お肌の境目の30代からすべきこと

●お肌の境目の30代からすべきこと

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

シワやたるみは加齢による内的要因の他に、
さまざまな要素が複合して発生いたします。


加齢は誰でも不可抗力で避けようがありませんが
その他の原因は、個人の努力で取りのぞくこともできそうでありますね。


では、その他の原因っていったいなんでしょうか?


■ 紫外線

堂々の第1位はやはり、紫外線でございます。

紫外線は、真皮のコラーゲン線維の変性
(コラーゲンの減少、コラーゲン同士の結びつきの増加)
やエラスチン線維の余分な増加に拍車をかけます。


え?増加?

減少なら分かるけど、コラーゲン同士の結びつきの増加や
エラスチンの増加がなぜ悪いの?
いいことなんじゃない?と疑問もわいてきてしまいますね。


実は、コラーゲン線維というのは
化学的結合による架橋(橋かけ)によって
分子と分子が結び合わされております。

この橋かけは若くて健康な皮膚の場合は
一定の間隔をあけて存在しているものですが、
年齢を重ねると増加してくる傾向にある。


適度な橋かけはコラーゲン線維をバラバラにしないで
強度を保つという意味で重要な役割を果たすものなのですが、

加齢により増えた橋かけの場合は、
逆にコラーゲン線維の働きを阻害し、皮膚の硬化をまねく。
これをコラーゲン線維の変性といいます。


また、エラスチンは
コラーゲン線維の網目の交点にあたる部分にあって、
弾力線維というその名の通り弾力性に富み、
伸び縮みの力の源になっている。

エラスチンは規則的にカールしてコラーゲン線維に巻きついているもので、
加齢とともに構造の乱れが現れる。
また不要な弾力線維が過剰にできると、
シワやたるみをより深くする方向へ引っ張ってしまう。

ということで、なんでも増えればイイってもんじゃないってことですね。



■ 皮膚表面の汚れ

皮膚の表面をいつも清潔な状態を保つことはもちろん重要です。

こんな話をすると、
「あ、私は朝晩顔をちゃんと洗ってるし、
化粧水、保湿もしっかりしているから大丈夫」
と思う人が大半だろうが、

洗顔しても、保湿力たっぷりの化粧水や美容液、
クリームがどんどん肌に重なると、
それが皮脂やメイクとまざり、徐々に酸化される。


酸化イコール皮膚に害を与える過酸化脂質に変化すると
皮膚の老化を促進するってワケですね。

過剰なお手入れはかえって皮膚を不潔にする原因となってしまいます。



■ 栄養不足

美容と栄養とは密接な関係があり
美しい肌を保つためにはバランスのとれた規則正しい食事が基本。

無理なダイエットは
美しい肌を保つために大切なたんぱく質が肌にゆきわたらず、
エネルギーの方に回されてしまいます。


食事の栄養に気を付けるようにしただけで
肌の色ツヤがてきめんに良くなった、という話はゴマンとあります。



■ 睡眠不足

これは皆さま常識としてよくご存じですね。

夜10時から午前2時頃は肌が最も再生される時間帯。
睡眠時間はこの時間帯を含む8時間が理想といわれています。


しかしながらこれはわたくしもなかなかできていません。

最近では、夜中の1時半過ぎころ眠りに落ちて
5時半に起きるという生活をしているので
肌には完全に良くないです(汗)


■ 精神的疲労・ストレス

過剰なストレスや精神的疲れは、
身体の生理的なバランスを乱して肌に悪影響を与えます。


人間の悩みで深いものに人間関係があがります。

嫁姑関係、子供のお母さん同士の関係、仕事関係、ご近所、
とまぁたくさんあるものですが、
ここでストレスをためないように、また、たまりそうになったら
自分なりのストレス解消法を身につけるようにしてください。


こんな感じで色々みてまいりましたが・・・

何度もいうが、『加齢』これはまぁ仕方がない。

でも、
あとの紫外線・皮膚表面の汚れ・栄養不足・ストレス
工夫次第で軽減させたり影響を減らしたりなんとかできそうでありますね。



wine1
              わたくしのストレス解消法はコレだ



言いかえれば、加齢以外の要素をどれだけ減らすことができるか・・・

これが他の人と差を付けることができる大きなポイント。

そこに、新プログラムを加えれば、鬼に金棒でございますね。


【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

土台からリフトアップする「顔ダンス」がおすすめ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ