試行錯誤のおきゃんママ、ボディメイク 歴

● 試行錯誤のおきゃんママ、ボディメイク 歴

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみです。

体も鍛えなくっちゃと顔と同時に体の筋トレもはじめました。

30代後半に職場の同僚と
近所のジムに行き始めたのが最初のきっかけ。

学生時代の部活からほとんど運動習慣の無い生活を送っていたが
やはり30代になると体に異変が出てきました。

一番感じたのは産後ヒップの位置が落ちてきて
パンツが決まらなくなったこと。

パンツの後姿がおかしい!と思ったのが最初ですね。

お尻をどうにかしたいと思いましたが
それ以外にも上腕や、なんとなくハリのない肩周辺
顔も同様に色々気になることが出てきた。


現在たるみ改善!顔ダンスを公開していますが
実はわたくしは体のトレーニングも
似たようなものを作っているのです。

顔ダンスの場合は顔だけなので
写真や動画で見て頂いても
変顔ということで、笑ってみていただけるでしょうが
いかんせん、体でメソッドの説明となると
あまりにも見苦しすぎて申し訳なさすぎる。

なぜ見苦しいかというと、わたくし生まれつき体がかたいのです。

憧れだけで入った中学時代の体操部
入部して「また裂き」の特訓が辛すぎて2週間でやめたヘタレ人間
ですので体は柔軟とは言い難い。

わたくしの体で自分の作ったボディ用のメソッドを
人に説明することが出来ないのであります。

自分でやるだけならまだしも
人さまに醜態をさらすことなんてとてもできない。

そして、それは30分ぐらいかかるので
だんだんと自分でも面倒になり出来なくなってきました。

なんせ顔もやらないといけないんですからねぇ~
で、途中からジムというものに行き始めました。

神戸では市営のジムに行ってました。

神戸の人はご存知ですよね、
「しあわせの村」という名前を聞くだけで
しあわせになれそうな憩いの村があるのですが
その一角に1回200円(当時)で使えるジムがございました。

わたくしより5歳若い友人と、
最初に体力テストなるものを受けてめでたく入会し
週1回仕事帰りに通っておりました。

それを約10年はきちんと続けていましたね。

でもですね・・・
東京を往復するようになり、それもできなくなってきました。

そして、結局ジムに行けなくなった途端、体力に変化が現れました。

ようは疲れやすくなったんです。

運動って大事なのね!!!
と改めて思った次第です。



東京でもティップネスという覚えにくい名前の
ジムに通った時期もありますが
結局1年でやめてしまいました。

ジムをやめた理由は忙しくなったのもあるが
一番の理由は、
自分の好きなタイミングでマシーンを使えないことです。

神戸の「しあわせの村」は、
健康のために来ている高齢の男女が多かったのに対し

東京では本格的にボディメイクをしている若い男性が多く
本格的にボディメイクをしているお兄さん、というのは
1回に対する時間が半端なく長い
とにかく、もくもくとご自身の筋肉に磨きをかけておられる。

わたくしは、あれ使いたいんだよな~と思い
横目で見ながらストレッチなんかとりあえずしているんだが
これがなかなか終わらない。

ようやく終了してくれて、よっしゃ!とマシーンのところに行こうとすると
さらに俊敏な若者がわたくしより数秒早く駆け寄り
また、黙々とご自身の筋肉磨きに励まれる。

自分の反射神経のにぶさに自己嫌悪し
結果、マシーンに触れるまでが途方もなく遠い。

そのうち、せっかくウォーキングで温まったからだが
冷え冷えになっていき今日はやめよう・・・
と、とぼとぼと更衣室に戻ったりしている。

ということで「都会のジム」は自分に合わないと悟った次第です。

有酸素運動はジムの「ウォーキングマシン」と
「フィットネスバイク」でしておりましたが
これは近所を歩くことで代用できるかなと。

問題は筋トレですね。

これをどうするか色々考えて
結局ダンベルとチューブがあればなんとかなるという考えに至りました。

あと使っているのはストレッチポール!

散歩に関しては街中なので人が多く信号が多い、
人にぶつかりながら自分の好きなペースで歩くことは難しい、
そこでジムでやってたような自転車こぎが家でもできないかと思い
こちらを家に設置。

000000224409913236_10203
PC業務が多いと姿勢も悪くなりがちなので
その対策としてこのストレッチポールもいい感じです。

29bbbbb

チューブは背中の広背筋や僧帽筋を鍛えるのに便利。

29bbbb

腰の柔軟性もいるよな~とこんなものも購入。

バランスボールは「ギムニク」がお勧め。

29bbbbbb

これだけでも部屋がいっぱいになってしまった(笑)


実は器具なんかなくてもマットの上でストレッチできるし
椅子とか上手に使えば方法はあるんですよね。

何かそれ用の専用器具がないと運動ができない
と思う時点で依存しているというか・・・
ジムに行かないといけない器具がないとできない
じゃなくて、何もなくてもやろうと思えば出来たりする。

有酸素運動だって、
家で太ももを高く上げてのその場足踏みだって
立派な有酸素運動になるし

あ、そうそう階段昇降みたいな
段ボール製のグッズなんかも買ったことあるなぁ~

お風呂で気になるところをマッサージも良いですね。

29bbb

わたくしのボディメイク歴は長いようでとぎれとぎれ
顔のように必死に頑張っていない自分がいる。

これはたぶん顔は常に露出しているけど
体は衣服で隠れるってのもあるのかもしれないな。

美しくしたい部位は露出した方がいいらしい
足を美しくしたいと思ったらスカートがいい
腕を美しくしたいと思ったらノースリーブがいい
ウエストが・・・・・あ、これは無理か

顔は隠せないですからね、
モチベーション高く毎日頑張ろうって思える
そう考えたら、表情筋ってすごいですよね。

顔の筋トレって器具がなくてもできるとこが優秀
何も使わなくても思い立ったそのときに
人にほぼ分からずできてしまう点が素晴らしい♪

そうしみじみ思った次第であります。



2019年度【プロ養成講座】の日程が決定しました

【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

引きしめ専用おススメ美顔器

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ