしい。

出かける時など、

「ほんとにこれでいーんですか?」

と思ってしまう。

足がスースーするような気がする。

就職してからず~と世話になっていたストッキング。

わたくしの身にも心にも馴染んでしまっているようであります。



 記事更新の励みになります(´∀`☆)

今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム