● 顔そりの是非について
こんにちは。おきゃんママでございます。
塾生さま方、顔そりはされていますですか?
美容雑誌などをみても、
顔そりは肌を傷めるからしない方がよい
とか
肌のためにはした方がよい
とか、色んなことが書いてありますね。
わたくしも、ある美容家さんの著書に
「顔そりは角質層を痛めるからしない方がよい」
と書いてあるのを読んでから、
顔そりはしない方が肌のためには良いのだ、とずっと思っておりました。
しかし、
赤須玲子先生の「顔そりスキンケア」を読んでから
顔そりに対する考えが変わりました。
以前、
その著書についてはお話いたしましたが、
・ 顔のうぶ毛、剃る?剃らない?
・ 顔そりはやっぱり気持ちイイ~
わたくしがもっとも驚いたのは
うぶ毛を伝って毛穴に雑菌が入る可能性がある、ということ。
肌に負担があるとずっと思っていた顔そりだが、そのような
理由から、定期的にすることはやはり必要なのだと思うようになった。
ただ、やはり問題になるのは、そり方。
肌への歯の当て方や、方向もやはりルールがあるようです。
ま、光が当たった時に、キラキラ光る顔の表面のふわふわしたもの、
というのも確かにカッコいいものではない。
耳の前や、額の生え際など、
ほっておくと「無法地帯」になってくるもの事実。
きちんとむだ毛を手入れされた肌は、腕にしろ足にしろ顔にしろ、
やはり「きちんと感」が出ますね。
1週間に1回は無理でも、定期的な手入れはした方がよいでしょう。
しかし、これも、肌に吹き出物が多く出ていたり、
生理前、生理中の肌が敏感に傾いている時は注意が必要。
肌の声を聞きながら手入れすることは、すべてにおいて必要ですね。
記事更新の励みになります(´∀`☆)
今日も応援ポチ×2 よろしくお願いします↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
↓
にほんブログ村 アンチエイジング
ポチありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えですヽ(o・∀・)ノ
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?
■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて)
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち
詳しくは → たるみをどうやって取るのか?
フェイスリフト術をやめたワケ
画像で追う 顔の変化 更新中♪
塾生さん☆喜びの声・効果報告
携帯専用 問い合わせフォーム