トレーニング方法がこれでいいのか不安です

● トレーニング方法がこれでいいのか不安です

こんにちは。おきゃんママでございます。

現在、メールの個別相談は休止しておりますが、
今までメールで質問が多かったものを上げてみますと、

やはり、

「頬を高くするトレーニングの方法はこれでいいんでしょうか?」

というもの。

頬を高くするトレーニングに不安を感じておられる方が多いようです。

頬を高くする

わたくしがさんざん、頬を高くする大切さを記事にしているのもあるが
このトレーニングの動き自体は普段やる動作ではないので
とまどう方が多いのでしょう。








 まずは

「頬が疲れない」というご質問。

本来、ターゲットになる筋肉にうまく作用した場合は
ダイレクトにその筋肉が疲れるものです。

長年トレーニングをしている塾長も
これを長時間やると大頬骨筋が疲れます。

長い時間やっても疲れない、という方は
ターゲットになる筋肉に作用していない、ということになります。

しかしこれは無理のないことなんですよね。

頬上部の筋肉は、普段は主に、話す、笑う、くらいにしか使いません。
(厳密にいえば、食べる時などにも他の筋肉と連動して使いますが)

なので、その部分にしっかり力を入れようと思っても
最初は簡単ではないでしょう。

また、他の部位、例えば、口の周りや額が疲れる場合は
他の筋肉に無駄な力が入っていることになります。

どこの筋肉も疲れない、という場合は
力が分散している可能性があります。

 

いずれの場合も
飽きずに懲りずにトレーニングを行っているうちに
頬上部が緊張するような実感が出てきます。

ある程度、筋肉自体が訓練されないと、
頬が痛い、という実感までにいきにくいのです。

なので
これでいいのか?と思いながも続けていくと、
そのうち顔全体の筋肉一つ一つが感じられるようになってきます。
表情筋とお友達になれます。

そうなったらシメたものですね(^^)

 

あとは、

「頬を高くすると目の下にシワがよるのですが大丈夫ですか?」

というご質問。

これも多いですね。

この場合でもすぐに、シワが定着する、ということはありません。

しかし、お肌の状態によっては同じところが折れることを
避けた方がいい場合もあるので

心配な場合は、そのトレーニングを止めて、代わりに
「代用トレーニング」を実践してくださいね。

代用トレーニング

代用トレーニングをする場合のコツは
「笑顔」で実践する、ということ。

これは代用トレーニングだけではなく、
すべてのトレーニングについて、大切なポイントとなります。

昔、お腹の底から大笑いした時のことを想像すると、
自然と笑顔になれます(ちょっと不気味ですが・・)

 

ちなみにわたくしの場合は

ある公的な窓口に行ったとき
そこで対応してくれた50代半ばのおじさんの頭が

「ザ・カツラ」

だったこと。
これを思い出すと、自然に笑顔になれます。

その人の頭ですが
黒々として、耳の上から白い自毛がはみ出していて
おまけに微妙に斜め15度くらいずれてのっかっていたんであります。

話をしている間中、笑いをこらえるのが苦しかった。

これをトレーニングに使わせていただいております。

しかし、
トレーニングしているうちにこの題材?も飽きてくる。

その時は昔の女上司を思い出します。

その当時、40代独身のキャリアウーマンで仕事ができて
わたくしはなんだかんだよく叱られておりました。

その上司、当時流行った『眉毛の型どり』で眉毛を書いていたんですね。

くっきりとしたラインの中を真黒に塗りつぶす、
そのいでたちがどうみても、

『白い柴犬に眉毛を書いた』

みたいで
話をするたびにその眉毛に目がいってしまい苦しかったんであります。

これらの「ザ・カツラ」と「ザ・まゆげ」は
格好の「笑顔の素」となっていますね。
効果的なトレーニングに一役買っている。

ありがとう!
区役所のおじさんと先輩!

と今も感謝しております。

てなワケで、
過去の楽しいこともこんな感じでいくらでも使いまわしができる、ということで

(ちょっと違うけど^^;)

本日のメールセミナーを終了したいと思います。

(27日付けのメールセミナーより)

人気ブログランキング
人気ブログランキング

にほんブログ村 アンチエイジング

にほんブログ村 アンチエイジング


ポチ
ありがとう 皆さまの応援が塾長の大きな支えです。


★ おきゃんママ流 たるみ改善3大セオリー とは?

■ 顔の重心を上部に上げる → たるみ改善プログラム のトレーニング実践 携帯サイトはこちら!
■ その引き上げを維持する → 真皮のコラーゲン補強(愛用コラーゲンについて
■ 毛穴を引き締め、斜め毛穴による皮膚の下流れを防ぐ → 無添加化粧品でケミカル断ち

 詳しくは → たるみをどうやって取るのか? 
 フェイスリフト術をやめたワケ 
 画像で追う 顔の変化 更新中♪
 塾生さん☆喜びの声・効果報告 
 携帯専用 問い合わせフォーム

ブログ・HP上の名称・表現方法について