眉毛の上げ下げが上手くできません ~質問①

● 眉毛の上げ下げが上手くできません ~質問①

こんにちは。おきゃんママこと加藤ひとみでごす。

たるみ改善!顔ダンスの
ベーストレーニング3:「額を鍛える」

このコツがつかめないと質問がありました。

こちらの質問です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

>こんにちは。
>いつもブログを楽しみに日々トレーニングに励んでる毎日です。

>おきゃんママに出会ってまだそんなにたっていませんが(●^o^●)
>ちょこちょこ分からない事もでできて、
>質問できると言って頂き早速メールしちゃいます。

>トレーニング②ですかね、眉毛のあげ下げが上手にできません。。。

>ただ目を大きて眉毛をあげたりするのではないんですよね?

>私は小さい頃からおでこに3本しわがあり(目を大きくあけるとでます)
>小さい頃からあるのでおでこのしわは諦めています。
>せめて目のたるみにきくとあったのでこれはマスターしたいんですが。

>毎日地道に行えば動くようになりますか?(筋肉を感じないのです)





-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

★ 回答

ベーストレーニング3:「額を鍛える」

額の筋肉、前頭筋を鍛えることにより
上まぶたが落ちてくるのを防ぎ目をイキイキさせるトレーニングです。

このトレーニングで、たまにある質問が
ミュラー筋というまぶたの裏のまぶたを開閉するときに使う
薄い小さな筋肉を疲れさせないですか?というものです。

このトレーニングはあくまで額の筋肉を鍛えるものであり
ミュラー筋を鍛える(疲れさせる?)ものではありませんので
そのあたりは安心してトレーニングしてください。

また、目の周りの運動も、ウインクしたりがありますが
これも基本的には目の周りの筋肉に作用しています。

ミュラー筋の疲れは主に
コンタクトレンズの装着やはずす行為、目をこする癖、加齢などにより生じます。

ミュラー筋が疲弊して伸びてしまうと、まぶたが重くなります。
その時、額の筋肉を使って(眉毛を上げて)目を開くようになるのですが

額の筋肉が弱っていると
眉毛を上げて目を開けることもできにくいので
よけいその弱ったミュラー筋に「もっと働け!」と酷使する結果となり

そのうち上まぶたのたるみも生じて状態はさらに悪化します。

悲しいかな年齢重ねると、このミュラー筋というのは
多かれ少なかれ伸びてきますので

額の筋肉をしっかり鍛えておくことにより
さらに症状を悪化させることを防ぐことができます。

あくまで、ミュラー筋を鍛える運動ではなく
額にある大きな『前頭筋』というものを鍛えるトレーニングです。

ミュラー筋が弱る、ということもまぶたのたるみにつながりますが
額の筋肉が伸びてくると上まぶたにダイレクトに皮膚が下りてきます。

なので、このトレーニングを日常的にしっかりとすることは大切となります。

一部では表情筋を部分的に鍛え過ぎると
それがたるみにつながることがある、というような記述もみられますが
たるみ改善!顔ダンスのトレーニングは
顔の一部分を鍛えるのではなく、全体的に鍛えるトレーニングです。

表情筋トレーニングをまったくしないということが
顔の一部分の筋肉ばかりアンバランスに使うということです。

よって顔の一部分に負担がかかり
(この筋肉は鍛えられていてこの筋肉はまったく鍛えられていない状態)
シワ、たるみが発生します。

表情筋トレーニングはよくないという人は
一度そのお顔を見せてほしいと思うくらいですね。

あなたは表情筋を10年ぐらい鍛えていますか?
その結果としておっしゃってるんでしょうか?
自分で長年検証してみた上での報告なんでしょうか?と。


まったくトレーニングしないで若い人ってどれだけいるんでしょう?

芸能人が若いのは、
もちろんあの手この手も多少は使っているでしょうが
やはり、テレビに出る上で無表情でいる訳にはいかないからです。

表情豊かにしゃべり歌い、
いつ映されてもいいように放送中ずっと笑顔でいる・・・

この日常生活が、その人を若々しくするんですね。

表情筋トレーニングをすれば、シワが増える、たるみが増える、
だからしない方が良い、
というのは年齢なりの顔になる、ということです。

自然の風に吹かれて~~~

と自然に年齢重ねる、そのまま顔の老化に身をゆだねる
ということですね。

それはそれで良いかもしれません
そういう考え方もあるでしょう。

しかし、私は嫌だ!絶対少しでも若い表情を保ちたい!

という人は正しい方法でのトレーニングは欠かせないですね。

事実、わたくしもトレーニングする以前の顔と今では
別人か?と思われるほど変わっています。

もともとのわたくしの顔は笑顔が少なく顔の筋肉のうすい
ブッチョウ面顔で
中学時代ハニワといわれたこともある。

すいません・・・今日は熱く語ってしまいました。

このつづきは明日(汗)

2019年度【プロ養成講座】の日程が決定しました

【肌のお悩み別】で選ぶ

【シミ・シワ・乾燥】の無い肌にしたい

ケミカル断ち専門メールレッスン(全8回)がおすすめ


【顔のたるみ】をなんとかしたい

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム(顔ダンス) のトレーニング実践 
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて) 
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち 

加藤ひとみプロデュース コスメ 【Selif(セリフ)】

愛用品リスト」はコチラ

引きしめ専用おススメ美顔器

若見え専門サイト 「若見えラボ」はこちら


<効果をもっと実感したい方のためのレッスン> 

講師 加藤ひとみの各種レッスン予定はこちらから

ゆっくり相談できると好評を頂いています。悩みの深い方にお勧め。
個人レッスンに近い少人数レッスン(1クラス3名限定)


● 地域からレッスンを探す

?どのレッスンが自分に合っているか分からない方はコチラ

→ 自分に合ったレッスンを探す

★自宅にいながらプログラムを学べる!通信コース開講しました
「たるみ改善!顔ダンス」通信コース 詳細はこちら

 注目→ たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 

<プロを目指す方>
インストラクターとして活躍するために、『セルフリフティングの技術や知識』をしっかりと身につけるための講座を開設しております。
プロ養成講座はこちら 
プロ養成 通信コースはこちら

 女磨き塾プレミアム会員~毎月レッスン動画をお届けします


クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

アンチエイジング ブログランキングへ